Jリーグなど4クラブで協働した点字シャツの収益をホームタウンエリアの取り組みに活用
株式会社エスエスケイのプレスリリース
デンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)は、Jリーグのガンバ大阪と点字加工を施したチャリティーシャツを作成。ガンバ大阪と共に、ホームタウンである大阪府吹田市に収益の一部を寄付し、吹田市の視覚障がい者支援に活用いただきます。
■多様性が受け入れられる社会に
ヒュンメルは、“Change the World Through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)をミッションに、人権、ジェンダー、平和などの取り組みを行っています。今回の点字シャツは、視覚障がい者の支援に繋げようとガンバ大阪と実施。2023シーズン、9月24日の浦和レッズ戦で選手たちが着用。関連イベントもスタジアムで行われました。
点字シャツは、スタジアムで、目の見える人も見えない人も手をたたいて声援をおくる姿をイメージして、手のひらをちりばめ、その重なりがガンバ大阪の青い炎を燃やすというデザインに。胸には点字でガンバ大阪と配置。また、裾部には指先で感じられる凹凸の点字加工で同じくクラブ名を施しています。
今回の寄付は、このシャツの一般販売と選手着用分のオークションの収益の一部を合わせたもので41万円になりました。市役所で行われた贈呈式では、後藤圭二市長が、「デザインがいいですね。点字はデザイン性にも優れているので、ネクタイでも良さそう」と話しながら着用。「着心地もいいですね」と撮影に応じてくれました。
ヒュンメルを展開する株式会社エスエスケイ常務取締役の安井浩二は、ガンバ大阪の小野忠史社長と共に、後藤市長から、「本市の障がい者福祉の増進に寄与され、感謝の意を表します」と感謝状を受け取り、「視覚障がい者の方たちが暮らしやすくなるなど、多様性が受け入れられる社会づくりに、微力ながら私たちも貢献できればと思っています。今回はありがとうございました」と話しました。
■ガンバ大阪について
ガンバ大阪は、サッカーJ1リーグに所属するクラブチームで、スタジアムのある吹田市など、大阪府の北摂7市をホームタウンとし、北摂・北河内地域を活動エリアとしている。1980年創部の松下電器産業サッカー部を前身とし、Jリーグには開幕時の1993年より加盟するオリジナル10のひとつ。チーム名はイタリア語で脚を意味するGAMBAで、日本語の「頑張る」も掛け合わせている。2008年にはAFCチャンピオンズリーグで優勝。2014年の三冠など、9つのタイトルを獲得。クラブ30周年を迎えた2021年に新たなクラブコンセプトを策定。日本を代表するスポーツエクスペリエンスブランドを目指す。
【OFFICIAL SITE】https://www.gamba-osaka.net/
■ヒュンメルについて
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、世界で初めてスタッド付きスパイクを開発し、1923年に誕生。革靴でサッカーをしていた当時、真っ平らな靴底にスタッドを付け、グリップ力の飛躍的向上をもたらし、今までできなかったプレーを可能にしました。そこで重過ぎるために理論上飛べないとされるマルハナバチ(ドイツ語でhummel)が努力を重ねて飛べるようになったという逸話を重ね合わせ、ブランドネーム&ロゴに採用。100年におよぶ歴史を経て、現在は“Change the World Through Sport (スポーツを通して世界を変える)”をミッションに、独自のブランドストーリーを展開。新しいチャレンジを続けています。
【OFFICIAL WEBSITE】https://www.hummel.co.jp/
【OFFICIAL ONLINE STORE】https://www.sskstores.jp/hummel/sports/