【ダイエットDVDの効果に関する実態調査】「痩せた」DVDは26商品中、24商品

ダイエットカフェ株式会社のプレスリリース

ダイエットカフェ株式会社(北海道札幌市、代表取締役社長:福田尚広)は2024年2月13日、ダイエットDVDの効果に関する実態調査を実施しました。対象となったのは、自社が運営するダイエット商品口コミサイト「ダイエットカフェ」に登録されているダイエットDVD44商品と、それらの商品に投稿された5983件の口コミデータです。

【サマリー】

  • 痩せた口コミの方が多いダイエットDVDは、全体の92.3%(26商品中、24商品)

  • ダイエットDVDの満足度評価では「非常に良い」という評価が36.4%と最多

  • ダイエット目的でDVDを選択する方の多くは、30代前半の女性で、BMIは健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が28.8%で最多

■調査背景

本当に効果的なダイエット商品は、存在するのでしょうか?多くのダイエット商品が「特に効果がない」「効果があっても副作用が強過ぎる」「結局食べる量を減らすしかない」といった問題を抱える中、今回調査する「ダイエットDVD」は一つの希望となるかもしれません。弊社は2008年に「ダイエットカフェ」を開設して以来、多数のダイエット商品に投稿された口コミを見てきました。その中で、ダイエットDVDには特に肯定的な内容が多いと感じていました。これまで感覚的に捉えていたこの傾向を、今回初めて詳細な調査で裏付けることにいたしました。

■調査結果(1)ダイエットDVDの効果

ダイエット効果が期待される44種類のダイエットDVDに対して、「痩せた」と「痩せなかった」の口コミが合計3件以上寄せられた26商品を分析しました。その結果、痩せたという口コミが過半数を占める商品は、全体の92.3%(24商品)であることが明らかになりました。

○ダイエットDVDを使用して痩せた方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットDVDを使用して痩せた方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・楽しく習慣化し、エクササイズを継続
・食事制限の併用

・全身運動による基礎代謝の向上

以下は「ダイエットDVDを使用して痩せた口コミ」の一部抜粋です。

  • 2ヶ月で5キロ痩せれました。最初はDVD通りにやるのは難しかったのですが、やっていく内に楽しくなりスムーズに踊れるようにwあと5キロ痩せたいのですが現在停滞期なのか痩せません。もう少し頑張ってみようと思っています。(女性40歳)

  • ほぼ毎日踊りました。二週間ほどからちょっとずつ減り始め半年で8キロ減。クビレが出て、お尻も小さくなりました。体重は食事制限のおかげもあると思いますが、やめてもリバウンドがほとんどないのは、ヤーナリズムのおかげで筋力がついたからかな、と思っています。(女性36歳)

  • 運動不足もあり毎日少しずつ始めたのですが全身くまなく筋肉を動かすことができます。次の日は、間違いなく筋肉痛です。筋肉量がかなり上がりました。特に太もも裏があまりにも動かしていなかったのかすごい筋肉痛でした。基礎代謝も上がったのか、食べても太らなくなりました。(女性44歳)

○ダイエットDVDを使用して痩せなかった方の特徴

AI(ChatGPT)を用いて「ダイエットDVDを使用して痩せなかった方の口コミ」から共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・継続できなかった

・食事制限の不足
・プログラムの効果に疑問

以下は「ダイエットDVDを使用して痩せなかった方の口コミ」の一部抜粋です。

  • 体力が上がったためか腰が軽くなり家事も結構マメになったりしました。きつくてやめてしまいましたがまたやっても良いかな(女性49歳)

  • 体重に大きな変化はありませんが、スッキリしてきたような気がします。ダイエットは、やっぱり食事に気をつけないといけないんだと思います。これだけで大きく痩せることは期待しないほうがいいかも。(女性30歳)

