世界最高峰のアクロバットパフォーマンス CHIMERA FMX in うめきた 2019 開催

一般社団法人 CHIMERA unionのプレスリリース

 一般社団法人 CHIMERA Unionは11月30日(土)に、大阪初開催となるCHIMERAのFMXアクロバティックパフォーマンス「CHIMERA FMX in うめきた2019」をうめきた2期地区北街区 暫定利用スペースにて開催します。子どもたちのうめきた2期地区の期待感を醸成することを目的に、イベント当日は子どもたちが普段の生活では触れることの少ない多種多様な珍しいコンテンツを用意。CHIMERAが誇る代表コンテンツのFMXやアクロバティックパフォーマンスなどのショーコンテンツからBMXやダブルタッチなどの体験コンテンツまで、見て楽しみ、体験して楽しめる空間を提供します。

 一般社団法人CHIMERA Unionは11月30日(土)に、大阪初開催となるCHIMERAのFMXアクロバティックパフォーマンス「CHIMERA FMX in うめきた2019」をうめきた2期地区北街区 暫定利用スペースにて開催します。子どもたちのうめきた2期地区の期待感を醸成することを目的に、イベント当日は子どもたちが普段の生活では触れることの少ない多種多様な珍しいコンテンツを用意。CHIMERAが誇る代表コンテンツのFMXやアクロバティックパフォーマンスなどのショーコンテンツからBMXやダブルタッチなどの体験コンテンツまで、見て楽しみ、体験して楽しめる空間を提供します。

■ 子どもたちに「うめきたへの期待感」を醸成するイベントに!

産学官が集まり、新たな事業が生み出されていくイノベーションの拠点を目指すJR大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」。この開発は大阪から新たな価値を創造するとともに、未来につなげていく開発でもあり、大人だけでなく子ども達にとっても“自分ごと化”されることが重要です。
 今回開催する「CHIMERA FMX in うめきた2019」は、そのきっかけをつくるコンテンツが詰まったイベントです。モトクロスバイクがジャンプ台から跳び上がり、空中で技を繰り出す”FMX”。BMXを使い、ウィリーしながら回転したり華麗に技を繋いでいく”BMXフラットランド”。様々な分野で活躍するガールズダンサーが集まった”CHIMERA GIRLS”といった、普段見ることのできないプロフェッショナルのショーを展開。また、2本のロープを使った縄跳び”ダブルダッチ”、巨大なとび箱CHIMERA BOXを使った”とび箱”、自転車に乗れない子どもに人気の足で地面を蹴って進む自転車”ランバイク”など様々な体験コンテンツを用意。
 うめきた2期が目指す場づくりにCHIMERA Unionが関わることで、子どもたちにとって珍しいスポーツやカルチャーに触れる新たな機会になり、子どもたちに新たなことへ挑戦することへの面白さ、⾃分の中にある可能性、身体を動かすことの楽しさを感じてもらいたいと考えています。やがてこの場所は公園に変貌を遂げます。いつの日か、みどりに覆われた公園を訪れ、幼い日のわくわく体験の記憶をたどる時、まちの変貌と自分の成長を実感し、うめきたという場所に愛着を感じてもらえることを期待します。

■CHIMERA FMX in うめきた2019概要

主催 :一般社団法人CHIMERA Union
協賛  : 朝日放送グループホールディングス株式会社
            西尾レントオール株式会社
      WILKINSON
協力  : うめきた2期地区開発事業者
日時 :2019年11月30日(土)11:00〜16:00
会場  :うめきた2期地区北街区 暫定利用スペース
入場料 : 無料(当日受付)

■飛ぶ!回る!FMXやPADMAが彩るショーパフォーマンス
ショーコンテンツ①   FMX

FMX(フリースタイルモトクロス)とは、バイクに乗って巨大なジャンプ台を使って跳び上がり、バイクから手を離したり、宙返りをしたりアクロバティックなパフォーマンスを繰り出す。圧倒的な迫力で会場を興奮の渦に巻き込む、CHIMERAが誇る代表的なコンテンツ。

ショーコンテンツ②  PADMA

パフォーマンスチーム PADMA(パドマ)
スポーツマンNo.1決定戦やマッスルミュージカルに出演するなどの凄腕パフォーマーが集結したチーム。
アクロバットやダブルダッチ、巨大とび箱など、強靭な肉体を使い驚異のパフォーマンスを披露する。

