B2福岡|11本の3Pシュートを成功させ、接戦を制した福岡が連勝を6に伸ばす

2024年11月16日(土)に開催された静岡戦は、6点差で勝利しました。

ライジングゼファーフクオカ株式会社のプレスリリース

2024年11月16日(土)に開催した、りそなグループB.LEAGUE 2024-25シーズン【ベルテックス静岡vs.ライジングゼファーフクオカ】の結果は、 “静岡73-79福岡”で福岡の勝利となりましたことをお知らせいたします。

【試合結果】

【静岡】73-79【福岡】

1Q 19-13

2Q 12-24

3Q 16-23

4Q 26-19

【戦評】

11月に入ってから5連勝中で負けなしのライジングゼファーフクオカは、序盤から#25バーレル、#8スミスのインサイドプレーを中心に攻撃を進めるもターンオーバーが重なり中々リズムをつかむことができない。一方、静岡はハードなディフェンスからリズムをつかむと、#3岡田選手が連続して3Pシュートを成功、1Q残り5:54でスコアは13-4と静岡に主導権を握られた福岡は、この日がチーム合流初戦となる#50ブラウンが登場、3Pシュートを成功させる。 2Qに入ると、#24谷口が巧みなステップを活かしたリバースレイアップや、トップオブザキーからの3Pシュートで得点を重ねる。また、スミスもインサイドで圧倒的な存在感を見せ、連続得点を記録。オフィシャルタイムアウト時点でスコアは25-22と、わずか3点差まで詰め寄る展開となった。 その後、#7西川がコーナースリーで同点に追いつくと、#5ランダルも積極的なアタックでバスケットカウントを奪い、さらにジャンパーでも加点して逆転に成功。静岡は2Q残り1:51でタイムアウトを請求するが、福岡の勢いは止まらず。#33加藤が3Pシュートを成功させ、福岡が31-37と逆転に成功して前半を折り返した。

後半開始直後より、福岡は西川のハードなディフェンス、スミスのブロックショットなどで今季リーグ失点数2位の堅守を見せつけた。オフェンスではこの3Qのみで、西川が3本、#0會田と#1中村も3Pシュートを成功させ、静岡を突き放していく。 しかし、最終クォーターに入ると福岡のミスが続き、実に9つのターンオーバーを重ねてしまう。バーレルがインサイドで確実に得点を挙げ、ランダルも加点しリズムを取り戻したかに見えたが、静岡#11増田選手の3Pシュートやファストブレイクにより、静岡に残り4:38で61-64と3点差まで迫られてしまう。 ここで再び西川が光る。6本目となる3Pシュートを成功させ、福岡は重要な局面でリードを保つ。試合は接戦のまま終盤に突入するが、中村がレイアップを決め、會田がディフェンスでスティールを成功させるなど、勝負どころで強さを発揮。さらにファウルゲームで得たフリースローを高確率で沈めたことで、福岡が逃げ切り、連勝を6に伸ばした。

【コメント】

■浜口炎HC

アウェーゲームで、第1クォーターと第4クォーターの終盤は非常に苦しい展開になり、いかにもアウェーらしい試合展開でしたが、選手たちが本当によく我慢し、勝ち切ったことが印象的です。 西川選手は今シーズン、シュートに苦しんでいましたが、ようやく彼らしいシュート成功率を取り戻してきました。それは彼自身にとっても、そしてチーム全体にとっても非常に嬉しいことです。 明日の試合に向けては、ターンオーバーと静岡のオフェンスリバウンドに苦しんだ点を改善する必要があります。プレーを丁寧に行い、イージーミスを減らすこと。そして、リバウンドは全員でしっかりボックスアウトして確実に取り切ることを心がけたいと思います。 また、スクーとアイラが加わり、特にアイラは今日が初出場でしたが、チーム全体でコミュニケーションを取りながら勝利を掴んだことは非常に大きいです。プレーをまだ完全に把握していない中でも勝てたことは、今後に向けた大きな自信につながると思います。

■西川貴之選手コメント

試合の出だしからオフェンスもディフェンスもうまく遂行できず、相手に主導権を握られる展開になりました。ただ、新加入メンバーも含めて全員がハッスルし、前半のうちに追いつけたのは大きな成果です。 試合全体を通してまだミスは多くありますが、とにかくコミュニケーションをしっかり取りながら、チームとしてもっと良くなれる手応えを感じています。明日は今日以上にチームとして良いプレーをし、勝利を目指して全力で戦いたいと思います。

■會田圭佑選手コメント

試合の出だしで相手の3Pシュートを何本か決められ、相手にリズムを作らせてしまい、自分たちのやりたいオフェンスをさせてしまった場面がありました。この点については、勝利はしたものの反省が必要だと感じています。 しかし、ベンチから出場したメンバーが流れを引き戻してくれたおかげで、後半には良いリズムを作ることができました。途中であまり良くないリズムになる場面もありましたが、しっかり我慢して静岡に勝利できたのは大きな収穫だと思います。 現在6連勝中で、チームの雰囲気も非常に良いです。この流れを維持して、静岡相手に2連勝を達成できるよう、明日も全力で頑張りたいと思います。

【ハイライト】

【バスケットLIVEで見逃し配信を見る】

https://basketball.mb.softbank.jp/lives/503529?utm_source=club&utm_medium=RF&utm_campaign=club_RF_010

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。