  • 産後のお腹まわりが酷く、1ヵ月程続けましたが効果がわからずやめました。している時は、身体がアツく感じましたが、腹筋に効いていたのかわかりません。体重もかわらずでした。(女性35歳)

(2)ダイエットDVDの満足度評価

ダイエット効果が期待される44種類のダイエットDVDに寄せられた5983件の口コミを分析したところ、「4.0-4.5点(非常に良い)」という評価を受けている商品が36.4%(16商品)と最も多くなっていることが判明しました。

○高評価のダイエットDVDの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「高評価のダイエットDVD」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・エクササイズの効果を実感
・実施のしやすさ

・持続可能性と楽しさ

以下は「高評価のダイエットDVDの口コミ」の一部抜粋です。

  • 実際にやってみると、結構次の日は筋肉痛。効いている証拠です。そして、たった10分でできるということで毎日続けていると、目に見えて分かるくらい身体全体が引き締まりました。(女性44歳)

  • 体育1の成績だった、わたしでも、ついていけます。新しいdvdが、出たら、嬉しいのですが、狭い場所でも、できるのが、いいですね。汗だくに、なりますよ(女性51歳)

  • 楽しくダンスしながらダイエットできます。ダンスといっても初心者でもできる簡単な振り付けですが、呼吸方法をしっかりすることでおなかによく効きます。少し長いですが最後はやりきった感でとても気持ちいいです。(女性33歳)

○低評価のダイエットDVDの特徴

AI(ChatGPT)を用いて「低評価のダイエットDVD」に投稿された口コミから共通点を抽出したところ、下記3つの特徴が明らかになりました。
・効果が感じられない
・継続の難しさ

・価格に見合った効果がない

以下は「低評価のダイエットDVDの口コミ」の一部抜粋です。

  • 応用編に入ると、途端にキツくなり、DVDからの声かけもなく黙々とやる毎日なので、だんだん始めるのが憂鬱になりやめてしまいました。1kg減りましたが、食事だけでも減ったかもな感じです(´-..-`)(女性41歳)

  • 健康的に痩せたくて購入したけど、DVDの説明が良く分かりません。楽しくないし、結果は出ないし続きませんでした。子供がいるときは集中も出来ないから、子育てしながらの使用はおすすめしません。(女性43歳)

  • 平成のビリーがとても体に効いたので、令和版も買ったのですが、内容はゆる過ぎて微妙だし、値段も高いしで、買って後悔しました。ネットでのCMはいい感じだったのに、がっかりです。わたしには合いませんでした。(女性31歳)

(3)ダイエットにDVDを利用した方のプロフィール

ダイエット効果を期待してDVDを利用する方々のプロフィールについて、44種類のダイエットDVDに寄せられた5983件の口コミを分析しました。その結果、利用者の97.3%が女性であり、年齢層は30代前半が特に多くなっていました。さらに、肥満度指数(BMI)に関しては、健康的な標準体重(22)付近である「21-23」の範囲の方が28.8%と最も多いことが分かりました。

■調査結果を受けた担当者のコメント

ダイエットカフェ株式会社 代表取締役 福田尚広

X(旧Twitter):https://twitter.com/dietcafejp

今回の調査で、ダイエットDVDには脅威のダイエット成功率(92.3%)があることが判明しました。痩せた方々の口コミを分析したところ、ダイエットDVDで「運動を継続」できていることで、痩せているようでした。そう聞くと当たり前と感じる方もいるかもしれませんが、ダイエットDVD以外の多くのダイエット商品では、「継続できなかった」ことがダイエットの失敗理由となっていて、「継続できる商品である」という時点でダイエット商品として非常に優れています。

さらに詳しく口コミを見てみると、ダイエットDVDには継続の仕組みとして「DVDの楽しさ」「実施の容易さ(家で、いつでも、器具なしで可能)」があるようでした。また、口コミからは出てきませんが、他の効果の高いダイエット商品にありがちな「副作用」の問題が少なく、これも継続のしやすさに繋がっていると考えられます。

