株式会社TBWA HAKUHODOのプレスリリース
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田渉)は、TBWAワールドワイドのカルチャーインテリジェンスチームであるBackslash(バックスラッシュ)が制作したレポート「Future of Sport」の日本語版を本日より無料公開しました。
ダウンロードはこちら
Backslashは、TBWA HAKUHODOにおいて、グローバルおよび国内における時代の価値観を注意深く観察・分析するカルチャーインテリジェントユニットで、企業やブランドがビジネス展開に必要な戦略に導くヒントを提供しています。カルチャーの変化を察知することはクライアントのブランドの成長に寄与するだけでなく、従来の広告業界の働き方や考え方から脱皮し新しい可能性を開くための鍵となるという考えのもと、世界中で起きているカルチャーシフトをレポートとしてまとめ、無料で公開しています。
オリンピック・パラリンピックで盛り上がった2024年、Backslashがテーマに取り上げたのはスポーツ。このたび公開したレポート「Future of Sport」は、スポーツの未来を形作る上で重要なトレンドと課題を提示し、急速に変化する世界におけるスポーツの再定義と、ブランドがどのようにその変化に適応していくべきかを考察しています。4つの各章では、スポーツを取り巻く環境の変化、ファン層の進化、公平性に関する議論、そしてスポーツが展開される空間の変容など、スポーツにまつわる多様なテーマについて詳細な分析と洞察を提供しています。
【Future of Sport】
第1章:Rebalancing Act
スポーツにおける文化、地理、性別の優位性の変化が、長年スポーツを支えてきた価値観に抗っている現状を分析:
⚫︎非公式なスポーツの人気の台頭(パデル、ピックルボールなど)
⚫︎中東からの資金流入によるスポーツ界の勢力構造の変化
︎⚫︎女子スポーツの収益増加と男女格差の縮小
⚫︎反体制的なスポーツの台頭とスポーツ定義の進化
第2章:Forever Fandom
ファンダムの表現がどのように進化しているのかを探求:
⚫︎新しいテクノロジーと所有権モデル、メディア報道の種類によるファンの活動の変化
⚫︎個人的で参加型のファンダムの増加
⚫︎共有フィクションの重要性と地理を超えたつながり
⚫︎スペクタクルとストーリーの重要性
⚫︎カスタマイズ可能な現実とヒーローとのつながりの深まり
⚫︎個人のアイデンティティとファンダムの関わり
第3章:Fairplay
フェアネスという概念の変化を探求:
⚫︎競技する権利
⚫︎アスリートの肉体的・精神的リスク
⚫︎トランスジェンダーのアスリート参加に関する議論
⚫︎パフォーマンス向上薬(PED)に関する議論と新たな薬物の登場
⚫︎ニューロトレーニング
第4章:Sport/Relocated
スポーツが進出する新しい物理的および仮想的な空間を考察
⚫︎気候変動によるスポーツ施設への影響
⚫︎都市におけるスポーツインフラの重要性
⚫︎没入型技術の活用によるスポーツ体験の拡大
⚫︎気候適応型スポーツ施設の設計
⚫︎スポーツ中心都市の概念
レポートのダウンロード:
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2024/11/Future-of-Sport_j.pdf
Backslash日本語版編纂メンバー
五十嵐 亮人、井上 志恩、イヴァンチェンコ アナスタシア、サドラー ゼノン、ソイカ パトリーツィヤ、丸山 恵理
■Backslash について
Backslashは、TBWAのグローバルネットワークを横断する70のオフィスに在籍する300名以上のカルチャースポッターが支えるカルチャーインテリジェントユニットです。世界中の出来事を注意深く観察・分析することで、TBWAとそのクライアントのビジネスをサポートしています。戦略、データとジャーナリズムをダイナミックに掛け合わせることで、Backslashは今日のストーリーを明日のチャンスへと転換させます。Backslashに関する詳しい情報は、Instagramの@TBWABackslash をフォロー、またはwww.backslash.com をご覧ください。
■TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。