トップトーナメンター田中貴が魅せる!名手の“グレ”釣り!!

テレビ大阪株式会社のプレスリリース

最新の釣り方や旬の釣りをいち早く紹介!アングラーの挑戦と自然の素晴らしさをご堪能ください。
視聴率プレゼントも!詳しくは番組HPまで。

【番組名】「THEフィッシング」
“冴えまくる名手の技!爆釣 五島列島のグレ釣り” 
【放送日時】2019年11月30日(土)夕方5:30~6:00

テレビ大阪製作・テレビ東京系列全国ネット
<テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送>
【出演者】田中貴
【番組HP】https://www.tv-osaka.co.jp/ip4/the_fishing/

今回は長崎県五島列島で、磯釣りの人気ターゲット、グレを狙う。

五島列島五島列島

島の近海は黒潮の影響で、魚影が濃く国内でも屈指の磯釣りのフィールドでグレ釣り師にとって、憧れの地だ。

釣り人は熊本在住の名手・田中貴。
田中は国内最大級のグレ釣りトーナメント「グレマスターズ」で5度の優勝経験を持つ、トップトーナメンターだ。
近年、頻繁に五島に通っている田中。ここ最近は毎週のように訪れているという。「五島は魚の数が多く、ポイントも多い。なのでいろいろなシチュエーションを想定した釣りができる」と田中は言う。果たして、今回はどんな釣りを見せてくれるのか。

午前6時、五島列島福江島の港を出船。約20分でポイントに到着。サザエ島の“手代のハナレ”という磯から竿を出す。まずは、オモリをつけずフカセ釣り仕掛けで様子をみることに。
 

田中貴田中貴

するといきなりアタリが。約30㎝、一投目から本命グレをキャッチした。「秋はこのサイズが多い。これをかわしていかにサイズを伸ばしていくかが難しいところ」と田中。
その言葉通りヒットは連発するものの、釣れるのは30㎝前後のグレばかり。
そこで田中は攻め方を変える。遠投して沖の方を狙ってみる。
すると、食った。強烈な引きに竿が大きく曲がる。釣り上げたのは38㎝の良型グレ。「幅(体高)がすごい。いいグレ」と田中も惚れ惚れする1尾。
 

田中貴田中貴

その後も手を替え品を替え、2段ウキ、棒ウキなど状況により仕掛けを使い分けグレを連発。
状況に合わせ様々な一手を繰り出していく名手の釣りは必見。
シーズン本番を迎えた磯釣りの魅力たっぷりの30分。
どうぞ、お楽しみに。
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。