ゴールドウイン、「ellesse×Hombre Ninoコラボレーション」を発売

株式会社ゴールドウインのプレスリリース

株式会社ゴールドウイン(本社:東京都渋谷区/社長:西田明男/東証一部:コード番号8111)が展開する「ellesse 」は、カリスマスケーターYOPPIこと江川芳文氏が手掛けるブランド「Hombre Niño(オンブレ・ニーニョ)」とのコラボレーションコレクションを12月13日(金)より「ellesse」オフィシャルオンラインストアで販売を開始し、アパレル・シューズセレクトショップにて順次発売します。

本コレクションでは、「ellesse」フットウエアの代表モデル「Assist-Hi(アシストハイ)」、「Assist-Low(アシストロー)」、ロングスリーブTシャツ、キャップを展開します。「Assist-Hi」は、「ellesse」が1984年にアメリカ市場向けにバスケットボールシューズとして販売を開始したところ、スケートシューズとして人気を博した、ブランドのフットウエアの代表モデルです。本年9月からブランド誕生60周年を記念し復刻モデルを展開しており、今回、「Hombre Niño」とのコラボレーションモデルを発売します。

「ellesse」と「Hombre Niño」とのコレクションは、10代からプロスケーターとして活躍していた江川氏がアメリカ西海岸を遠征していた1980年代後半に「Assist-Hi」と出会ってから30年越しの実現となりました。当時、ナタス・カウパス、ジム・シーバウト、マーク・ゴンザレスといったストリートスケートの先駆者たちが「Assist-Hi」を履いている姿に魅了され、江川氏自身もスケートボーディングを支えるシューズとして愛用いただいたことから、今回のコラボレーションが実現しました。

【ellesse×Hombre Niñoコラボレーション代表的な商品】

 

 

■Assist-Hi (アシストハイ)

Assist-Hi

品番: EFH0120HN
価格: 18,000円+税

 

 

Assist-Low

■Assist-Low (アシストロー)
品番: EFH0121HN
Assist-Low
価格: 16,000円+税
 

2品番共通:
サイズ: 23.0~28.0(0.5cm ピッチ)、29.0cm
カラー: ホワイト×ブルー(WB)
素材: アッパー/天然皮革、合成繊維 アウトソール/ゴム底
1984年に誕生した「ellesse」を代表するスポーツシューズ。発売当初はバスケットボール用シューズとして販売されましたが、スケーター達から熱い支持を集めました。ブルーを基調とし、シューズ側面は外側に「ellesse」のロゴを、内側に「Hombre Niño」のロゴをそれぞれ配し、インソールも本コラボレーションのためにデザインされた特別モデル。当時存在しなかったローカットモデルも登場。
 

■L/S T-Shirts (ロングスリーブTシャツ)
品番: EH19300HN
価格: 8,000円+税
サイズ: M、L、XL
カラー: K(ブラック)※画像、ホワイト(W)
素材: 天竺(コットン65%、ポリエステル35%)
「Hombre Niño」のロゴに、「ellesse」のハーフボールロゴを組み合わせたストリート感あふれるアレンジが利いたロングスリーブTシャツ。ボディにはコットンとポリエステルを混紡した速乾性のある素材を採用。

【ellesse×Hombre Niñoコラボレーション 展開店舗】
UNITED ARROWS & SONS (東京都渋谷区神宮前3-28-1 ユナイテッドアローズ原宿本店 1F)
vendor (東京都目黒区青葉台1-23-14 斎藤ビル1F)
COVERCHORD WEB STORE (https://coverchord.com/
その他、アパレルおよびシューズセレクトショップ
ellesse ONLINE STORE(https://www.goldwin.co.jp/ellesse/heritage/feature/hombrenino-2020ss/

「Hombre Niño」について
2012年ブランドを発足。常に東京ストリートシーンを牽引して来たYOPPIこと、江川芳文氏と数多くのレーベルでウエアプロダクトを手掛けて来た関正史氏が新たなコンセプトで発足させる。ブランド名は、スペイン語で表した「Hombre / 男(大人)・「Niño / 子供」という意味。『RETRO and NEW』をコンセプトに、懐かしきスタイルに新しい解釈を、先進的な物にはクラシカルなエッセンスを加えるなど、普遍的でありながら独特なシルエットやディテールを特徴とするブランド。

YOPPI / 江川芳文(えがわ よしふみ) プロフィール
1972年、東京・経堂生まれ。15歳よりプロスケーターとしてのキャリアをスタートさせ単身で渡米。10代の後半は東京とアメリカ西海岸を往復する生活を送る。プロスケーターの傍ら1994年、自身のショップ“HECTIC”(ヘクティク)を裏原宿にオープンさせ、2012年からオリジナルブランドの“Hombre Niño”(オンブレ・ニーニョ)を設立。国内外問わず、様々なブランドやアーティストとの協業を果たし、裏原宿を中心とした日本のストリートカルチャームーブメントを牽引している。

「ellesse(エレッセ)」について
エレッセは1959年イタリアで生まれたスポーツブランドです。創業者は、貴族の血を受け継ぎ、スポーツをこよなく愛したレオナルド・サルバディオ。各国の王族とスキーやテニスを楽しんだ彼は、スポーツシーンに気品と情熱を求め、革新的なスタイルを生み出しました。テニスボールとスキーの先端を形どり、情熱の赤とイタリアの太陽のオレンジを彩って生まれた“ハーフボールマーク”は、彼の美意識を現代に受け継ぐシンボルです。日本国内では当社がブランドホルダーとなり、ペントランド社(イギリス)と協力しながら、リブランディングに向けたグローバルなブランドマーケティングを行っています。

※「Hombre Niño」の2つめの「n」はチルダ「~」付きが正式表記です。

*「ellesse(エレッセ)」
 ブランド公式WEBサイト https://www.goldwin.co.jp/ellesse/
*「ellesse HERITAGE(エレッセヘリテージ)」
WEBサイトhttps://www.goldwin.co.jp/ellesse/heritage/
INSTAGRAM https://www.instagram.com/ellesseheritagejp/
FACEBOOK https://www.facebook.com/ellesseheritagejp/
TWITTER https://twitter.com/ellessejapan

 

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