2024年12月21日(土)に開催した、愛媛オレンジバイキングス戦で、“福岡77-63愛媛”の結果となりました。
ライジングゼファーフクオカ株式会社のプレスリリース
2024年12月21日(土)に開催した、りそなグループB.LEAGUE 2024-25シーズン【ライジングゼファーフクオカvs.愛媛オレンジバイキングス】において“福岡77-63愛媛”の結果となりましたことをお知らせいたします。
試合結果
【福岡】77-63【愛媛】
1Q 30-14
2Q 16-13
3Q 19-22
4Q 12-14
【戦評】
16連勝で迎えた今シーズン唯一の北九州開催GAME1。福岡は序盤、#24谷口がチームの初得点となる3Pシュートを沈める。さらに#8スミスがインサイドと#25バーレルのフリースローで得点を重ねていく。途中出場の#1中村もジャンパーを成功させ主導権を握り始める。
対する愛媛は#10平良選手が連続得点を挙げて反撃に出るも、福岡は谷口がB2個人通算400本目となる3Pシュートを成功させチームに勢いをもたらす。
その後#33加藤が2試合ぶりにコートに登場すると、コーナースリーを皮切りに3本連続で3Pシュートを成功させる100%のシュート成功率を記録。さらに#12寒竹も3Pシュートで続き、福岡はリードを広げていく。第2クォーターに入ると#13中田がスティールを決めてディフェンスで観客を沸かせると、オフェンスでも#25バーレルの豪快なダンクシュートを決める。攻守にわたって流れを掴んだ福岡が46-27と19点差をつけて前半を折り返した。
後半に入っても福岡の勢いは止まらない。加藤がジャンパーを決めると、バーレルも豪快なダンクシュートで得点を加え、さらにリードを広げる。愛媛の#3古野選手に連続で3Pシュートを成功させられ点差を詰められる場面もあったが、スミスのインサイドプレーや#23村上のジャンパーで流れを掴ませず、反撃を許さない。
オフェンスリバウンドやルーズボールにも全力で対応し続けた福岡は、愛媛の猛攻を防ぎながら試合をコントロール。最終スコア77-63で勝利を収め、クラブ記録更新となる17連勝を達成した。
コメント
【浜口炎HC】
前半は、加藤選手が3Pシュートを連続で3本決めてくれたことで、チームに良い流れをもたらしてくれたと思います。とても勢いのあるスタートが切れました。
ただ、後半はアウトサイドのシュートがなかなか入らなくなり、得点を伸ばしきれなかったので、少しもどかしい部分も残った試合でした。それでも、全体を通して選手たちはしっかりとしたプレーを見せてくれたと思っています。
ランダル選手が不在で、さらにバーレル選手の調子が万全ではない中でも連勝を続けることができた理由は、選手一人ひとりが我慢強くプレーできるようになってきたことが大きいと感じています。
12人の選手がいても、コートに立てるのは5人、そしてシュートを打てるのはその内の1人ですし、ボールも1つしかありません。そんな中で、全員がプレータイムや役割を含めて、チームのためにベストを尽くしてくれていることが、非常に素晴らしい部分だと思います。さらに、チーム全体として粘り強いディフェンスができるようになってきました。誰が出場しても、アクティブかつ賢く守ることができるようになってきたことが、連勝を続けることができている大きな要因だと考えています。
明日に向けては、ゾーンディフェンスに対するオフェンスをもう一度確認することが必要だと感じています。また、今日は3Pシュートの試投数が2Pシュートを上回るという珍しいケースでしたので、インサイドとアウトサイドのバランスについても改めて見直していきたいと思います。
【加藤寿一選手】
今日の試合は、チーム全体としてスッキリした勝ち方ではありませんでした。オフェンスもディフェンスもまだ課題が多く残っています。現在17連勝中ではありますが、もっとチームでしっかり話し合い、さらに良いプレーができるように取り組んでいきたいと思います。シーズンはまだ続きますので、特に今日の後半に見られた相手のリズムに合わせてしまった場面などは、明日の試合で改善できるよう努めたいです。
個人的には、プレータイムが少ない状況が続いていましたが、準備をしっかりしてきたおかげで、積極的にシュートを狙おうと決めて臨むことができました。今日はオープンになる場面が多く、しっかりシュートを決めきれたことは、本当に良かったと思います。また、ディフェンス面でも、チームに勢いを与えられるようなプレーを意識していきたいです。
今日の勝利で17連勝となりましたが、勝った上で多くの反省点を見つけられるのは良いことだと思っています。この流れを活かして、18連勝、19連勝と続けていけるように、チーム全員が責任を持ってプレーすることが大切だと感じています。
【アイラ・ブラウン選手】
最初はすごくいいスタートを切れたと思いますが、改善しないといけない部分は多くありあました。
今日はシュートタッチが良くなかったのですが、やっぱりベテランとして、リーダーとしてチームまとめるという役割が自分の仕事だと思っていますし、コートに入ったらエナジーを出してチームに活気を与えることを常に心がけています。
前半の勢いがあって勝てたと思いますが、今日の後半は愛媛に31-36で負けていましたし、まだ安定はしていないと思います。まだまだたくさんのチームと戦うので、どんなチームに対してもしっかり勝ち切ることでプレーオフへの自信に繋がると思います。
明日はもっとアグレッシブに戦うことを意識してプレーしたいです。また連勝はやっぱりチームへの一番の勢いになると思いますので明日も勝てるように頑張ります。
【ハイライト】
【バスケットLIVEで見逃し配信を見る】