【ダイバーシティ&インクルージョン】多様性や自主性を尊重 自分らしく活躍できる職場を目指して
株式会社東急スポーツオアシスのプレスリリース
「Well-being First!」を企業ミッションに掲げる、株式会社東急スポーツオアシス(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:山岸 通庸、以下「オアシス」)は従業員一人ひとりが自分らしさを保ちながら活躍できる職場環境を目指し、2024年4月1日(月)より従業員の身だしなみ基準を一部改定いたします。
■ 身だしなみ基準一部改定の背景
スポーツジムやキッズスクールの運営等を行うオアシスは、時代とともに変化していく髪型やファッションに関する価値観に合わせて、これまでも身だしなみ基準を緩やかに変化させてきました。従業員が自分らしさを保ちながら、お客様のウェルビーイングな生活をサポートすることは、オアシスでの働きがいを高めることにつながると考え、2024年4月1日(月)より身だしなみ基準の一部改定を行うことになりました。
オアシスは、今後もお客様に対する安全・安心の提供や、清潔感のある身だしなみでの勤務を最優先といたします。その上で、身だしなみに関する価値観や文化・人種・性別に関わらず、誰もが自分らしく活き活きと働き、お客様により良いサービス提供を行える職場環境を目指してまいります。
■ 身だしなみ基準の具体的な変更点
<髪色・髪型>
髪型・髪色に関する基準をなくしますが、表情がお客様に伝わるようにいたします。
<爪の色・爪の長さ>
爪の長さ・色・ネイルアートなどの基準をなくしますが、お客様にお怪我をおわせることのないよう、爪の長さや装飾品には基準を設けます。
<ひげ>
清潔感が保たれるよう整えることを前提とし、ひげを蓄えることに対する制限もなくします。
<化粧>
化粧に関する基準をなくしますが、健康的な印象を与えるメイクを心がけ、表情がお客様に伝わるようにいたします。
<性差について>
オアシスでは性別ごとの規定を設けません。その都度管理者により判断させていただきます。
■ オアシスが掲げる企業ミッション「Well-being First!」とは
私たちオアシスは、一人ひとりの生き方が異なる現代人に寄り添い、その人らしいウェルビーイング、すなわち「毎日も人生も、健やかかつごきげんに、動き、生きること」をサポートします。
SDGsの目標3「あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する」にも表れているように、持続可能な社会を実現するためには健やかな心身が欠かせません。ポストコロナ時代において、こころとからだの健康に対する関心はさらに高まっていくことが予想されます。
当社はこのような社会変化を踏まえ、企業ミッション「Well-being First!」の達成に向かい、また一歩前進します。
この企業ミッションには、人の健康に寄り添う企業として、運動習慣のない人も含めた誰もが、身体的にも精神的にも健やかな毎日を過ごせる社会を目指すという想いが込められています。
既存のスポーツジム運営だけでなく、そのノウハウを活かして、新たな生活様式に沿ったオンラインフィットネス・ホームフィットネス事業の拡大や、BtoB/BtoG事業の拡充を図り、「Well-being First!」な社会づくりに挑む、「ウェルビーイング総合カンパニー」に成長していきます。
■ 会社概要
商号:株式会社東急スポーツオアシス
代表者:代表取締役社長 山岸 通庸
本社所在地:〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア4F