住友ゴム工業株式会社のプレスリリース
~ゼクシオ独自の低重心設計とフェースの「たわみ」で、高く、大きな飛びを実現~
住友ゴムグループの(株)ダンロップスポーツマーケティング(社長:木越 浩文)は、振りやすさと飛距離性能で好評をいただいている「ゼクシオ」アイアンのNEWモデルを2023年12月9日から販売します。
ラインアップは、優れた方向安定性と高弾道で飛ばす「ゼクシオ 13」と、シャープな形状と高弾道で飛ばす「ゼクシオ エックス」の2機種で、メーカー希望小売価格は、カーボンシャフトの「ゼクシオ 13」MP1300装着モデルと「ゼクシオ エックス」Miyazaki AX-3装着モデルが1本29,700円(税抜27,000円)、スチールシャフトの「ゼクシオ 13」N.S.PRO 850GH DST for XXIO装着モデルと「ゼクシオ エックス」ダイナミックゴールド 95装着モデルが1本 27,500円(税抜25,000円)です。
「ゼクシオ 13」は、チタンフェースの4ピース複合構造による徹底した低重心設計とアイアン版「REBOUND FRAME(リバウンドフレーム)」により、高く伸びる弾道をやさしく打つことができます。一方、「ゼクシオ エックス」アイアンは、3ピース鍛造フェース設計で低重心化を実現するとともに、フェース周辺に配置した溝とフェースの肉厚を最適に設計した「MAIN FRAME(メインフレーム)」構造によって鋭く飛び出し、高く伸びる弾道で打つことができます。
ラインアップは、優れた方向安定性と高弾道で飛ばす「ゼクシオ 13」と、シャープな形状と高弾道で飛ばす「ゼクシオ エックス」の2機種で、メーカー希望小売価格は、カーボンシャフトの「ゼクシオ 13」MP1300装着モデルと「ゼクシオ エックス」Miyazaki AX-3装着モデルが1本29,700円(税抜27,000円)、スチールシャフトの「ゼクシオ 13」N.S.PRO 850GH DST for XXIO装着モデルと「ゼクシオ エックス」ダイナミックゴールド 95装着モデルが1本 27,500円(税抜25,000円)です。
「ゼクシオ 13」は、チタンフェースの4ピース複合構造による徹底した低重心設計とアイアン版「REBOUND FRAME(リバウンドフレーム)」により、高く伸びる弾道をやさしく打つことができます。一方、「ゼクシオ エックス」アイアンは、3ピース鍛造フェース設計で低重心化を実現するとともに、フェース周辺に配置した溝とフェースの肉厚を最適に設計した「MAIN FRAME(メインフレーム)」構造によって鋭く飛び出し、高く伸びる弾道で打つことができます。
■選手使用コメント
吉本ここね選手(「ゼクシオ 13」アイアン)
弾きの中にしっかり感があって、初速が速く強い球が出ますね。それでいて球の高さが出て、目線がいつもより高くなっている実感があります。
吉本ここね選手(「ゼクシオ 13」アイアン)
弾きの中にしっかり感があって、初速が速く強い球が出ますね。それでいて球の高さが出て、目線がいつもより高くなっている実感があります。
青木瀬令奈選手(「ゼクシオ エックス」アイアン)
狙っていけるこのシャープな顔つきがすごく良いです。打つとやっぱりゼクシオのやさしさが残っていて、しっかりと球も上がってくれます。
狙っていけるこのシャープな顔つきがすごく良いです。打つとやっぱりゼクシオのやさしさが残っていて、しっかりと球も上がってくれます。
■「ゼクシオ 13」アイアンの特長
1.チタンフェースの4ピース複合構造による低重心化で高く、大きく飛ばす
軽量・高強度のチタンフェースや中空キャビティ構造などを採用し、各所から創出した余剰重量を、トウ側の高比重タングステンニッケルウエイトに配分することで、さらなる低重心化と高い方向安定性を実現しました。
1.チタンフェースの4ピース複合構造による低重心化で高く、大きく飛ばす
軽量・高強度のチタンフェースや中空キャビティ構造などを採用し、各所から創出した余剰重量を、トウ側の高比重タングステンニッケルウエイトに配分することで、さらなる低重心化と高い方向安定性を実現しました。
2.進化を遂げたアイアン版「REBOUND FRAME」が大きなたわみを生み出し飛距離がアップ
