エリアオブエクセレンスでサッカーの本質を高め、認知と判断の向上をサポート。世界で活躍するサッカー選手を育成!
一般社団法人日本ミニフットボール協会のプレスリリース
一般社団法人日本ミニフットボール協会(代表理事 櫛山匠、東京都港区、以下 JMF)は、2024年8月5日-7日に神奈川県で、8月14日-15日に大阪にてジュニアサッカー強化合宿”エリアオブエクセレンス”を開催します。
今年はパリオリンピック。今後も日本人選手が世界へ羽ばたくために必要な要素を強化していきます。
日本人がより世界で活躍できるように
「エリアオブエクセレンス(通称:エリエク)」は、JMFの才能発掘プロジェクト”タレントIDプロジェクト”の一環で行うサッカー合宿です。
日本人選手は海外に行っても技術面での評価は高く、外国人指導者が日本の練習を見ても「上手い、うちのトップクラスかそれ以上だ」とコメントするも、試合となると一変、「本当に同じ選手か?なんでそのプレーを選択する?」と言われてしまいます。それだけ日本人選手の技術は高く評価されるものの、どうしても”サッカー本質”という面では劣ってしまうのが現状です。海外でプレーする選手のコメントを見ても同様なことがよく言われています。JMFでは日本人が国内外で活躍できるよう、この先10年後のサッカーを想像しながら指導を行っています。
今年のテーマは「認知と判断」
これからの時代のサッカーはより早くなっていくことが予想されます。そのためには、技術のスピードだけでなく、”頭のスピード”を向上させていく必要があります。頭のスピードとは、思考のスピードです。思考とは、要するに”判断”であり、この判断のためには、状況の把握=認知力が必要となります。この認知力と判断力の向上を、今年のテーマとして開催します。
【開催概要】
イベント名称:「エリアオブエクセレンス」
■神奈川会場
日程:8月5日(月)ー7日(水)(3日間開催)
会場:旭丘高等学校グラウンド
住所:〒250-0042 神奈川県小田原市荻窪1980
*宿泊プランと通いプランあり
■大阪会場
:日程:8月14日(水)〜8月15日(木) (2日間開催)
【会場】J-green堺(予定)
【住所】〒590-0901 大阪府堺市堺区築港八幡町590(予定)
*通いプランのみ
参加者の声
佐賀県在住Yさん)
参加した時間でみるみるうちに子供の姿勢が変わりました。本当に貴重な場です!
愛知県在住Sさん)
サッカーだけでなく、私生活にも大きな変化が見られました!
東京都在住Yさん)
帰ってきてからサッカーを観ている時に、「あ、コーチが言っていたことだ」と試合をみる視点にも変化が出てきました。練習時にも思い出すように考えています。
練習中にも考える時間を与えてくれるようで、子供は整理がしやすいそうです!
エリエク優秀選手は、年末年始のセンターオブエクセレンスへ!
エリエクでの優秀選手は、センターオブエクセレンス(通称:センエク)への参加権利を獲得します。センエクは、エリエクの優秀選手に加え、全国の優秀選手を選出して行う特別強化合宿となります。全国から集まったハイレベルな選手たちとともに濃厚な3日間を過ごしましょう!