ガンバ大阪のマスコット「モフレム」が「Red Dot Design Award2023」を受賞

株式会社ガンバ大阪のプレスリリース

標記の件、ガンバ大阪のマスコット「モフレム」が「Red Dot Award 2023」のBrands & Communication Design 部門で入賞を果たしました。「モフレム」の受賞は「iF DESIGN AWARD」に続き2冠目となります。マスコット「モフレム」のデザイン開発は、株式会社インターブランドジャパン並びにパナソニック株式会社スポーツマネジメント推進室(現:パナソニック スポーツ株式会社)をパートナーとして開発しました。
「Red Dot Design Award」は、「iF DESIGN AWARD」、「International Design Excellence Awards (IDEA)」と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。

https://www.red-dot.org/project/moflem-mascot-and-mofumofu-mascot-experience-66069

ガンバ大阪は、2021年10月に迎えた30周年を機にブランドコンセプトを発表いたしました。このコンセプトを多くの皆さまと共有し、目指すゴールを具現化していくため、コンセプトの象徴として、2022シーズンから新たなエンブレム・ロゴと共にシーズンを戦っています。この取り組みを評価いただいて、昨年、「iF DESIGN AWARD」を受賞しております。そして、ガンバ大阪のブランディングをさらに推し進める存在として2022年5月に新マスコットを発表。公募で決定した「モフレム」のネーミングと共に新ブランドマスコットを通した、挑戦的で、ピースフルな「もふもふ体験」は、チームとサポーター、そして地域との間に感情的なつながりを作り、マスコットを通じてブランドのテーマを体現。この活動を評価いただき、2023年5月に「 iF DESIGN AWARD」をモフレムに関する活動においても受賞しております。
新マスコットのネーミング一般公募には約9,000件ものエントリーがあり、ふわふわの容姿とブランドのテーマ「炎」から着想を得た造語「モフレム(MOFLEM)」 と名付けられました。ガンバ大阪の新マスコット「モフレム(MOFLEM)」は、ムードメーカーとして色々な接点で熱狂を生み出し、情熱でガンバ大阪とみなさんをつなぐ存在です。ティザームービーの再生回数は17万回を記録。発表と同時に約100件ものメディアの注目を集め、グッズの一部商品は売り切れなど販売も好調に推移、大きなセールスを記録しており、2023年の関連商品の年間売上は昨年の3倍以上を記録し、ファンに愛されるマスコットに成長しました。さらに2023年5月モフレムの名前を冠した「モフレムデー」を開催。同8月にはアウェイゲーム(横浜)へ遠征、他クラブのマスコットとも交流。SNSでも話題となりガンバファンはもちろん他クラブのファンにも幅広く人気を博しています。

2023/05/20 モフレムデーの様子               2023/08/03 横浜遠征の様子

Red Dot Design Awardについて
Red Dot Design Award は、 iF DESIGN AWARD、International Design Excellence Awards (IDEA)と並ぶ「世界三大デザイン賞」の一つで、国際的に権威のあるデザイン賞です。 1955年に創設され、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター(Design Zentrum Nordrhein Westfalen)が主催しています。Product Design、Brands & Communication Design、Design Conceptの3つの部門に分かれ、年に一度世界的なデザインの専門家により審査されます。毎年20,000件を超える応募があり、世界中の優れたデザイン・トレンドを網羅しています。毎年、受賞したデザインは、盛大な授賞式で表彰され、Red Dot Design MuseumsやRed Dotのホームページ、the Red Dot Design Yearbookなどに展示されます。

https://www.red-dot.org 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。