“イケメン揃い”にファッション誌も大注目! バスケットボールB.LEAGUE、初のデジタル写真集が発売!!

株式会社小学館のプレスリリース

安藤誓哉選手安藤誓哉選手

デジタル写真集「アルバルク東京」(1,300円+税)から
 

渡邉裕規選手渡邉裕規選手

デジタル写真集「宇都宮ブレックス」(1,300円+税)から

 

空前のバスケブームを支えるのは…“女性”

 今年ラグビーが一躍、脚光帯びる一方、もうひとつ人気を博したスポーツがバスケットボール。米バスケットボールNBAで八村 塁選手、渡邊雄太選手が活躍したのをはじめ、日本代表が21年ぶりにワールドカップ出場。国内男子プロリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」は、過去最高の入場者数259万人を記録という過熱ぶりを見せました。この空前のバスケ人気を支えているのが実は、女性。Bリーグの客層の約半分を占めています。

 女性ファッション誌「Oggi」では、この人気に注目。Bリーグ初のデジタル写真集を発売することになりました。

宇都宮ブレックスとアルバルク東京の2冊同時登場

 写真集は、Bリーグ初代王者「宇都宮ブレックス」と現在2連覇中の「アルバルク東京」の選手が登場する2冊。デジタル写真集「宇都宮ブレックス」には、日本代表のエースとして活躍する比江島 慎選手、2019年「Bリーグモテ男No.1」に輝いた渡邉裕規選手、実力・人気ともチームの顔・遠藤祐亮選手などが登場。同写真集「アルバルク東京」には、海外でのプレー経験もある安藤誓哉選手、FIBAワールドカップ2019でも日本代表の主力として活躍した田中大貴選手、日本のバスケを牽引してきた竹内譲次選手が登場と、人気選手を撮り下ろしています。

写真は、プレー中のかっこいい姿はもちろん、普段見ることの少ないOFFシーンも多数収録。ファッション誌が手掛けただけあって、女子がキュンとする仕草にもこだわりました。たとえば、車を運転する安藤選手が、ギアをバックに入れて助手席に腕を載せてきたり、比江島選手が、ハンバーガーをワイルドにほおばったり。かっこいいだけではなく、かわいい姿も見せてくれています。
 

竹内譲次選手竹内譲次選手

「ユニフォーム以外の撮影は、今回がほぼ初めて(ちなみに写真集ではオール私服)。私服でのダンクカットは角度にこだわったので是非みてください!」(竹内選手)
 

比江島慎選手比江島慎選手

「ストローをくわえてジュースを飲んでいるカットが一番印象に残ってます。気持ち悪いですけど…(笑)。バスケをしている時とのギャップなんかも楽しんでもらえれば」(比江島選手)

また、チームの普段の練習にも密着し、すべての選手の練習風景を激写。選手やスタッフのカメラで撮影した、プライベート感満載の和気あいあいとしたお茶目な姿も収録しています。

 

 

遠藤祐亮選手遠藤祐亮選手

田中大貴選手田中大貴選手

 

Oggi2月、3月号にも掲載

 写真は、「Oggi」本誌にも掲載。12月26日発売の2月号と1月28日発売の3月号の2号にわたって掲載します。
 
 空前のバスケブームを支える選手たちの写真はどれも永久保存版。1月15日(水)、小学館より発売。予約開始は本日12月20日(金)からスタートです。

【本書内容、およびご予約はこちらから】
アルバルク東京

https://www.shogakukan.co.jp/books/09d08091
宇都宮ブレックス
https://www.shogakukan.co.jp/books/09d08092

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。