ダンスバトルのルールや作法、プロダンサーを交えた子どもたちのダンスバトルも開催!
株式会社Relicのプレスリリース
新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:北嶋貴朗、以下、Relic)が提供している、ブレイクダンスに特化した動画共有プラットフォーム「b-discovery」は、ブレイクダンス強豪国である日本のブレイクダンスが、国内外で年齢問わず、より身近な存在になるような文化形成を目指しています。
今回、サービスのベータ版リリースを記念し、6月25日にプロダンサーのニコラス氏を招き、渋谷区で子ども向けのブレイクダンス体験会イベントを実施しました。本体験会では、パリ五輪で種目として採択されている「ダンスバトル」のルールや作法も実践を通し、解説しました。
イベント内容
・講師ニコラス氏の紹介
・ブレイクダンス体験
・子どもたちのダンスバトル
講師プロフィール
B-BOY NICOLAS(ニコラス)氏
大学時代に競技を始め、ダンス歴わずか4年で2016年に強豪クルー「The Floorriorz」に加入して世界最高峰のチーム戦「Battle Of The Year」の3連覇などに貢献。プロダンスリーグ・Dリーグ「Valuence INFINITIES」所属。
<代表的な受賞・経歴>
・「Red Bull BC One Cypher Japan 2023」 日本大会優勝
・「Valuence INFINITIES」でプロダンスリーグ・Dリーグ所属
イベントレポート
最初に講師のニコラス氏によるダンスパフォーマンスを披露。
初めて生で見るブレイクダンスに子供たちも大興奮で、真似してくるくる回る子や足をあげる子もいました。
その後、ブレイクダンス体験がスタート。まず初めに、ダンス業界ならではの挨拶である「握手」を子どもたちに教えていきました。
ニコラス氏が一緒に踊りながら教えつつ、最終的には子どもたちだけでもワンフレーズを踊れるようになっていました。
今回は2ステップと基本のフロアステップを体験し、3歳〜8歳の初心者の子どもたちでも踊ることができました。
子どもたちが2チームに分かれて、ブレイクダンスを実施。
親が審査員になり、より良いチームに拍手をしたり、終わった後にバトルをした子供たち同士が挨拶として拳を当てるなど、ブレイクダンスの作法を実際に体験しながら学んでいました。
また、最後にダンスステップを使った鬼ごっこも実施し、子どもたちも最後まで楽しく取り組むことができました。
参加者へのインタビュー
参加者にお話を聞いたところ、「子どもから『かっこいいダンスをやりたい』と要望をもらいブレイクダンスに注目していたが、近所で学べる環境がなく探していたところ、今回のイベントを見つけて参加した。」といった方もいました。また、「友人に誘われて参加してみたけれど、子どもたちが楽しそうで参加してよかった。」とポジティブなコメントを頂くことができました。
実際に参加した子どもたちからは「ステップの鬼ごっこが楽しかった」、「ダンスバトルが一番楽しかった」といった声が寄せられました。
ニコラス氏のインタビュー
今回の体験の講師を務めてくださったニコラス氏。
b-discoveryやブレイクダンス業界への思いを聞いてみました。
今回のイベントに講師として参加されて、どのように感じましたか?
ニコラス:こんなに多くの子どもたちだけのレッスンはしたことがなかったのですが、ブレイクダンスにポジティブな感情を持ってもらえるよう、子どもたち自身が体を動かして「楽しいな」と思ってもらえるような内容にしました。イベントをしてみて、子どもたちも楽しんでいたので、無事成功したのかなと思っています。
なぜb-discoveryに関わろうと思ったのでしょうか?
ニコラス:どの業界でもそうだと思いますが、自分の将来を考えたときに、何十年先も同じパフォーマンスで表現し続けることは難しいと感じていました。しかし、私が感じるブレイクダンスのかっこよさや楽しさを次の世代に繋いでいきたいという思いがありました。ちょうどそのときに、b-discovery事業責任者の黒木さんから声をかけてもらい、b-discoveryが掲げる未来に共感しました。
b-discoveryであれば、遠方に住んでいても「この人のレッスンを受けたい」と思う方や、ブレイクダンスに興味を持っていてゼロから学びたい方にもブレイクダンスの良さを伝えられる・感じてもらえるサービスであると信じています。
b-discoveryの今後の展開
b-discoveryでは、ブレイクダンスの動画視聴に加え、オンラインレッスンの受付・申込機能をリリース予定です。本機能により、ブレイクダンスに興味はあるが身近に学ぶ環境のない方々にはもちろん、生計に悩むダンサーの助けとなり、ブレイクダンスがより身近な存在になるような文化形成を目指していきます。
b-discoveryの紹介
ダンスの技名で検索をかけ、ブレイクダンス動画を視聴できます。また、活動エリアや得意技などのダンサー情報も確認でき、お気に入りのダンサーを見つけることができます。
プロフィール情報に所属CREWや活動エリア、シグニチャームーブ(自分だけの得意技)といったダンサー自身の魅力を発信しやすい機能を搭載しています。また、年齢や国籍関係なく誰にとってもわかりやすく、使いやすいユニバーサルデザインを目指し、基本的な項目はすべて英語表記を備えており(※多言語対応も順次予定)、世界中のダンサーに自身のポートフォリオとして活用いただけます。
▼主な機能
ダンサー情報の閲覧
ダンス動画の視聴
ダンス技名での検索
ダンサー用の動画投稿機能
動画投稿後の各SNSへの拡散機能
オンラインレッスンの受付/申込機能(予定)
… etc.
▼サービスURL
株式会社Relic
会社名:株式会社Relic
代表者:代表取締役CEO 北嶋 貴朗
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
設立:2015年8月
事業内容:インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業
コーポレートサイト:https://relic.co.jp
事業内容:https://relic.co.jp/services/
Relicは、⽇本企業の新規事業開発やイノベーション創出を⽀援する「事業共創カンパニー」です。世界でも類を⾒ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ⼀気通貫で新規事業やイノベーション創出を⽀援する「事業プロデュース/新規事業開発⽀援事業」、スタートアップ企業への投資や⼤企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。創業から8年間の活動を通じて、4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や⽀援の分野において唯⼀無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成⻑を実現してきたリーディングカンパニーです。
従業員・拠点数・グループ社数ともに拡大しており、現在ビジネス職・開発職ともに積極的に採用募集しています。詳しくはRelic採用サイトをご覧ください。
<Relic採用サイト>
https://relic.co.jp/recruit/