NPO法人Ocean’s Loveのプレスリリース
【参加選手】田中千尋選手、勝又野乃花選手、飯干絵里選手、佐藤朋加選手
知的障がいや発達障がいなど様々な特性がある子どもたちが参加する「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」では、子どもたちがスポーツや自然での体験を愉しみながら、協調性、チャレンジ精神、コミュニケーション力などを育むことを目指しサーフィンや様々なスポーツ体験を行っています。
アニージャ湘南様とは、サーフィンプログラムに選手、スタッフの皆さんにサポートボランティアとしてご参加き、またホームゲームに子どもたちを招待いただいたりと交流を続けており、フットサル体験教室は昨年にひきつづき2回目の開催となります。
当日は小学1年生~高校2年生まで9名の子どもたちが元気に参加しました。
最初に自己紹介をして、準備体操とゲーム感覚でのウォーミングアップを行いました。
そこからは直接選手の皆さんに教わりながらパス練習、シュート練習などを行い、フットサルの動きを覚えていきました。
そして、いよいよゲームへ!2チームに分かれ夢中でボールを追いかけ、ゴールを決めるとチームで盛り上がりました。途中から選手もチームに入って子どもたちは一緒にプレーできることを楽しんでいました。
最後にはPK戦も行い、選手の皆さんが考えていただいた盛りだくさんのプログラムでフットサルをめいっぱい楽しみました。
体験のあとには選手の皆さんから子どもたちに、フットサル、スポーツを楽しむうえでのメッセージをいただき、子どもたちからはお礼のメッセージボードをプレゼントしました。
楽しい時間を惜しんで寂しがる子もいましたが、選手の皆さんと一緒にボールを蹴った時間が、子どもたちにとって良い思い出になりました。
スポーツ体験教室「Be A Sportsman !!」は、目標に向かって努力し、失敗にもめげずに、思いやりのある、本当の意味での“スポーツマン” を目指すことをテーマに開催しています。
子どもたちが、アスリートの方々と一緒にスポーツを愉しむことを通じてカッコいいスポーツマンになれるように、今後も様々なスポーツで行っていきます。
<アニージャ湘南>
湘南エリア(茅ヶ崎・寒川)をホームタウンとする女子フットサルクラブ。
2009年に茅ヶ崎で発足し、 “ 湘南からトップへ ” を合言葉に、これまで神奈川県女子フットサルリーグ、関東女子フットサルリーグを舞台に戦い、2020シーズンから関東女子フットサルリーグを3連覇。2022シーズンは11戦全勝と圧倒的な強さで優勝。各地域リーグの上位チームのみが集まる全国大会でも優勝し、 2023-2024シーズンからは国内最高峰「日本女子フットサルリーグ」への参入を果たした。
競技の強化だけを目的とせずクラブに関わる全ての人へ「スポーツを通した新しい価値」を提供できるクラブを目指し様々な活動を行っている。
<特定非営利活動法人Ocean’s Love>
2005年より知的障がい児・発達障がい児のサーフィンスクールを開催し、これまで全国13ヶ所で延べ約2,000名の児童、約8,000名のボランティアが参加。そのほか放課後等デイサービス運営、就労支援プロジェクト、チャリティグッズ販売などを行っている。