一方、痩せなかった方々の口コミを分析したところ、運動を継続できていませんでした。その理由としては「キツ過ぎて続かなかった」や「体重に変化がなく続かなかった」という声があり、適切なレベルのプログラム選びが重要であることがわかります。

また、ダイエットDVDの評価は4.0−4.5という非常に高い点数が36.4%を占めるなど、満足度も顕著に高くなっています。高いダイエット効果に加え、副作用や購入にあたってのトラブル等が少ないことが理由だと考えられます。

■調査概要

調査対象:ダイエットカフェの「ダイエットDVD」カテゴリ内の44商品(※1)とそれらの商品に投稿された5983件の口コミデータ
調査期間:2008年10月2日(ダイエットDVDへの最古の口コミ投稿日)~2023年12月26日
調査実施者:ダイエットカフェ株式会社
調査方法:調査対象の口コミデータを集計・分析(※2)
(※1)ダイエットカフェのダイエットDVDカテゴリ内127商品のうち、評価付きの口コミが3つ以上ある44商品を対象。
(※2)調査結果は小数点以下第2位を四捨五入しています。また、「口コミから共通点の抽出」「抜粋した口コミ」はAI(ChatGPT)にて実施しています。

■ダイエットDVDの個別商品名に関して

本調査は「ダイエットDVDというカテゴリ単位での調査」を目的としており、中立性を保つため、個別商品名は調査内には記載していません。ただし、調査対象商品はダイエットカフェのダイエットDVDページに掲載されています。興味がある方は、以下のリンクからご覧ください。

ダイエットカフェのダイエットDVDカテゴリページ

https://www.diet-cafe.jp/category/107/111/index.html

※新規口コミが日々投稿されるため、調査報告の内容とページ上の情報が完全に一致しない可能性があります。予めご了承ください。

■調査リリースの方針

調査リリースでは、以下の方針に従い公平性を目指しています。

・透明性:調査方法・分析方法の公開
・信頼性:大量の本音の口コミデータ収集
・中立性:個別商品名に調査報告内で触れない

・客観性:AI(ChatGPT)を活用して「口コミの共通点抽出」「抜粋口コミの選択」を実施

 今後も、十分な口コミデータが集まったカテゴリについて、積極的に調査結果を発表していく予定です 。

■ダイエットカフェ株式会社について

現在、ダイエット業界には「健康被害」「不正な販売方法」といった不健康な文化が蔓延しています。

ダイエットカフェ株式会社はこの状況を変えるため、「健康的なダイエット文化の定着」を使命として事業運営を行なっております。

ダイエットカフェ株式会社についての詳細は下記の公式ページをご覧ください。

会社HPトップ:https://www.diet-cafe.jp/company/

ダイエットカフェについて:https://www.diet-cafe.jp/company/about.html

代表メッセージ:https://www.diet-cafe.jp/company/message.html

■ダイエットカフェについて

ダイエットカフェは、2008年8月に設立されたダイエット商品専門の口コミサイトです。現在、10,000以上のダイエット商品と19万件以上の口コミを取り扱っています。

https://www.diet-cafe.jp

当サイトでは、ダイエット商品の真実を伝えることを目的とし、「ダイエット商品の販売なし」および「アフィリエイト広告・純広告の掲載なし」という独自の方針を採用。これにより、メーカーや販売企業に忖度のない本音の口コミを提供しています。

また、2019年から国立情報学研究所と提携し、口コミデータを学術向けに無償提供しています。現在、30をこえる大学にデータ提供を行っており、学術研究の観点からもダイエット商品の真実に迫る活動を展開しています。
学術向けデータの無償提供: https://www.diet-cafe.jp/dietcafe_data.html

■本調査結果の引用に関して

・情報の引用元として、ダイエットカフェの名前を明記してください。
・引用元URLとして、下記のリンクを設置してください。

https://www.diet-cafe.jp/survey/diet-dvd.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。