ルイ・ヴィトン ジャパン株式会社のプレスリリース

ルイ·ヴィトンは、「フォーミュラ1® ルイ·ヴィトン グランプリ·ドゥ·モナコ 2026」のタイトル·パートナーに就任いたしました。複数年にわたるこのコラボレーションでさらに続いていく、ルイ·ヴィトンとフォーミュラ1®のオフィシャル·パートナーシップ。パフォーマンスへの飽くなき追求と常に新たな高みを目指すという共通の価値観によって結ばれたルイ·ヴィトンとフォーミュラ1®、そしてモナコ自動車クラブ(Automobile Club de Monaco)は、この新章を祝い、ルイ·ヴィトンとモナコの歴史的な関係を新次元へと導きます。

2021年から2024年までモナコ自動車クラブのパートナーを、そして2025年からはフォーミュラ1®のオフィシャル·パートナーを務めてきたルイ·ヴィトン。モナコ·サーキットにおいてはこれまで、マックス·フェルスタッペン(2021年、2023年)、セルジオ·ペレス(2022年)、シャルル·ルクレール(2024年)、ランド·ノリス(2025年)の勝利を祝すと共に、グランプリ·ドゥ·モナコ™のトロフィーを大切に保護し、展示するためにデザインした特注のトロフィー·トランクを贈呈してきました。このたびルイ·ヴィトンは、伝説、エレガンス、そして大胆さの象徴である本グランプリのタイトル·パートナーに初めて就任することで、そのコミットメントを改めて表明できることを誇りに思います。

2026年、ルイ·ヴィトンは、6年連続となるグランプリ·ドゥ·モナコ™のトロフィー·トランクを製作。アニエールの歴史的なアトリエで製作されるトロフィー·トランクは、モナコ公国のナショナルカラーを想わせる鮮やかなレッドで解釈されたアイコニックなモノグラム·キャンバスで覆われ、モナコ国旗を彷彿させるホワイトとレッドのラインで「Vuitton」と「Victory(勝利)」を象徴する「V」があしらわれています。170年以上にわたる、旅の真髄(こころ)を体現する専門技術、創造性、そして伝統が息づくこの特注トランクは、まさに「Victory travels in Louis Vuitton(勝利の喜びをのせて旅するルイ·ヴィトン)」という理念を再認識させます。

