ステップゴルフ株式会社のプレスリリース
〜約9割が週1以上通っている?!マイルドゴルファーの実態も明らかに〜
■全調査発表 https://www.stepgolf.co.jp/cio-suzukifuku/report2023/
-
<調査サマリ>
▶インドアゴルフスクールに通う頻度、週1以上が約89%
▶インドアゴルフスクールに求めるものTOP3は、通いやすい(アクセス)、ゴルフ上達、コーチレッスン。通いやすさと上達の両立を期待されているインドアゴルフ
▶インドアゴルフの良さとして、ゴルフ上達の実感が約80%
▶楽しくゴルフができるが約40%
▶インドアゴルフスクールの他にゴルフ練習場(打ちっぱなし)やYouTube視聴なども併用し、ゴルフ上達を目指している方が多い
▶インドアゴルフを他人に薦める一番のポイントは「コーチによるレッスン」
▶ゴルフをやる動機「趣味」44%、「健康維持」40%、友人との交流33%、ストレス解消22%など、第三極となる「マイルドゴルファー」が増加傾向
まず「どれくらいの頻度でインドアゴルフスクールに通っているか」という質問をしました。結果、週1程度が39.2%、週2程度が33.2%、週3以上が39.2%と、約9割近くの方が週1以上でインドアゴルフスクールを利用していることがわかりました。
次に「インドアゴルフスクールに何を求めているか」という質問では、4つの項目が突出して選ばれました。4位が「リーズナブルな価格」(68.5%)、3位が「コーチからレッスンを受けられる」(74.3%)、2位が「ゴルフが上達する」(74.8%)、1位が「通いやすい(アクセスが良い)」(80%)となりました。価格の安さという心理的な距離の近さと、アクセスが良いという物理的な距離の近さが重要であり、心理的・物理的な「通いやすさ」が重視されています。また、ゴルフの上達と、そのためのコーチレッスンが求められていることがわかりました。
ここで最も気にある質問「インドアゴルフスクールに通って良かった、と感じる点をお選びください」では「上達できた(新しい球筋や打ち方など、今までできなかったことを習得)」が約50%、「上達できた(スコアアップ)」が約35%、 「上達できた(苦手やスランプの克服)」が約28%、「楽しくゴルフが出来ている」が約40%という結果に。「上達できた」の回答をまとめると、ゴルフ上達を実感している方は約80%となっています。
「インドアゴルフスクールの利用以外で、ゴルフに関して行っていることはありますか?」という質問では「ゴルフ練習場(打ちっぱなし)」が約57%、「YouTube等の、ゴルフレッスン動画/ノウハウ動画の視聴」が約54%、テレビの視聴が約34%という結果となりました。
前の質問で、インドアゴルフスクールと併用されているものとして最も多かったのがゴルフ練習場(打ちっぱなし練習場)です。そこで、その理由の仮説として、球の行方がインドアゴルフでは分かりづらいから、屋外の打ちっぱなし練習場に行くのではないかと考え、「インドアゴルフ施設では、『球の行方がわかりづらい』という声もありますが、実際にステップゴルフに通ってみての感想をお教えください。」という質問を行いました。
その結果として、球の行方がわからないことがデメリットだと感じている方は約39%、あまり気にならない方が約25%、測定器などの機器によってある程度行方はわかるという方は約23%、そもそもわかりづらいと感じない方が約8%という結果となりました。
そこまで気にされていない方が過半数でしたが、やはり球の行方は分かりづらいと感じている方もいらっしゃいます。
「インドアゴルフスクールが、練習場(打ちっぱなし練習場)よりも良いと感じることについての選択してください。」という質問では、「コーチからレッスンを受けられる」が約70%、「通いやすい」が約62%、「天候に左右されない」が約53%、「練習頻度が高く利用できる」が約45%、「打ち放題」が約39%という結果となりました。
「インドアゴルフスクールを他の人に薦める場合に、何を一番のメリットとして伝えますか?」という質問では、「レッスンを受けられる」が約28%、「通いやすい(アクセスが良い)」が約12%「上達できる」が約11%、そして「天候に左右されない」と「金額が安い」が約10%となりました。コーチによるレッスンが1番のポイントとなっていますが、他にも多くの理由が上がっており、インドアゴルフスクールにはさまざまなメリットがあると言えるのではないでしょうか。