ショーコンテンツ③  BMX

BMXフラットランドとは、タイヤの両脇にある4本のペグと呼ばれる棒に乗って、様々な演技をする自転車競技。前輪や後輪を浮かせた状態で、バランスを保ち、様々な技を繰り出す。

ショーコンテンツ④  CHIMERA GIRLS

様々なシーンで活躍中のジャンルの異なる実力派ダンサーが集結し結成されたCHIMERA GIRLS。
会場を華やかに盛り立てるだけはなく、1人1人の個性が色濃く反映されたショーケースを展開し、イベントごとに違う色を魅せる。

■子ども達の新たな可能性を発掘!CHIMERA限定体験コンテンツ!
体験コンテンツ①  ダブルダッチ

子どもたちに人気の2本のロープを使って跳ぶなわとび。プロのインストラクターが指導するので、初めての子どもでも気軽に楽しめる。3人以上で行うスポーツなので、チームワークの重要性も学ぶことができる。

体験コンテンツ②  飛び箱

テレビなどでもお馴染みの巨大なとび箱“CHIMERA BOX”低い段数から挑戦し、最終的な高さは何と23段 (3m6㎝)!インストラクターのサポートが付くので、誰でも安心してチャレンジできる。

体験コンテンツ③  BMX

2020年のオリンピックでも正式種目となったBMX。様々なサイズがあるので、小さな子どもでも身体にあったサイズのBMXで体験可能。設置されたデコボコのコースにチャレンジすることができる。

体験コンテンツ④  ランバイク

ペダルが無く、地面を蹴って進むランバイク。自転車に乗れない子どもでも簡単に乗れる為、すぐに自由に走り回ることができる。ランバイクの貸し出しも行うので、手ぶらで来ても楽しむ事が可能。

■ 一般社団法人CHIMERA Union

CHIMERA Unionは、「昔の子どものように自由に遊べる”場所”と、何にで挑戦できる”機会”を与えたい」という思いと目的を持って設立された団体です。BMXやスケートボードといったアーバンスポーツや、ダンス、ダブルダッチなどのストリートスポーツなど、あらゆるスポーツやコンテンツを融合したスタイルでイベントやワークショップ、小学校での体験会などを開催しております。
  エクストリームスポーツや、ストリートスポーツをはじめ子どもたちがあらゆるカルチャーに出会える機会をつくり、自身が体験することによってその世界に興味を持ち、夢の選択肢となる環境をつくりだすことを目的としています。
URL :https://hq.chimera-union.com/

■世界トップライダーのパフォーマンスを肌で体感!主なFMX出演プレイヤー
FMX界のレジェンドから若手注目のライダーまで世界トップクラスのFMXライダーが集結。
大空を舞台に繰り広げる圧巻のパフォーマンスをお楽しみください。

釘村 孝太(クギムラコウタ)
1979年生まれ、39歳。京都府出身。
幼少から始めたモトクロスで、FMXの存在を知る前から走ることよりもジャンプを楽しんでいた。
日本人プロFMXライダー第1号。日本のFMXを作り上げて来たレジェンドライダーの一人。ライディングにおける瞬発力、爆発力は明らかに突出したものを持ち、他のトップライダーも舌を巻くほどの技を繰り広げる。国内外でショーパフォーマンス、大会出場を中心に活動。
 

江原大地 (エハラダイチ)
1995生まれ、24歳。神奈川県出身。
幼少よりモトクロスを始め、2011年から2013年まで全日本モトクロス選手権でプロライダーとして活動し、2014年にFMXに転向。RedBullJapanとBANZAI MAGAZINEの特別企画であるFMX若手映像コンテストで1位を獲得。また2017年5月、FMX in samegawa大会にて優勝。現在は、国内外を飛び回りイベントやコンテストに参戦中。
 

江原大空(エハラソラ)
1998生まれ、20歳。神奈川県出身。
幼少よりモトクロスを始め、2014年にFMXに転向。転向当時は高校生ながら、2015年のGOBIGでは8位に入賞し注目を集める。兄の江原大地選手と共に、日本FMX界期待の若手ライダー。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。