WEリーグ、順天堂大学スポーツ健康科学部、Dragons_Inside(中日ドラゴンズ)が受賞! スポーツ団体公式情報月間ベスト3(2024年2月度)

スポーツナビ株式会社のプレスリリース

スポーツナビでは毎月、公式情報記事・動画配信において最も印象的だった記事・動画3つを選定し、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事・動画とは、各競技団体・リーグ・チーム等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事・動画です。

・スポーツ団体公式記事・動画
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。
【評価基準】
①投稿のタイミング ②PV数 ③オリジナル性 ④ユニークさ(特異性)

2024年2月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)

■WEリーグ
【パリ五輪出場を懸けて】なでしこジャパン選出メンバープレー集【WEリーグ】
(2024年2月17日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/12995252

パリオリンピックの出場が懸かる最終予選の1週間前に、なでしこジャパンに選出され決戦に挑むWEリーグ所属選手の好プレーを集めた動画を配信頂きました。多数の日本代表を輩出するWEリーグが持つ強みを上手に活かし、多くのサポーターの興味関心を惹きました。

オリンピックの大会期間中は選手の不在やスポンサー保護等の観点から露出が難しい一方、予選や本大会前は諸々の制約を受けにくい期間です。今夏に開催されるオリンピックに向けた盛り上げや、大会後の競技への注目度の持続を目指す他団体の参考になる貴重な事例となりました。

■順天堂大学スポーツ健康科学部
【順大・バレーボール部】バレーボール部(女子)から2名の選手がVリーグ加入内定! 舩田璃々香選手(PFUブルーキャッツ) 狩野亜衣選手(ブレス浜松)
(2024年2月26日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2024022400018-spnaviow

本記事では大学卒業後にプロ入りする2選手のコメントやプロフィールを掲載し、バレーボール選手としてのキャリアや意気込みを読者に伝えて頂きました。メイン写真も大学側で撮り下ろしをされ、直筆サインの載った写真も掲載頂き、愛着の持てる内容でした。

大学による進路情報の発信は散見されるものの、基本は大学のウェブサイトのみで展開されている一方で、冒頭部分(リード)を整えることで記事の体裁となり広く読まれる原稿とされた好事例です。少しの工夫でスポーツナビにも適した体裁となったため、一般スポーツファンにも広く知らせることができた取り組みとなりました。

■Dragons_Inside(中日ドラゴンズ)
【#Dragons_Inside】#一緒に帰ってみた ルーキー編 #津田啓史 #辻本倫太郎
(2024年2月25日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/video/player/13147340

この「#一緒に帰ってみた」シリーズは、選手同士のかけあいを通して素顔が垣間見られる貴重な動画です。ルーキーがベテラン選手について初々しく語るキャンプ初日の感想も聞け、特別感のある内容でした。

練習後の選手たちのリラックスした様子は、普段試合でしか選手を見られないファンにとってはとても興味深いものです。このような取り組みは球団公式ならではのコンテンツであり、他球団や他競技にも大いに参考になります。

そして、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3+1」。今月はクボタスピアーズ船橋・東京ベイの「子連れラグビー観戦のススメ@秩父宮ラグビー場」を選出させていただきました。(この「+1」は、上記月間ベスト3には惜しくも入らなかったものの、特徴ある公式記事・動画として是非皆様に知っていただきたい情報を配信してくださった団体にお贈りしております)

■クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
子連れラグビー観戦のススメ@秩父宮ラグビー場
(2024年2月2日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023122100088-spnaviow

「子連れ観戦」という限られた対象に向けた記事であるものの、幅広い読者層がいるスポーツナビ公式情報を活用頂き、新たなファン層の取り込みを図って頂きました。試合の様子ではなく、最寄り駅から会場への行き方や選手たちの会場入りやイベント紹介、そしてベビーカー観戦の感想など、公式ではあまり見られない貴重な情報を配信して頂きました。

また、日本財団パラスポーツサポートセンター様も、自身の開催のイベントではないものの、精力的な取材をされて、「女子サッカーWEリーグはなぜ親子で観戦したくなるのか?子育て層に嬉しい魅力とは」と題し、WEリーグの思いや活動を紹介した記事を配信下さいました。
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2024022100015-spnaviow

このような「観戦のススメ」の配信は、観客動員増の一助として公式情報配信を活用頂く好事例です。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!
スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。
https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。