【イベント報告】~AIGは野球を楽しむ全ての子どもたちの夢をサポートしています~「AIG presents MLB CUP 2024」 キックオフイベント開催

元MLBプレーヤー五十嵐亮太さん、川﨑宗則さん、小学生選手3 名が登場 現役MLBプレーヤーからの応援メッセージも! 

AIGジャパン・ホールディングス株式会社のプレスリリース

【東京、2024年3月26日】AIG損害保険株式会社(以下、AIG損保)は、特別協賛するAIG presents MLB CUP 2024に参加する全国の小学生選手へエールを送るため3月26日にキックオフイベントを開催いたしました。

後段左から川﨑宗則さん、ジェームス・ナッシュ、五十嵐亮太さん、川上紗実さん、 前段左から昨年AIGアワードを受賞した町田チームの齋藤健心さん、仙台東チームの佐藤にこさん、宝塚チームの漣慎之介さん

 AIG presents MLB CUPは、次世代を担う野球少年・少女に夢を与え、野球人口拡大に繋がる普及プログラムを創る目的で創設された、小学3~5年生を対象とした野球大会です。全国から各地区の予選を勝ち上がったチームで行われるファイナルラウンドは、2016年の創設以来、復興支援として宮城県石巻市に集まり開催され、今年で9回目を迎えます。

 キックオフイベントには、元MLBプレーヤーの五十嵐亮太さん、川﨑宗則さん、昨年の大会で優勝した兵庫リーグ・宝塚のチーム代表選手の漣慎之介さん、チームメイトを奮い立たせ、勇気ある行動を示した選手を表彰するAIGアワード受賞選手の齋藤健心さん、佐藤にこさんが登壇しました。小学生選手からの「小学生のころにどのような練習をしていたか」という質問に対して五十嵐さんは「投げる、打つなど野球に結び付く練習は大切。長く活躍している野球選手はたくさん練習をしていた人が多いので、元気な時は誰よりもたくさん練習をしてもらいたい。」と回答。また、「守備が苦手で上手になりたいと思っているので、心掛けていることを教えてほしい。」という質問へ川﨑さんは「ミスをしたらどうしようと思うのではなく、仲間と力を合わせて守ることを心掛けてほしい。失敗は失敗ではなく、それを糧にしていけばよいので、練習はそのまま続けて、なによりも楽しんでほしい。」と答え、今年の大会へ参加する小学生選手へエールを送りました。

 キックオフイベントの後半では、現役MLBプレーヤー10名から小学生選手へ向けた応援ビデオメッセージがサプライズとして放映されました。日本でお馴染みのセントルイス・カージナルスのラーズ・ヌートバー選手やロサンゼルス・ドジャース所属のムーキー・ベッツ選手、今年からMLBへ挑戦するサンディエゴ・パドレスの松井裕樹選手を含む4名の日本人選手など、日米を代表する選手が登場。ヌートバー選手は「一生懸命にプレイして、楽しみながら、MLBカップで全力を出し切ってください。」と小学生選手を鼓舞しました。ベッツ選手からは「MLBカップ2024に参加する次世代のスーパースターたちを応援しましょう」と、次世代を担うスター候補への応援を呼びかけるメッセージをいただきました。

 AIG損害保険株式会社 代表取締役社長 兼 CEO ジェームス・ナッシュは「AIGはMLBカップを通じて、性別を問わず野球に邁進している少年・少女の夢、願いや可能性を応援しています。」と、子どもたちへ向けたエールを送り、全国12連盟の予選大会や石巻でのファイナルラウンド、MLBレジェンドを招いた野球教室やAIGアワードの拡張といった今年の活動の詳細について発表しました。

今後もAIG損保は、AIG presents MLB CUPを通じ、保険の未来だけでなく野球に打ち込む少年・少女を含む全ての子どもたちの夢を、全国のAIG社員ならびに代理店と共に支え、次世代選手の育成サポートと日本の明るい未来に貢献してまいります。