メゾンはまた、「フォーミュラ1®ルイ·ヴィトン グランプリ·ドゥ·モナコ 2026」の開催期間中、ルイ·ヴィトンのシグネチャーをクリエイティブに再解釈したサイネージをトラックサイドに設置。ダイナミックなデザインを通してF1のスピード感を彷彿させると同時に、伝説的なモナコ·サーキットに、メゾンの時代を超えたエレガンスが響きます。
19世紀末にジョルジュ·ヴィトンがデザインした最初の自動車用トランクにはじまり、ルイ·ヴィトンはこれまでも、サヴォアフェール(匠の技)とパフォーマンスを融合させることで、卓越した伝統を表現してきました。その実績は、1993年のアメリカズカップ、FIFA™ワールドカップ、バロンドール®、そしてパリ2024オリンピック·パラリンピック競技大会といった、数々の偉大なスポーツ大会のために製作されたトロフィー·トランクへと続いています。
グランプリ·ドゥ·モナコ™は、その激しいレース展開や世界中の何百万人ものファンの熱狂に後押しされ、数あるモータースポーツイベントの中でも最も象徴的で重要なイベントの1つとなっています。この高揚感溢れる舞台で、ルイ·ヴィトンは勝利をさらに輝かせ、その特別な瞬間を永遠の伝説へと昇華させることでしょう。
PHOTO CREDIT : LOUIS VUITTON
「Victory travels in Louis Vuitton(勝利の喜びをのせて旅するルイ·ヴィトン)」
メゾンの歴史の中で、世界トップクラスのアスリートたちが所有する数々の貴重な スポーツアイテムは、ルイ·ヴィトンによる丁寧な荷造り梱包技術に委ねられてきました。ルイ·ヴィトンではこの大切な伝統を受け継ぎ、発展させながら、世界で最も象徴的な競技会やスポーツ賞のトロフィーを運び、展示するためのトランクを製作しています。感動に彩られたこれらの冒険は、メゾンの歴史に新たなマイルストーンを 刻み続け、「Victory Travels in Vuitton(勝利の喜びをのせて旅するルイ·ヴィトン)」、 そしてスポーツにおける卓越性がルイ·ヴィトンの価値観と共鳴していることの 証となっています。1983年にアメリカズカップと初のパートナーシップを締結して 以来、ルイ·ヴィトンは、FIFAワールドカップ(2010年、2014年、2018年、2022年)、リーグ·オブ·レジェンド (2019年、2020年)、デビスカップ(2019年、2020年、 2021年、2022年)、ローラン·ギャロス(2017年、2018年)、NBA(2020年、2021年、2022年)、F1モナコGP(2021年、2022年、2023年、2024年)、ラグビーワールド カップ·フランス大会(2023年)、バロンドール(2023年、2024年)、パリ オリンピック &パラリンピック競技大会(2024年)、全豪オープン(2023年、2024年)など、世界 屈指のスポーツ大会に関わっています。
ルイ·ヴィトンについて
1854年の創業以来、ルイ·ヴィトンは、革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを常に最高級な品質で提供し続けています。現在もトラベルラゲージ、バッグ、アクセサリーなどの製品を通じて、クリエイティブでありながらエレガントで実用的である、創業者ルイ·ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」の精神を忠実に受け継いでいます。ルイ·ヴィトンというストーリーを作り上げたのは「大胆さ」でした。伝統を重んじ、歴史の中で建築家やアーティスト、デザイナーに門戸を開き、プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ&ファインジュエリー、フレグランスなどの分野を開拓してきたのです。これらの丁寧に製作された製品は、ルイ·ヴィトンがクラフツマンシップにいかにこだわりを持ってきたかという証となっています。
詳細は、ルイ·ヴィトン 公式サイトhttps://www.louisvuitton.com をご覧ください。
フォーミュラ1®について
フォーミュラ1®レーシングは1950年にはじまった世界で最も権威あるモーター レーシング大会であると共に、世界で最も人気のある毎年開催されるスポーツ·シリーズです。フォーミュラ·ワン·ワールド·チャンピオンシップ·リミテッド(Formula One World Championship Limited)は、フォーミュラ1®の1部であり、FIAフォーミュラ·ワン·ワールド·チャンピオンシップ™(FIA Formula One World Championship™)の独占的商業権を保有しています。FIAフォーミュラ1®は、フォーミュラ·ワン·グループのトラッキングストックに属するリバティ·メディア·コーポレーション(Liberty Media Corporation)(NASDAQ略号:FWONA, FWONK, LLYVA, LLVYK)の子会社です。F1のロゴ、F1 FORMULA 1のロゴ、FORMULA 1、F1、FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP、GRAND PRIX、PADDOCK CLUB、および関連のマークは、Formula 1 傘下企業 Formula One Licensing BVの商標。無断転載を禁じます。
フォーミュラ1モナコグランプリについて
フォーミュラ1モナコグランプリTMは、モータースポーツファンの間で、インディ500、ル·マン24時間レースと並び、世界で最も名高い、名誉あるオートレースとして知られています。1929年の第1回開催以来、ドライバーたちは常に、モナコ公国の公道に特設される狭い市街地コースを走るスリルを味わってきました。凸凹の路面にタイトなカーブが続き、著名なトンネルを抜けるコースを操ることができるドライバーたちは、年月を経て、真の闘士として讃えられるようになりました。フォーミュラ1選手権の中でも最も難関なコースの1つであり、すべてのドライバーとチームが勝利の歴史としてその名を刻みたいと夢見ることでしょう。
詳細は、www.acm.mc をご覧ください。

