~93%のパートナー企業が満足、パートナーシップの取り組みを通じて「ブランドイメージ向上」や「顧客との関係構築・強化」の成果を実感~
東京サントリーサンゴリアス(サントリーホールディングス(株)スポーツ事業部)のプレスリリース
この度、東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップの取り組みを通じて得られた成果や価値を明らかにするため、東京サントリーサンゴリアパートナー企業の皆様に対して、満足度調査を実施いたしました。回答企業全体の93%がサンゴリアスとのパートナーシップに満足していると回答し、「ブランドイメージ向上」や「顧客との関係構築・強化」の成果につながったと回答しました。以下概要をまとめましたのでご覧ください。

■東京サントリーサンゴリアスパートナー企業の93%が「満足」と回答

東京サントリーサンゴリアスのパートナー企業の93%が、サンゴリアスとのパートナーシップに満足していると回答し、高い評価を得ることができました。
■東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップで得られた成果
「ブランドイメージ向上」「認知度向上」「顧客との関係構築・強化」に成果・好影響があった

東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップで得られた成果として、「ブランドイメージ向上」が79.2%と最も多く、次いで「認知度向上」が73.6%、「顧客との関係構築・強化」が71.7%と、それぞれ成果・好影響があったと回答しました。
■東京サントリーサンゴリアスに求める姿
「チームの強さ」「ファンを大切にする姿勢」「地域との交流や地域連携への姿勢」「社会貢献活動への姿勢」を求めている

東京サントリーサンゴリアスに求める姿として、「チームの強さ」が92.5%と最も多く、次いで「ファンを大切にする姿勢」が88.7%、「地域との交流や地域連携への姿勢」が73.6%、「社会貢献活動への姿勢」が66.0%と、それぞれ求めていることを回答しました。
■東京サントリーサンゴリアスパートナー企業の声
東京サントリーサンゴリアスのパートナー企業より、サンゴリアスとのパートナーシップを通じて、「企業認知・ブランド価値の向上」「商品開発・販売促進」「顧客との関係構築・強化」「社内の活性化」「地域貢献・社会貢献」に成果・好影響があったとのお声をいただきました。一部抜粋して記載しますのでご覧ください。
<企業認知・ブランド価値の向上>
・会社としての信用力向上に役立った
・ブランド認知向上につながった
・弊社を知らない層へのアプローチ、認知度向上が主にSNS上にて確認できた
・会場内アクティベーションによる、社会貢献を含めた当社イメージの向上につながった
<商品開発・販売促進>
・サンゴリアスファンからの問い合わせ、購入者の獲得につながった
・製品監修におけるコミットが深く、完成後も積極的に製品認知に尽力いただき売上につながった
・サンゴリアスとの共同商品開発により、スポーツシーンに切り込むことができた
<顧客との関係構築・強化>
・クライアントから、観戦希望等で商談件数が増えた
・ラグビー好きな得意先を試合にご招待することで非常に喜ばれ、関係性強化につながった
・来客時などにユニフォームを飾らせてもらっているため、顧客とのコミュニケーションのきっかけになりやすい
<社内の活性化>
・従業員が交流する場所、共通の話題をつくるのにいい影響があった
・社員のモチベーションアップ(サンゴリアスパートナー企業としての誇り・家族への説明等)や、会話のキッカケにつながった
・社内イベント(チームビルディング)の開催にご協力いただき、タグラグビーを通じて社員間の交流を深め、社内のチーム力向上を図る機会をもてた
<地域貢献・社会貢献>
・自治体など地域連携のキッカケづくりになった
・地域の子供に喜んでいただき、地域貢献・社会貢献の機会をつくることができた
<調査概要>
■調査目的
東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップに期待する効果、得られた成果や価値を明らかにし、パートナーシップメニューの改善に活用
■調査時期
2024年7月16日~7月31日
■調査対象
東京サントリーサンゴリアスパートナー企業に対して、メール・WEBにてアンケート配信
■有効回答数
東京サントリーサンゴリアスパートナー企業:30社53名
-オフィシャルパートナー:7社15名
-オフィシャルサプライヤー・サプライヤー:6社10名
-マッチデーパートナー:5社11名
-パートナー:2社2名
-サポーターズクラブ:10社15名
■調査項目
・東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップに期待する効果
・東京サントリーサンゴリアスパートナー企業の満足度
・東京サントリーサンゴリアスとのパートナーシップで得られた成果
・東京サントリーサンゴリアスパートナーシップメニューの満足度
・東京サントリーサンゴリアスに求める姿
・東京サントリーサンゴリアスに対する意見・要望
■東京サントリーサンゴリアスパートナー企業満足度調査レポートダウンロード
調査レポート完全版は以下リンクよりダウンロードください。
https://form.k3r.jp/suntory_sports/partner_satisfaction_survey
東京サントリーサンゴリアスは、一緒に地域や社会を盛り上げるパートナー企業様を募集しております。またパートナーシップの取り組みを通じて、パートナー企業の目標達成や課題解決に貢献できればと考えております。ご興味ある方はぜひお気軽にお問い合わせいただけると幸いです。
以下、関連リンクよりご確認ください。
東京サントリーサンゴリアスのパートナーシップに関するお問い合わせ
東京サントリーサンゴリアスの最新パートナーシップ資料ダウンロード
東京サントリーサンゴリアスファンの興味関心分野・パートナー企業に対する意識調査レポート
■東京サントリーサンゴリアスについて
1980 年に創部。88—89 に東日本社会人リーグで初優勝、95—96 には明治大学を破って日本選手権出場初優勝を飾った。2003年にスタートしたトップリーグでは、06—07 にリーグ戦2 位通過を果たしてプレーオフで優勝し、初のトップリーグ王者となる。その後、2021年5月にトップリーグが終了するまでで、歴代最多タイとなる計5 度の優勝を飾るなど、近年は国内屈指の強豪へと成長を遂げた。 新リーグ元年も、これまでファンを魅了し続けてきた「アグレッシブ・アタッキングラグビー」は変わらない。ホストゲームの試合会場ではホスピタリティ溢れる演出を計画し、老若男女が来て・見て楽しいホストゲームを創り出す。
■公式ホームページ:https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/
■公式パートナーページ:https://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/partner/site/