【キックオフイベント登壇者のコメント】

五十嵐亮太さん

楽しむことが一番。勝ち負けもあるが、試合では楽しみながら練習の成果を出せるように頑張ってほしい。目標を立てることはとても大切。現在はメジャーリーグで活躍している日本人選手も多く、MLBカップという大会もあるので、メジャーリーグへの意識が高くなると思う。高い目標を設定することはモチベーションアップや強いチームを目指す一歩になると思う。

川﨑宗則さん

子どもたちにはできるだけ長く野球を続けてほしい。僕は、子どもたちのために日本の野球のために何ができるかを考え、みんなが野球を続けることができるような環境づくりに努めています。とにかく野球を楽しんでほしいです!Just Play Ball!

 

メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン 川上紗実代表

MLBカップは単なる野球の全国大会ではなく、野球振興・野球人口の拡大を目的として開催をしてきました。野球の技術向上だけでなく、仲間との向き合い方、サポートをしてくれている家族への感謝なども学ぶことができます。野球教室は今年も全国各地で豪華なゲストを迎え、開催してまいります。
MLBカップで未来のMLBプレーヤーが誕生することを期待しつつ、選手一人ひとりの活躍に、ぜひご注目ください。

AIGジャパン・ホールディングス 株式会社、AIG損害保険株式会社

代表取締役社長 兼 CEO ジェームス・ナッシュ

昨年から設けたAIGアワードは今年から対象を拡大し、予選チームを含むすべての選手から選考します。また、今年も大会を開催するにあたり、元MLBプレーヤーをはじめとした、全国の子どもたちが野球を楽しむためにご尽力をいただいている全国各地の皆さまにお礼を申し上げます。

【キックオフイベントの様子】

子どもたちへエールを送るジェームス・ナッシュ社長

左からMLBカップについて語る五十嵐亮太さん、川﨑宗則さん

現役プレーヤーからの応援メッセージ

五十嵐亮太さんと川﨑宗則さんに質問する小学生選手

左から川﨑宗則さん、小学生選手3名、五十嵐亮太さん

左から川﨑宗則さん、五十嵐亮太さん

メジャーリーグベースボールについて

メジャーリーグ・ベースボール・ジャパン(MLB JAPAN)は、Major League Baseball (MLB、米国ニューヨーク州) の海外事務局の一つであり、ベースボールの国際的普及と発展への貢献、ならびに世界市場におけるMLBブランドおよびビジネスの拡大と成長をめざし、日本において展開するスポンサーシップ事業、イベント事業をはじめとするさまざまな活動をしています。

日本リトルリーグ野球協会について

リトルリーグは、今から85年前の1939年アメリカ合衆国ペンシルべニア州で始まり、現在に至るまで世界の加盟国は105か国・選手数は約270万人へと発展。日本では1955年頃に東京近郊の5~6チームで活動が始まった。2012年に公益財団法人となった日本リトルリーグ野球協会は全国12連盟約630チーム、選手は約1.5万人を有する国内で最も大きな少年少女硬式野球団体として活動している。なかでも2016年に第50回を迎えた全日本選手権大会(10歳~12歳対象)は国内では一番の伝統を誇り、優勝リーグが日本代表として世界選手権出場するという最高峰の大会で、日本はこれまで11回の世界制覇を成し遂げており、世界的な注目度も高い。今後、野球・ソフトボールのオリンピック競技種目再復帰の動きと合わせ、MLBで大活躍している大谷翔平選手、鈴木誠也選手ら多くのリトルリーグ出身者らがメディアに登場する機会の増大が見込まれている。

 

AIGについて

AIG グループは、世界の保険業界のリーダーであり、AIGのメンバーカンパニーは約70の国や地域で、法人および個人のお客さまの資産を守り、リスクマネジメントをサポートするための保険ソリューションをお届けしています。持株会社 AIG, Inc.はニューヨーク証券取引所に上場しています。

詳細は、ウェブサイトwww.AIG.comをご覧ください。

今、あなたにオススメ