高い反発力を生み出す「REBOUND FRAME」をアイアンにも搭載。ボディ下部に配置した「L字グルーブ(溝)」に加え、ボディ外周部にも新たに設けた溝がフェースのたわみを大きくし、直打ちでのボールスピードがアップ。従来モデル比で+2.4ヤード※1の飛距離アップに成功しています。
※1 #7・Rシャフト。ドライバーのヘッドスピードを38m/sで想定しています。
高い反発力を生み出す「REBOUND FRAME」をアイアンにも搭載。ボディ下部に配置した「L字グルーブ(溝)」に加え、ボディ外周部にも新たに設けた溝がフェースのたわみを大きくし、直打ちでのボールスピードがアップ。従来モデル比で+2.4ヤード※1の飛距離アップに成功しています。
※1 #7・Rシャフト。ドライバーのヘッドスピードを38m/sで想定しています。
3. つかまりがよく、安心感を与えてくれるヘッド形状
丸みをもたせ、ヒール側を高めに設計したトップラインや、ややグースにしたネックが、つかまりのよさや安心感を与えてくれます。また、ソール幅は従来モデルよりやや狭くし、抜けをよくしました。
丸みをもたせ、ヒール側を高めに設計したトップラインや、ややグースにしたネックが、つかまりのよさや安心感を与えてくれます。また、ソール幅は従来モデルよりやや狭くし、抜けをよくしました。
■「ゼクシオ エックス」アイアンの特長
1.低重心 3ピース鍛造フェース設計により、高弾道で大きく飛ばす
薄肉鍛造フェースに加え、大型・高比重のタングステンニッケルウエイト(#4~7)をトウ側に装着した複合キャビティ構造により、低重心化を実現。高く伸びのある弾道でグリーンを狙えます。
1.低重心 3ピース鍛造フェース設計により、高弾道で大きく飛ばす
薄肉鍛造フェースに加え、大型・高比重のタングステンニッケルウエイト(#4~7)をトウ側に装着した複合キャビティ構造により、低重心化を実現。高く伸びのある弾道でグリーンを狙えます。
2.フェースの大きな〝たわみ〟を生み出す「MAIN FRAME」構造でボールスピードがアップ
バックフェース周辺部に配置した溝「スピードグルーブ」と、フェースの肉厚を最適設計した「MAIN FRAME」構造によりフェースのたわみがさらに大きくなり、ボールスピードが向上。従来モデル比で+3.0ヤード※1の飛距離アップに成功しています。
※1 #7・Rシャフト。ドライバーのヘッドスピードを42m/sで想定しています。
バックフェース周辺部に配置した溝「スピードグルーブ」と、フェースの肉厚を最適設計した「MAIN FRAME」構造によりフェースのたわみがさらに大きくなり、ボールスピードが向上。従来モデル比で+3.0ヤード※1の飛距離アップに成功しています。
※1 #7・Rシャフト。ドライバーのヘッドスピードを42m/sで想定しています。
3. 安心感とシャープさ・操作性を兼ね備えたヘッド形状
安心感のある大きめのヘッドながら、直線的なトップラインやグースを抑えたネック形状により、構えやすく、操作性のよさを感じさせます。また、V字形状のソールの採用で、レベルブローからややダウンブローの傾向のゴルファーもスムーズに振り抜けます。
安心感のある大きめのヘッドながら、直線的なトップラインやグースを抑えたネック形状により、構えやすく、操作性のよさを感じさせます。また、V字形状のソールの採用で、レベルブローからややダウンブローの傾向のゴルファーもスムーズに振り抜けます。
■「ゼクシオ 13」、「ゼクシオ エックス」アイアンの詳細スペック等はこちら
ダンロップゴルフィングワールドゼクシオ専用ページ
ダンロップゴルフィングワールドゼクシオ専用ページ
商品詳細ページ
「ゼクシオ 13」アイアン
「ゼクシオ 13」アイアン
「ゼクシオ エックス」アイアン
全国試打会開催スケジュール
発売に先駆け、NEW「ゼクシオ」シリーズをご体感いただける試打会を全国で開催します。
発売に先駆け、NEW「ゼクシオ」シリーズをご体感いただける試打会を全国で開催します。
ゼクシオステーション
ゼクシオの試打クラブを11月10日より順次常備している練習場です。
ゼクシオの試打クラブを11月10日より順次常備している練習場です。
宅配試打キャンペーン
ご都合に合わせて試打クラブをレンタルできます。宅配料金のみでコースや練習場で試打が可能です。
ご都合に合わせて試打クラブをレンタルできます。宅配料金のみでコースや練習場で試打が可能です。