エキスパートが伝授!旬の“寒ヒラメ”攻略法!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

 

【番組名】「THEフィッシング」
“今が旬!絶品の高級魚!日立のヒラメを狙え!!”
【放送日時】2019年12月14日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】北本茂照、福田豊起
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

今回のターゲットは、この時期旬を迎える高級魚・ヒラメ!

ヒラメヒラメ

舞台は茨城県・日立久慈港。
茨城県の「県のさかな」にも指定され、この海域でとれる

福田豊起2福田豊起2

ヒラメは「常磐もの」と呼ばれるブランド魚。

12月1日に解禁となったばかりの絶品寒ビラメを求めて、訪れたアングラーは、沖釣りのエキスパート・北本茂照と福田豊起。解禁直後とあって、港はこの日を待ち望んでいた釣り人で賑わいを見せる。
 

 

午前5時半、まだ朝の暗いうちから出船。使うエサは生きたイワシ。イワシを弱らせないように素早く、丁寧にハリに掛けるのが大切だ。
ポイントにつくと船長の合図で一斉に仕掛けを投入。

ヒラメ釣りで重要なのは、オモリから伝わる感触をもとに海底の状況を把握し、イワシがヒラメから逃げ惑うシグナルを見逃さないこと。
竿先にブルブルっと伝わるシグナルが!全神経を集中させる。アタリが来てもすぐにはアワせず、しっかりと食い込むまでじっと待つ。このスリリングなヒラメとの攻防がこの釣りの醍醐味。“ガツッガツッ”と竿先が大きくしなり、海面に引き込まれる!すぐさまアワせるとヒラメ特有の重みのある強烈な引きが!アワセが決まった瞬間は格別だ。
シーズン始まったばかりのヒラメ釣りの攻略法をエキスパートの2人がご紹介!
 

北本茂照、福田豊起北本茂照、福田豊起

どうぞ、お楽しみに!

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。