「ラグビーアカデミー Supported by リポビタンD」 開催 元ラグビー選手の廣瀬俊朗氏、大野均氏など 豪華ゲストが登場

リポDラグビー応援部のプレスリリース

 大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区 社長:上原 茂](以下、大正製薬)は、全国にラグビーを普及させるプロジェクト「ラグビーアカデミー Supported by リポビタンD」を発足いたしました。第一回開催として2019年12月15日(日)にラグビー体験教室を開催いたしました。ゲストには、元ラグビー選手の廣瀬俊朗氏、トップリーグ東芝ブレイブルーパス所属の大野均氏、ラグビーアカデミー ワイルドナイツスポーツプロモーション代表 三宅敬氏が参加いたしました。

 

ラグビーアカデミー Supported by リポビタンD について
2019年、日本のラグビー界は素晴らしい盛り上がりをみせました。その熱が冷めやまぬ今、「ラグビー」というスポーツを体験していただく場を提供させていただくことで、より多くの子どもたち、保護者の方々にラグビーの楽しさ、ひいてはスポーツの素晴らしさを体感していただければと考えています。またこの一連の取り組みを通して、日本のラグビー界の発展、次世代選手の育成に大正製薬が微力ながら貢献していければと考えています。

◆ 概要
実施日時:2019年12月15日
ゲスト:廣瀬俊朗氏(元ラグビー選手)、大野均氏(トップリーグ東芝ブレイブルーパス所属)
◆ 当日のプログラム
9:00:集合・挨拶
9:15:準備運動
9:30:練習開始
11:00:練習終了
11:05:廣瀬氏&大野氏との質問コーナー
11:20:廣瀬氏&大野氏のコメント

◆ 当日の様子
当日は寒空の下、3歳~15歳までの子どもたち計120名が参加。廣瀬氏と大野氏が登場すると、子ども達は興奮が抑えきれない様子で、二人のもとに駆け寄り歓迎していました。
寒さを吹き飛ばすような子どもたちの熱気に、二人も冒頭から圧倒されているようでした。
【レッスン】
準備運動の後、高学年の生徒は、キックスキルやキャッチスキルなどの練習、幼児と低学年の生徒はそれぞれが腰に付けたタグを取り合う、タグラグビーを廣瀬氏、大野氏それぞれのチームに分かれて実施。ラグビー経験者の子どもも多く、二人のアドバイスに真剣に耳を傾けながら、練習に励む子ども達の様子が印象的でした。
【質問タイム】
2時間に及ぶレッスンの後は、子ども達から廣瀬氏と大野氏への質問タイムを実施。好きな食べ物や誕生日などお二人の普段の様子に興味津々の子どもたちでした。大野氏に対する「なぜそんなに背が高いのか」という質問には、「お母さんが一生懸命作ってくれたごはんを毎日残さず食べたから」と回答。子どもたちの付き添いで参加していた親御さんからも、感嘆の声が上がっていました。
また、「ラグビー以外で好きなスポーツはありますか」という質問には、大野氏は子ども時代にやっていた野球、廣瀬氏は車いすラグビーと、他のスポーツに対する興味関心も聞かせてくださいました。
10問近くに及ぶ子ども達の挙手が止まらない質問攻撃に、お二人も「元気がいいなあ」と驚いた様子で、笑顔で根気強く答えていました。
【子どもたちへのメッセージ】
イベントの最後には、二人から子ども達に対してイベントの感想とメッセージをいただきました。大野氏からは、「みんなの周りのラグビーをしたことない友達にも、今日体験したラグビーの楽しさを伝えてほしい。友達も誘ってどんどんラグビーをしていってほしい。」
廣瀬氏からは、「ラグビーの練習は、毎日ちょっとずつがんばりましょう。ラグビーだけでなく勉強も同じです。ラグビーでは、コーチからの指導が多くあるかと思いますが、自分がどうなりたいかの考えを持って日々がんばってほしい。」と子ども達にエールを送りました。

 

 

 

 

◆廣瀬俊朗氏 イベントを終えて

 

 

 皆とっても元気で、一生懸命参加してくれたことをとても嬉しく思いました。 今日は、ラグビー経験者も多かったので、スキルにフォーカスした内容にしました。今回のようなラグビー教室を通じて、ラグビー選手と触れ合うことで、プロスポーツ選手が遠い存在ではないこと、子ども達が少しずつ日々努力を続けることで目指せる存在であることを感じてもらいたいです。盛り上がるラグビー界の展望についても、業界がどうなるかではなく、あくまで自分がどう動くかが重要だと考えています。今回のイベントなど、私もできることは今後もサポートしていきたいと思います。

◆大正製薬 リポビタンDについて
 リポビタンDは、1本中にタウリン1000mgとイノシトール、ビタミンB群などを配合した100mLドリンク剤です。主成分のタウリンは「含硫アミノ酸」という栄養成分の一種で、体の各組織に存在しています。肉体疲労時・病中病後の栄養補給や滋養強壮、虚弱体質などに優れた効果を発揮します。

◆製品概要

製品名:リポビタンD
製品区分:指定医薬部外品
名称:ドリンク剤
効能:肉体疲労・病中病後・食欲不振・栄養障害・発熱性消・耗性疾患などの場合の栄養補給、滋養強壮、 虚弱体質
用法 ・用量:成人(15 才以上)1日1回1本(100mL)を服用してください。※15 才未満は服用しないでください。
成分(100mL中) :タウリン 1000㎎、イノシトール 50㎎、ニコチン酸アミド 20㎎、チアミン硝化物(ビタミンB1) 5mg、リボフラビンリン酸エステルナトリウム(ビタミンB2) 5mg、ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6) 5mg、無水カフェイン 50mg、添加物:白糖、D-ソルビトール、クエン酸、安息香酸Na、香料、グリセリン、バニリン
内容量:100mL
希望小売価格:146円(税抜)
 

【リポビタンD 公式サイト URL】
http://www.taisho.co.jp/lipovitan/lipod/

リポビタンD Twitter公式ラグビーアカウント

【リポDラグビー応援部 @Lipod_Rugby URL】
https://twitter.com/Lipod_Rugby

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。