海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース
このコラボ企画は、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
「福岡の海の今!が分かる」をテーマに明治24年創業の老舗・北九州駅弁当がメニューを担当!豊前海の小型の天然えび「エビザッコ」や、関門ダコ、コショウダイやサワラなど種類豊富な海産物を使用し、具だくさん!福岡、北九州の海をたっぷりと味わえます。
弁当箱には世界中の海の問題点や食材を取り巻く環境の変化に関する情報なども記載され子どもたちの学びにもつながるものになっています。
10月29日(日)14時試合開始のJ3・ギラヴァンツ北九州vsY.S.C.C.横浜戦の前に販売します。
是非、コラボ弁当を召し上がってギラヴァンツ北九州を元気一杯応援してくださいね!
<コラボ概要>
・「福岡の海の今!が分かるお弁当」
・発売日:2023年10月29日(日)正午~
・価格:1,000円(税込) 限定100個
・販売場所:ミクニワールドスタジアム(北九州市小倉北区)
<団体概要>
団体名称:海と日本プロジェクト in ふくおか
URL:https://fukuoka.uminohi.jp/
活動内容:福岡の海をもっとよく知り、海を想い、さらに世界の海へとつながる取り組み。
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。