一般社団法人Tリーグのプレスリリース
大阪のファッション業界の一部で卓球が流行している。心斎橋にあるTHE BARで毎月第2月曜に開催されている卓球大会「THE BAR PINGPONG CLUB CUP(TBPCカップ)」には、古着屋、美容師、クリエイターなど25人ほどで、シングルスのトーナメントを開催している。今回のイベントでは、TBPCから2チーム、そしてSPINNSから2チーム参加し、リーグ戦を開催する予定だった。
しかしながら、この企画をプロデュースしたTHE BARのオーナーであるTETEYANは、観客にも腕に自身のある卓球プレイヤーがたくさんいることを察知し、その場で調整し、TBPC2チーム、SPINNS1チーム、即席チームの計4チームでのリーグ戦にすることに。試合が始まると、それまで色合いの違う観客同士が、球の行き来に一喜一憂する度に打ち解け合い、親子ほどの年齢差もあるプレイヤーもキャラ化されるなどして、段々と一つのグルーヴになっていくのが目に見えるようであった。TETEYANは「ファッションと音楽と卓球のそれぞれが一つになったカルチャーを目指している」と言う。臨機応変に全員が楽しめるように調整する姿には、クラブ文化と卓球が融合する雰囲気を感じ取ることができた。最終的に、TBPC②が全勝で優勝し、THE BARでも販売されているファッションアイテムを賞品として手に入れた。
Tリーガーの松平志穂選手(日本ペイントマレッツ)と皆川優香選手(日本生命レッドエルフ)は、リーグ戦の途中でゲストとして登場し、2人は観客と1メートルも離れないような距離で、フォア、バック、ドライブのラリーを披露する。中でもドライブの球の軌道を見る度に、観客からは「おぉ~」と声が漏れる。サーブを披露すると、さらなる歓声があがり、観客の希望者を募りレシーブに挑戦した。レシーブに成功するとサイン入りグッズをもらえるということで、挑戦者も本気である。空振りをする者もいれば、中にはうまくミートし、レシーブエースを取った者もいた。観客との3点マッチでは、勝ち気満々の観客を相手に、松平選手も皆川選手も、相手に打たせる安定したプレイで勝利を得た。
松平選手も皆川選手も、「こういった音楽の鳴る場所で、しかもオーダーメイドの卓球台でプレイをするのは初めてで、とても新鮮だった」と感想を述べた。通常の練習や試合での卓球とは違うものであったかと思うが、洗練されたファッションに身を纏った卓球ファンと卓球台を交えて触れ合えたことは、新たな刺激になったように見えた。
TETEYANは「来ていた観客みんなが楽しそうにしてくれたので満足。しかもTリーガーのあの球の切れを卓球ファンに間近に見せることができたことには、手応えを感じている。もっと多くの人で楽しみたいと思った」と語る。次回、また開催されるのを期待したい。
文責:HAMAO
■今週のTリーグ大阪シリーズ 開催日時と対戦カード
2019年11月23日(土)18:00試合開始 日本ペイントマレッツvs日本生命レッドエルフ
2019年11月24日(日)13:00試合開始 日本ペイントマレッツvsトップおとめピンポンズ名古屋
■会場アクセス
大阪府立体育会館(大阪市浪速区難波中3-4-36)
・地下鉄各線なんば駅5駅出口から350m
・JRなんば駅から800m
■タイムスケジュール
≪11月23日≫
16:00~当日券販売開始
16:30~開場
18:00~試合開始
≪11月24日≫
11:00~当日券販売開始
11:30~開場
13:00~試合開始