【横浜エクセレンス】-「B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25」第8節 試合結果のお知らせ- 今シーズン最多得点を記録するなど13連勝を達成し、首位浮上!!

2シーズン連続で「B3リーグ プレーオフ」進出をしている強豪クラブとのアウェー戦!杉山裕介が加入後初の2桁得点と攻守で躍動!!

株式会社横浜エクセレンスのプレスリリース

守備での貢献度が高い #33 杉山裕介だが、今節は攻撃面でも大活躍!

いつも横浜エクセレンスを応援いただき、ありがとうございます。
この度、「B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25」第8節 さいたまブロンコス戦を終えましたので、その結果を報告させていただきます。

6試合連続ホーム戦を全勝で終えた直後のアウェー戦となった今節も熱い応援をありがとうございました!!

そして次回ホーム戦は横浜移転後初となる「3rdユニフォーム着用試合」!

引き続き熱い応援を何卒よろしくお願いいたします!

B3リーグ レギュラーシーズン 2024-25
第8節 さいたまブロンコス 戦

Game1

◯横浜EX 93―85 埼玉 (勝利)

前節までの6試合連続ホーム戦、残り5.3秒から逆転勝利をあげるなど苦しみながらも全勝で終え、通算でも横浜移転後の「横浜エクセレンス」としては最長となる11連勝を飾り迎えた久しぶりのアウェー戦。

その対戦相手は昨シーズンまで2年連続でB2昇格をかけた「B3リーグ プレーオフ」進出をしている強豪の「さいたまブロンコス」でした。

正確無比な3Pシュートを武器に、昨シーズン横浜エクセレンスで活躍し、今シーズンよりさいたまブロンコスへ2度目の加入を果たした「#0 グラント・シットン」選手との再会に昨年共にプレーした「#21 増子匠」らと会話も弾む中で迎えた一戦、「#31 ローガン・ロート」が最初の得点を奪いリズムを掴むとそこから躍動したのは地元埼玉での試合となった「#21 増子匠」でした。試合開始から約5分の間に7得点をあげて、アウェーの地でリードをもたらします。

その後もリードをしつつも、リードを広げられない展開が続きましたが、ハードなディフェンスでリズムを作るチーム最年少の「#33 杉山裕介」が2分間で3Pシュートを2本決めるなど、攻撃面でも躍動しアウェーで逆転は許さず前半を46-41で終えます。

そして迎えた3Q、前半同様「#33 杉山裕介」が得点を積み重ねて、得点数を加入後初の2桁にのせてリードを2桁に広げます。しかし、4Qで0-11のランを許して同点に追いつかれてしまいます。アリーナもこの日一番の盛り上がりを見せ、逆転への雰囲気が漂いますがその雰囲気を断ち切ったのが「#22 エライジャ・ウィリアムス」と「#1 トレイ・ボイドIII」でした。

同点に追いつかれた直後に「#22 エライジャ・ウィリアムス」がコートインするとその直後に再度リードを奪う得点を決めて、逆転を許さずにいるとそこから要所要所で両選手が決めて流れを渡さずリードした状態を保ちます。

最終的には今シーズンのB3リーグではクラブ最多となる85失点を喫し、苦しい展開となった中でも勝利!12連勝達成となりました!

ハイライトのご視聴は こちら から!

Game2

◯横浜EX 117―79 埼玉 (勝利)

前日のGame1を今季のリーグ戦ではクラブ最多失点を喫しながらも勝利し、12連勝を飾った中で迎えたGame2。他会場の結果によりこの日勝利すれば今節終了時点で首位に立つことになる試合にもなりました。

そんな首位浮上のチャンスとなった試合は、立ち上がりから首位浮上への想いが形になります。

地元埼玉凱旋となった「#21 増子匠」の3Pシュートで先制するとそこから波に乗り、1Qのみで39得点をあげ39-22と、2,700名を超える大アウェーの中にも関わらず幸先の良いスタートを切ります。

2Qでは先月約1年ぶりにコートへ戻ってきた「#6 小林大祐」が2Qのみで復帰後自己最多となる5得点をあげるなど、徐々にコンディションも上がってきていることを証明し、前半終了時点で62-41と点差を21に広げます。

後半に入っても攻守が噛み合い、最終的にはGame1でも躍動した「#33 杉山裕介」が2日連続で加入後自身最多得点を更新する14得点をあげるなど5選手が得点を2桁にのせる活躍もあって今シーズン最多となる117得点をあげ13連勝を達成!

今節終了時点で順位をあげてついに首位となりました!

なお、この試合では「#31 ローガン・ロート」が23得点をあげたことに加え、10リバウンドも達成し「ダブル・ダブル」の活躍を見せました。

試合後コメント

#33 杉山裕介

#33 杉山裕介

Game1

11得点1リバウンド

Game2

14得点1アシスト1ブロック3スティール

Game2ではチームとしてのディフェンスが良くて、Game1の反省が最初から活かされていたと思います。チームも良い状態で来週岩手との試合もあるのでそこへ向けてしっかり準備したいと思います。

(加入後初の2桁得点を2日連続で達成したことについては)シーズン始まってからなかなかシュートが決まらなくてもチームからは「打ち続けろ!」と言ってくれたので何か吹っ切れたような感じで、1本打って入ったので落ち着いて打ち続けることができたと思います。

(アウェーの)深谷までたくさんの方にもお越しいただき、ありがとうございます!

来週岩手との首位攻防戦になると思いますが応援をよろしくお願いします!

次回ホーム戦情報

次回ホーム戦は横浜移転後初となる3rdユニフォーム着用試合!!

そして次回ホーム戦は「3rdユニフォーム」での開催!!
こちらの試合は普段とは異なる青いユニフォームでの試合開催となります!

【日程】
11月29日(金)19:00
11月30日(土)14:00

【冠スポンサー】
Game1:ミツハシライス MATCH DAY

Game1:ミツハシライス MATCH DAY

【アリーナ】
横浜武道館

〒231-0028 神奈川県横浜市中区翁町2丁目9番地10
JR京浜東北線/根岸線 関内駅南口下車 徒歩6分
横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅下車 徒歩4分

【対戦相手】
新潟アルビレックスBB

試合情報はこちらからご確認いただけます。

クラブの最新情報は各SNSで発信中です!
ぜひ、フォローをお願いします!

X

https://x.com/yokohamaex_

Instagram

https://www.instagram.com/yokohamaexcellence_official/

YouTube

https://www.youtube.com/@yokohamaexcellence

LINE

https://page.line.me/934bncen?openQrModal=true

TikTok

https://www.tiktok.com/@yokohamaex_

マスコットSNS

https://x.com/45pick80roll

試合は「バスケットLIVE」でご視聴いただけます!!

https://basketball.mb.softbank.jp/service/?utm_source=club&utm_medium=YE&utm_campaign=club_YE_003
※外部リンクとなります。

株式会社横浜エクセレンス

横浜を拠点に活動しているプロバスケットボールクラブ。
かつては「東京エクセレンス」として活動するも2021年、本拠地の横浜移転に伴い、クラブ名称を「横浜エクセレンス / YOKOHAMA EXCELLENCE」へと改称いたしました。
クラブ名は「Strive for Excellence」という常に自己向上の努力を惜しまないという生き方を表現しています。
すなわち、「EXCELLENCE」には心技体の全てにおいて「素晴らしい」という意味を表しています。

今、あなたにオススメ