シンガポールの教育ベンチャー企業・GAKUとのeスポーツの教育活用に関する覚書締結のお知らせ

一般社団法人日本eスポーツ連合のプレスリリース

JeSUとGAKUは、2022年から、eスポーツの教育利用について、さまざまなプログラムを共同で実施してきました。またGAKUは、日本だけでなく、シンガポールやアメリカなど、7か国において「GAKU GAMES」や「BOOTCAMP ACADEMY」などの教育プログラムを実施しています。

覚書では、「eスポーツを通したスキル獲得を実現するため、継続的・効果的に協力すること」「日本そして世界の学生のため、教育の機会創出に努めること」といった項目について、両団体が合意しています。具体的な実施内容については、今後両者の間で協議し準備を進めていきます。 

JeSUはこれからも、日本におけるeスポーツの中央競技団体として、関連する国内外の団体と連携し、eスポーツの振興を通して国民の健康および社会・経済の発展に寄与することを目的として活動していきます。

◆JeSU・早川英樹会長のコメント

「この度、GAKUとeスポーツを通じた教育について覚書を締結できたことを、大変うれしく思います。eスポーツの持続的な発展のためには、将来を担う若い世代への浸透が不可欠です。eスポーツには、コミュケーションスキルや協調性、論理的思考といった能力を伸ばす効果があるとも言われており、こうした側面で成果を出せるよう、GAKUの皆さまとともにカリキュラム作成や機会創出に取り組んでいきます。」

GAKU・岡本紗代CEOのコメント

「日本eスポーツ連合と正式にパートナーシップを結べることを本当にうれしく思います。MOUの締結は、eスポーツにおける教育やさまざまな機会を推進するという共通の目標に向けた大きな一歩となります。私たちは協力して、次世代のeスポーツ選手やプロフェッショナルが急速に発展するこの業界で成功を収めるためのスキルや知識を身につけられる革新的なプログラムを展開していきます。そして、両者の専門知識を結集し、日本国内はもちろん世界に向けて、活気あるeスポーツのコミュニティと環境を築いていきます。」

◆GAKUとJeSUによるこれまでの教育分野の取り組み

ウルフ・アロン選手が「ぷよぷよ」に挑戦!? 「eスポーツ」×「柔道」から生まれる新しい教育「GAKU Games」を開催 (2023.10.26)

https://jesu.or.jp/contents/news/news-231026/

ハロウインターナショナルスクール安比ジャパンのeスポーツ特別授業をJeSUがサポート(2023.03.24)

https://jesu.or.jp/contents/news/news-230324/

GEFが教育機関と連携した世界初の試み 「JINIS Esports Day」を、JeSUがサポート(2022.06.21)

https://jesu.or.jp/contents/news/news-220621/

◆GAKUについて

GAKUはeスポーツを用いて「Educate, Elevate, Empower」と「by Youth for Youth」を軸とした教育機関です。人々が興味や好奇心をスキルや才能に開花させ、最大限に発揮できるような教育プラットフォームと機会を世界中で提供します。私たちは、人々が興味を持ったことを技術に昇華させ、才能を高めて、将来的に力を発揮できるように教育することを目標としています。デジタル化が進んでいるこの世の中でバランスよく生活を過ごし、eスポーツを通して新たな発見や知識を生徒、保護者、教師、そしてより広いコミュニティが体験できるプログラム、カリキュラム、コミュニティを開発することに専念します。

Website:https://www.gaku.world/  Mail:info@gaku.world Instagram @gaku_world Twitter @gaku_world0

◆日本eスポーツ連合(JeSU)について

一般社団法人日本eスポーツ連合は、日本国内のeスポーツの普及と発展、そしてeスポーツの振興を目的に国民、とりわけ青少年の競技力の向上及びスポーツ精神の普及を目指しています。eスポーツの認知向上とeスポーツ選手の活躍の場の更なる拡大を目指し、競技タイトルの公認や選手のプロライセンス発行、そしてアジア競技大会をはじめとした国際的なeスポーツ大会への選手の派遣など様々な取り組みを行っています。また、以下のスポンサー企業や団体の支援を受け、国内のeスポーツ産業の発展に努めています。

JeSUオフィシャルスポンサー: 株式会社マウスコンピューター   興和株式会社

活動助成:  一般財団法人上月財団   公益財団法人ミズノスポーツ振興財団

協力: 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)

          一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)

後援: 一般社団法人日本アミューズメント産業協会(JAIA)

          一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)

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