女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスから2023年度で退団する選手を発表した
一般社団法人Tokyo Athletic Unitedのプレスリリース
女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスが2023年度で選手4名の引退と2名の退団を発表した。
◾️2023年度引退選手
塩崎優衣選手
佐々木千颯選手
高橋美悠選手
高橋彩吹選手
◾️2023年度退団選手
鈴木実沙紀選手
高橋李実選手
各選手からのコメント
【鈴木実沙紀選手】
第10回全国女子ラグビー選手権大会では熱い応援ありがとうございました!
皆様の応援のおかげで全国大会優勝、そして二連覇を達成することができました。
本当にありがとうございます。
そして今シーズンをもって、2013年から所属した東京山九フェニックスを退団することになりました。
退団後はニュージーランド留学に挑戦させていただきます。
最後に大好きなチームのみんなと最高の景色を見ることができ、本当にチームへの感謝の気持ちと幸せな気持ちでいっぱいです。
いろんな時間を共にしてきた素敵な家族みたいなチームを離れるのはすごく心細くて寂しいですが、ニュージーランドでもレベルアップを目指してラグビーに向き合っていきたいと思います。
長い間応援してくださり本当にありがとうございました!
今後も成長し続ける東京山九フェニックスの応援よろしくお願いします!
【塩崎優衣選手】
この度、約10年お世話になった東京山九フェニックスを退団すると同時に、19年間続けてきました競技生活の引退を決断しました。
まず始めに、ラグビーを通してみなさんと出会えたこと、本当にラグビーをやっていて良かったと、改めて思います。
高校2年生でフェニックスに出会い、翌年秩父宮でデビューして初優勝し、最後秩父宮で2連覇を達成し競技生活を終えれたことは、紛れもなく応援してくださったみなさんのおかげです。
デビューしたての頃は太陽生命に出場しては毎大会泣いていて、心も体も未熟でした。ずっと支えてくれた家族をはじめ、友人、スポンサーの皆さま、ファンの皆さま方が応援し続けてくれたから、そして、このチームを選んで、このチームを通して出会った人たちのおかげで、私はここまで成長することができました。
ラグビーを通して、このご恩を感謝として体現できたかはわかりませんが、ここまでの競技人生で何かしら伝わっていると幸いです。
このチームのみんなとラグビーがもうできなくなることは寂しいですが、これからは1人のOGとして、ファンの皆さんと、大好きなフェニックスを応援したいと思っています。
今まで、たくさんの応援をありがとうございました。
今後とも、東京山九フェニックスの応援をよろしくお願いいたします。
【佐々木千颯選手】
この度、東京山九フェニックスを退団することになりました。
フェニックスでラグビーを始め、人としても選手としても、このチームと一緒に成長し続けることができたと思える、そんな10年間でした。
フェニックスを通して、喜怒哀楽たくさんの感情を経験できたこと、千葉ペガサスでの時代も含め、多くの素敵な仲間に出会えたこと、グランド内で皆と切磋琢磨し合ったこと、グランド外で他愛もない会話をしながら過ごした時間、全てが私の大切な宝物です。
さらに強くて魅力的なチームへと進化をし続けるフェニックスを、これからはいちOGとして、応援していけたらなと思います。
今まで支えてくださったスポンサーの皆さま、どんな時でも熱い応援をしてくださったファンの皆さま、厳しくも愛のある指導をしてくれたスタッフ、そして大好きなチームメイトのみんな、たくさんの方々のおかげでフェニックスで充実した日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
また、アスリート社員としてラグビーに集中することができる環境を整えてくださった山九株式会社の皆さま、本当にありがとうございました。
今後とも、東京山九フェニックスの応援をよろしくお願いいたします。
【高橋美悠選手】
フェニックスにいた8年間は、私の人生の中でかけがえのない思い出です。
フェニックスでしかできない経験や学び、また大好きなチームメイトたちに出会えたことは
私にとってとても素敵なことでした。
このチームでラグビーができたことをとても誇りに思うし、幸せな事だったと実感しています。
引退後はフェニックスでで学んだラグビー以外の経験を自分のセカンドライフに活かして
いきたいと思います。
【高橋李実選手】
この度、大学卒業と同時にフェニックスを退団することを決めました。
やる時も楽しむ時も100%。そんなフェニックスのチーム文化は、自分に合っていて、大好きでした。
朝練という名のほぼ昼練。毎回バチバチのメンバー争い。本気のドレスコード。酒豪が多いチームパーティ。香港10s。7s&15sダブル優勝。この4年間の思い出は全てがかけがえの ないものです。FBとFLという大きく異なる2つのポジションで日本一を経験できたことは、こ れ以上ない最高の思い出になりました。
このチームに入り、家族みたいな仲間に出会えて一緒にラグビーができて本当に幸せです。
いくつもの素晴らしい経験に出会わせてくださった、洋平さんをはじめとするスタッフやチー ムメイト、スポンサーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてどんな時も1番近くでサポートしてくれた家族。本当にありがとう。 最後になりましたが、ファンの皆様、いつも暖かいご声援ありがとうございました。 今後とも東京山九フェニックスの応援、よろしくお願いします!
【高橋彩吹選手】
2年間ありがとうございました。
短い期間でしたが、たくさんのことを学び成長できた2年間だったと思います。
姉とも一緒に試合に出られたことや、フェニックスで出会ったたくさんのメンバーとラグビーができたこと、全部が思い出で、いい経験になりました!
10年間のラグビー人生をフェニックスで終えられて、とても楽しく幸せな思い出です!
ありがとうございました!
・東京山九フェニックスとは
東京山九フェニックスは2013年に設立された女子ラグビーチーム。当時は練習場所もなく、渋谷区にある小学校の校庭を借りて練習を実施していた。
現在は神奈川にあるグラウンドを使用しているが、設立当初よりチームの拠点は常に渋谷区としている。
チームメンバーは仕事や大学での勉強をしながら、ラグビーと向き合っている。
常に最先端の情報や文化を発信し続ける、ダイバーシティーの街「渋谷」。チームスピリットとして、「ダイバーシティーの街、渋谷発のデュアルラグビーチーム」として、新しい女子スポーツ文化を創造し、渋谷から世界へ女子ラグビー文化を発信していく。チームの母体は2002年に作られていて、昨年で20周年を迎えた。
15人制においても、7人制においても、日本代表選手を常に輩出している。
監督は元日本代表選手の四宮洋平。
2019年度より、山九株式会社がネーミングライツスポンサーとなり、「東京フェニックス」から「東京山九フェニックス」に名前を変更している。
2022年度は7人制大会15人制大会のどちらも優勝の二冠を達成した。
東京山九フェニックス公式アカウント
・公式HP https://rc-phoenix.com
・公式Twitter https://twitter.com/tokyo_phoenix
・公式Facebook https://www.facebook.com/tokyophoenixrc
・公式Instagram https://www.instagram.com/tokyo_phoenixrc
・公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCbJjzoYJREt4DW54n6qopDw
女子ラグビーチーム・東京山九フェニックスは、女子ラグビーを通じて、ラグビーの魅力発信、地域・経済の活性
化、また様々なスポーツや文化へ寄与して参ります。