ピラティスの考案者「ジョセフ・ピラティス」生誕の12月9日に、その真髄を学ぶ。心と身体だけじゃない「生きるとは何か?」を教えてくれるピラティスを、歴史的な背景からひも解く。

株式会社ぜんのプレスリリース

国内最大級のヨガ・ピラティス専門スタジオ「zen place」を運営する株式会社ぜん(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:尾崎成彦)が、 ピラティス考案者のジョセフ・ピラティス氏の誕生日を記念し、 「ジョセフ・ピラティス氏の生誕 Anniversary」を行います。企画は、 ピラティス氏を称える目的のもと、ピラティスの歴史やピラティス氏の逸話や裏話を、ピラティスについて全く知らない方にわかりやすく解説する内容になっています。

 

 

本イベントは、考案者のジョセフ・ピラティス氏を称えるため、誕生日(12/ 9)に開催いたします。
「人に話したくなるような、ピラティスの雑学を学んで見よう!」と題し、 ピラティス氏さんの歴史や逸話、 突拍子のない人柄など、 裏話を盛りだくさん学べる特別イベントです。ピラティスの真髄を知ることで、自身のワークへの気づきや学びが深まります。
また、ピラティス氏を称えるために、当社の男性インストラクター7名が「キャンペーンボーイ」となり、彼のトレードマークである「パンツ姿」になりました。ピラティス氏がパンツ姿だった真の理由を広めていきます。

 

■ピラティス氏が「パンツ姿」だった理由
ピラティス氏は、 太陽の光を浴びると体でビタミンDがつくられることを知り、 パンツだけを身につけ、外に出るようにしていました。
彼は、幼少時代は体が弱く、「リウマチ熱、 くる病、 喘息」に苦しみながら過ごしていました。そのため、くる病の原因であるビタミンD欠乏を改善するため、パンツ姿になって光を浴びることを心がけていました。
くる病は、 ビタミンD欠乏や代謝異常により生じる骨の石灰化障害で、小児期の病態を「くる病」と呼びます。私たちの皮膚の下にある皮下脂肪には、 ビタミンDの元となるコレステロールの一種が含まれています。このコレステロールに紫外線が当たることで化学反応が起こり、ビタミンDがつくられます。
このようにピラティス氏は、 人間が持つ自然治癒力を活かしながら自力で病気を克服しました。
「病気や身体の調子を薬や手術をせずに整える自然療法医だった母親」と「受賞歴もある体操選手だった父親の身体能力」の影響を受けたことは、その後、ピラティス氏が運動治療の概念を生み出すことに繋がったのです。
 

 

■ピラティスとは?
ピラティスは、 真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法です。
ピラティスで行なわれるエクササイズのほとんどは、脊柱 (背骨) や骨盤の動きに焦点を当てており、 胸式呼吸法と組み合わせながら、 それらのアライメントを整えることに重点がおかれています。

現在、 ピラティスは体幹とインナーマッスルの強化法として広まっていますが、 体幹だけでなく四肢の筋力強化、 柔軟性の向上、 筋持久力の向上を目的としており、 全身のコンディショニングを整え、 身体をコントロールすることを学べます。
その結果、 理想的な姿勢と動作を学ぶことができ、 本来の効率的かつ機能的な動きを実現することができます。 それによって慢性的な痛みの改善や障害の予防、 運動パフォーマンスの向上からリハビリテーションまでを可能とします。 さらにその正しい運動パターンを体に癖をつけることにより、 生活の質にまで広い範囲で影響を与えます。

【イベント概要】
■日程:2019年12月9日(月)
■対象スタジオ:zen place pilates by basi pilates全店、zen place pilates全店
■所要時間:30分~60分程度
■イベント内容:座学など(内容は各スタジオによって異なります)
■参加対象者:非会員様、非会員様と同伴の既存会員様
■参加費:無料
※イベントの開催時間や内容は各スタジオによって異なりますのでご注意ください

お申し込み方法:
・非会員の方:
下記のURLより「体験予約ボタン」から該当するワークショップにお申し込みください。
※お申し込みURL:https://www.zenplace.co.jp/

・会員の方:
通常のレッスン予約と同様に該当するワークショップをご予約ください。
※お申し込みURL:https://www.zenplace.co.jp/

【会社概要】

  • 商号 株式会社 ぜん(カブシキガイシャ ゼン)
  • 代表者 尾崎 成彦(オザキ ナルヒコ)
  • 所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東2-6-18 エポックビル3階
  • 業種 その他
  • 上場先 未上場
  • 従業員数 500名未満
  • 会社HP  https://www.zenplace.co.jp/
  • インストラクター採用情報: https://www.wholebodyeducator.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。