ステップゴルフではそうした悩みにもお応えすべく、ラウンドレッスン(コースレッスン)を毎月40回以上開催しています。ラウンド未経験者がコースに出るための「ファーストレッスン」、スコア100を切るための「100切りマネジメント」、バンカーやアプローチなど苦手なシチュエーションを集中的に練習し克服する「スコアメイクプラス」などレッスンの種類は9種類以上あります。
インドアゴルフだけでなく、打ちっぱなし練習場もそうですが、実際のラウンドでは芝の長さや傾斜、風などいろいろな条件が異なっており、勝手が違うと感じる人も多いのではないかと思います。今回の調査では、あえて「インドアゴルフについて、実際のラウンドでの環境とは異なること(芝や傾斜、バンカーがない等)はデメリットだと思いますか?」という質問をしてみました。実際にそれがデメリットだと感じる方は「非常にそう思う」が約8%、「まぁそう思う」が約47%と過半数を超えています。
「どれくらいの頻度でラウンドしていますか?」という質問では、「月1回程度」が約25%、「月2〜3回程度」が約23%、「2ヶ月に1回程度」が約12%、 「3〜5ヶ月に1回程度」が約10% 、「ラウンドしたことがない(今後予定はある)」が9.9%となりました。月1回以上の方が過半数を超えている(約55%)ということです。一方で未ラウンドだけど今後予定がある方は約10%いらっしゃったり、半年〜1年に1度もしくはラウンドしない方も約12%いることがわかりました。
「ゴルフを始めたきっかけは?」という質問では、最も多い回答は「友人・知人に誘われて」で約26%、次に「上司や先輩に誘われて」の約23%、「趣味として興味があったため自ら始めた」が約20%、「家族に誘われて」が約14%となりました。
ゴルフは仕事・会社関係から始めることが多いというのはさまざまな調査でも出ているのですが、ステップゴルフは女性比率が40%であることもあり、こういう結果になったのだと思われます。
「ゴルフを始めた当初と比べて、ゴルフをやる動機として高くなった項目についてお教えください。」と聞いたところ、一番多かったのは「趣味」(約44%)、続いて「適度な運動/健康」が約40%、「友人とのコミュニケーション」が約33%、「ストレス解消/リフレッシュ」が約22%となりました。
純粋にゴルフを楽しむ昔ながらの競技ゴルファーやエンジョイゴルファーだけでなく、健康やストレス発散、友人との交流などゴルフを手段として活用する「マイルドゴルファー」も増えていることがわかります。
【調査概要】
調査内容 : インドアゴルフ実態調査
調査時期 : 2023年11月
タイトル : インドアゴルフ実態大調査2023
有効回答 : 1241件
調査方法 : ステップゴルフの会員へのアンケート
■ゴルフというスポーツを通じて、より良い社会を実現する
ステップゴルフ株式会社は『いつもの街に、ゴルフを楽しむ庭を持とう。』をコンセプトに、インドアゴルフ施設「ステップゴルフ」「ステップゴルフプラス」「STEPGOLF EXtra」「STEPGOLF PREMIUM」を運営しています。2012年に東京都昭島市で第一号店を開業し、2023年3月31日「STEPGOLF PREMIUM LOUNGE SHIBUYA SAKURAGAOKA」を国内100店舗目記念オープンとして発表しました。
累計会員数(約68,000名 2023年11月末時点)とインドアゴルフスクールでは店舗数、会員数ともに日本一の規模を誇っています。今後は首都圏だけでなく全国展開も視野に入れ新規出店を予定しており、「どの街にもインドアゴルフならステップゴルフ」と身近に感じていただける施設を目指しています。
【会社概要】
会社名:ステップゴルフ株式会社
代表者:代表取締役 榎本 考修(えのもと たかのぶ)
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3丁目6-4 日本分譲住宅会館1F・2F
設立:2012年11月9日
企業サイト:https://stepgolf-inc.jp/
サービスサイト:https://www.stepgolf.co.jp/
<報道関係者お問い合わせ先>
ステップゴルフ 広報事務局
担当:柴山(070‐1389‐0172)
E-mail:cc@stepgolf.co.jp TEL:03-5411-0066 FAX:03-3401-7788