『マイナビアスリートキャリア』と3人制プロバスケットボールチーム『TOKYO DIME』、人材育成におけるパートナー契約を締結

~7月22日(月)に所属選手に向けて人材育成プログラムを初実施~

株式会社マイナビのプレスリリース

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下マイナビ)が運営する、アスリート向けキャリア支援サービス『マイナビアスリートキャリア』(https://athlete-career.mynavi.jp/)は、株式会社東京ダイム(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡田優介)が運営する3人制プロバスケットボールチーム『TOKYO DIME(トウキョウダイム)』と、人材育成および認知度向上におけるパートナー契約を締結し、7月22日(月)に所属選手へ向けて人材育成プログラムを初実施しました。

本契約により、『マイナビアスリートキャリア』は、これまで培ってきた人材領域におけるノウハウを活かし、人材育成プログラムの提供などを通して『TOKYO DIME』所属選手の社会人基礎力と競技力の向上に寄与するとともに、就労希望者へのキャリア支援も行うことで、アスリートが社会で活躍できる環境づくりを目指します。また、共同主催イベントなどを通して双方の認知度向上に向けた取り組みも実施します。

パートナーシップ契約の内容

・競技力を高めるための基礎となる「人間力※1」向上を目的とした人材育成プログラムの提供・実施

・『TOKYO DIME』所属選手に対する、就労希望者へのキャリア支援

・『TOKYO DIME』スポンサー企業で希望する企業の採用支援

・WEB・SNS等を活用した双方の認知度向上に向けた広報業務

・契約期間中における共同主催イベントの実施

・『TOKYO DIME』女子ユースチームユニフォームへの『マイナビアスリートキャリア』ロゴの掲載

※1社会を構成し運営するとともに、自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力。(内閣府「人間力戦略研究会報告書(平成15年4月)」より)

【株式会社東京ダイム 代表取締役 岡田優介 様 コメント】

この度、マイナビアスリートキャリア様とパートナー契約を締結できたことを大変光栄に思います。私自身が『マイナビアスリートキャリア』主催のキャリアセミナーにて登壇させていただいたことがきっかけとなり、若手選手たちへのキャリア支援の重要性を強く感じ、このような取り組みをスタートさせることができました。

この提携により、『TOKYO DIME』の所属選手およびユース選手はもちろん、アスリートのキャリア形成支援が一層広く進むことを期待しています。私たちは、競技だけでなく社会人としても自立した人材の育成を目指しており、このプログラムを通じて、多くのアスリートが新たな挑戦に踏み出せる環境をマイナビ様と共に提供していきます。

【株式会社マイナビ アスリートキャリア事業部 事業部長 木村雅人 コメント】

競技だけでなく、社会人としても自立した人材の育成を目指して所属選手のキャリア支援に取り組まれている『TOKYO DIME』様との今回の契約に誇りと責任を強く感じています。また今後のプロスポーツチームの在り方として、卓越した技術・フィジカルを活かすための「思考・マインド」のアップデートについて一緒に取り組ませて頂けることを嬉しく思っています。そしてスポーツ活動の課題の一つでもある「競技活動終了後のキャリア形成支援」に関して、チームが現役中から能力開発を目的とした人材育成プログラムを実施する環境作りは、今後の日本スポーツ界のスタンダードとして多くの競技へ好影響をもたらすと確信しています。スポーツが持つ従来の価値に加えて「人材育成のためのスポーツ」「スポーツを通じた能力開発」という環境を実現し、競技経験者が社会のあらゆる場所で活躍できるよう取り組んでまいります。

第1回人材育成プログラム『計画力』開催報告/開催日:2024年7月22日(月)

第1回の人材育成プログラムは、「人間力」向上に必要な要素となる『計画力』をテーマに実施しました。

当日は、『TOKYO DIME』女子トップチームのプロ選手やユースチームの選手計18名が参加しました。

選手一人ひとりが、競技面で自身の理想とする姿を実現するための具体的な行動について考えることを目的に、個人ワークやグループディスカッションを取り入れたアクティブラーニングに取り組みました。

~受講後の声と実施風景~

◆受講者の声(アンケートより抜粋)

・計画力とは何か、何となく理解していたつもりだったが、言葉にして学ぶことが出来て良かった

・闇雲に計画を立てるのではなく、目標に向かって計画を立てていく必要性を再認識できた

・セミナーで学んだ内容は、バスケにおいてだけではなく、勉強や仕事にも活かせるスキルだと感じた

◆『TOKYO DIME』 担当者コメント

本プログラムでは特に、物事の捉え方や向き合う姿勢などマインド面の変化に期待しており、自分で考え決断し行動する力や、自分の想いや考えを正しく言語化できる力に繋がってほしいです。『TOKYO DIME』では、バスケットボールの結果だけではなく、応援してくれる方々の背景や期待を背負って戦える「プロ意識を持った選手」を多く輩出していきたいと考えています。プログラムを通して、多面的に物事を考える習慣をつくり、選手の「人間力」が高まっていくことを期待しています。

【『マイナビアスリートキャリア』概要】

URL:https://athlete-career.mynavi.jp/

概要:『マイナビアスリートキャリア』はアスリート向けのキャリア支援サービスで、2018年12月にスタート。プロ・アマ・学生問わず全てのアスリートのキャリア形成支援を目的とした講座を企画・運営し、スポーツとビジネスどちらでも活躍が出来るように、競技力および社会人基礎力の向上をサポートしています。また就労支援としてアスリートと企業をマッチングする職業紹介サービスも提供しています。 さらに、大学スポーツ協会(UNIVAS)とトップパートナー契約を締結し、運動部学生のキャリア形成をサポート。社会から求められる「卓越性を有する人材」の育成事業や就職活動支援を行っています。

【『TOKYO DIME』概要】

URL:https://dime-3×3.com/

概要:2014年3月に創立された『TOKYO DIME』(東京ダイム)は、「渋谷から世界へ!」をスローガンとして活動する3人制バスケットボール「3×3(スリー・エックス・スリー)」のプロチームであり、東京都渋谷区をホームタウンとする初のプロスポーツチームです。現役Bリーガーの岡田優介、お笑い芸人の田村裕・大西ライオンの3人が共同オーナーとして名を連ねる異色のチームとしても知られています。

FIBA及びJBA公認の日本最高峰リーグ「3×3.EXE PREMIER」に初年度から参戦し、2014シーズン、2017シーズンには日本一の称号である「GRAND CHAMPION」を獲得いたしました。また、2018シーズンには新設された女子カテゴリーに参戦し、初代「GRAND CHAMPION」を獲得。

2022シーズンは男子が「3×3.EXE PREMIER」において8ラウンド中6度の優勝を達成。PLAYOFFSではリーグが開催された4ヵ国の成績上位チームが集まるなか、総合3位という成績を収めました。

2023シーズンは、女子が「JAPAN TOUR」で準優勝し、国際大会「Manila Hustle 3×3」で4位という成績を収めました。

今、あなたにオススメ