奈良県川上村でダム湖との「未来」を考える「WATER SPORTS 大集合!&かわかみMarche」を開催しました!

一般財団法人かわかみ源流ツーリズムのプレスリリース

一般財団法人かわかみ源流ツーリズムは、大滝ダムとの「未来」を考え、おおたき龍神湖(大滝ダム湖、※1第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~放流会場)にて「WATER SPORTS 大集合!&かわかみMarche」を2023年11月12日(日)に開催しました。

この催事は、多くの方々がおおたき龍神湖に触れていただける貴重な時間となりました!

※1「全国豊かな海づくり大会」は、水産資源の保護・管理と海や湖沼・河川の環境保全の大切さを広く国民に訴えるとともに、水産業の振興と発展を図ることを目的として、天皇皇后両陛下ご臨席のもとに、毎年全国各地を廻りながら開催されている大会です。

■WATER SPORTS 大集合!

日時:2023年11月12日(日)10:00~15:00

会場:おおたき龍神湖

今回は3つのアウトドアアクティビティ事業者と協力し、カヤック、パックラフト、ダッキーの3種類から1つを選んで体験ができるイベントを企画。

朝から曇り空で怪しい天候での開催でしたが、ファミリーを中心に4才~50代までの方々が奈良県内、大阪、京都各地から参加しました!

受付開始時刻の様子受付開始時刻の様子

受付後、レトロなボンネットバスに乗車。体験会場の「おおたき龍神湖」に向かいます。

会場には大滝ダム事業とともに水没した村や丹生川上神社上社を偲び未来へつなぐために設置された大きな龍のモニュメントがあり、皆さん大興奮で龍のモニュメントやボンネットバスと記念撮影を楽しんでしました。

龍のモニュメントとボンネットバス龍のモニュメントとボンネットバス

荷物を預けたら、乗り物選びへ。3つの水辺の乗り物を実際に見て、どれに乗るかを選びます。ライフジャケットを着用しプロのガイドから乗り方、漕ぎ方、安全に楽むためのレクチャーを受け、体験を開始!

実際の体験は約20分。色とりどりの水辺の乗り物がおおたき龍神湖を彩りました!

乗り物を選ぶ様子乗り物を選ぶ様子

体験の様子体験の様子

・参加者の声

突然だったけどめーっちゃ楽しくて親切に教えてもらえてよかったです(堺市・20代女性)

楽しかった。またいっぱい乗りたい。20分が一瞬に感じれた。怖いと思ったけど怖さがなくなっていた(桜井市・10代男性)

試しやすい価格でやってみやすかった(橿原市・40代女性)

非常に楽しかったです。また次回はカヤックに乗ってみたい(斑鳩町・40代男性)

景色も良くとても楽しかったです!説明なども丁寧にしていただき安心して体験できました(大阪市・20代女性)

4歳の子供と乗りました。子供は初めてのカヤックで非常に喜んでいました。親子ともに貴重な体験ができました。これを機にウォータースポーツにもっとチャレンジしてみたいです。(高取町・30代男性)

楽しかったです。もう少し長く乗っていたかったです(京都市・40代女性)

値段も時間も気軽に体験できて良かったです(五條市・40代女性)

初めてでしたがとても楽しかったです。説明もわかりやすく次回違うのにものってみたいです(羽曳野市・30代男性)

■かわかみMarche

日時:2023年11月12日(日)10:00~16:00

会場:かわかみ源流ツーリズム事務所前

WATER SPORTS 大集合!と同時に川上村の美味しい、楽しいを集めたかわかみMarcheを開催。

川上村の特産品や鮎の塩焼き、道の駅でも大人気のこんにゃくなど、10店舗が出店しました。

少し肌寒くなった中でしたが、アツアツのこんにゃくや焼き芋を食べると体の芯からポッカポカに。

出店頂いた村民さんからは普段出会えない方に商品の「味」や「良さ」を知ってもらえていい機会になったと、嬉しいお声も頂きました。

また、森のベーカリーさんでは約200個のパンが売り切れになったり、柿の葉寿司も完売になったり、たくさんのお客様にかわかみMarcheを楽しんで頂きました。

<財団概要>

名称:一般財団法人かわかみ源流ツーリズム

URL:https://g-tourism.jp/

活動内容:川上村の豊かな自然、歴史、文化を保全・継承しながら村民、村内外の事業者などみんなが関わる取り組みにより、魅力的な地域資源とのふれあいや学びの機会を提供し、地域振興に寄与することを目的とし活動しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。