武豊が語る「ディープインパクトを唯一乗りこなせたレース」とは!?

株式会社毎日放送のプレスリリース

 12月18日(水)放送のMBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』にはジョッキーの武豊騎手と福永祐一騎手が出演。当時社会現象を巻き起こすほどの強さを見せ、今年7月30日にこの世を去ったディープインパクトの軌跡を振り返る。

ディープインパクトの伝説の数々を武豊が語る!ディープインパクトの伝説の数々を武豊が語る!

 2004年12月19日、武を背にデビュー戦に臨んだディープインパクト。しかし当初の予定では、武はこのレースで別の馬に騎乗する予定になっていた。それでもレースの5日前に調教師からお願いされ、調教に乗ることに。武はこのとき、ディープインパクトが「とんでもなく走る馬」と感じたという。そこで、もともと騎乗する予定だった馬を断りディープインパクトに騎乗、圧倒的な勝利をおさめる。
 MCのブラックマヨネーズ小杉竜一から「調教で乗ったときの感想はどうでしたか?」と聞かれた武は、「いままで味わったことのない感触だった。親しい人には『来年、たいへんなことになるよ』と言っていた」と振り返った。さらに、今後もディープインパクトに乗るために「自分自身も怪我をしたくないなと思いました」という強い思いがあったことを明かした。
 引退レースとなった2006年のGⅠ有馬記念について聞かれた武は、「(ディープインパクトは)難しい馬だったので、いままで乗りこなせたレースはそれまで一回もなかった」と振り返った。そしてこの引退レースで、「最後は完璧なレースをしたい」という思いがようやく成就したと語った。
番組ではさらに、2005年の皐月賞を勝利したあと武が残した名言「走っているというより飛んでいる」や、単勝1.0倍の圧倒的支持を得て勝利した同年のGⅠ菊花賞など、ディープインパクトが残した伝説のレースの数々を、映像とともに振り返る。
 この模様は、12月18日(水)よる7時からMBSテレビ『戦え!スポーツ内閣』で放送。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。