帝京平成大学で夏のスポーツイベントを実施 — 健康医療スポーツ学部の教員・学生と帝京平成スポーツアカデミーが連携

帝京平成大学のプレスリリース

帝京平成大学は、千葉キャンパス(千葉県市原市)において夏のスポーツイベントを開催した。これは、同大健康医療スポーツ学部の教員・学生と帝京平成スポーツアカデミーが連携して実施したもの。今後も地域との交流を深め、健康増進に寄与していく。

 「帝京平成スポーツアカデミー」は、千葉・ちはら台の両キャンパスを拠点に、学生や教職員、地域住民が一体となって運営する総合型地域スポーツクラブ。幅広い年代の人々がスポーツ等に親しみ、健康づくりを通じて学生、教職員や地域住民との交流を深めることを目的としてさまざまなプログラムを実施している。

 7月22日には「ボッチャ体験会」を開催。健康医療スポーツ学部の学生が参加者らを指導し、2人1組になってチーム戦を行った。それぞれが作戦を考えながらゲームを進め、終了後には「パラリンピックでボッチャがどのような競技か見たことがあり、ただボールを投げるスポーツかと思っていたけれど、実際に体験し戦略が必要なスポーツだと思いました」といった感想が寄せられた。

 また8月5日は、リハビリテーション学科の教員と学生による「いきいき!体力見える化プロジェクト」を実施した。同イベントは毎年好評を博しており、今年度で21回目。当日は、上体起こしや長座体前屈など10項目の体力測定を学生が行い、その結果を可視化。得られた結果をもとに同学科の教員が参加者らに専門的な目線からフィードバックを行った。
 参加者らは「自身の体の状況を知ることができてよかった」「自身の弱点がわかり、今後の生活に活かすことができる」といった感想が寄せられた。

 さらに8月19日、近隣の子どもとその保護者を対象とした「親子で楽しむ体つくり教室」を開催した。当日は学生らが講師を務め、鬼ごっこや、体じゃんけん、リレーなどを実施。「親子で体を動かす機会がなかなかないため、今回のイベントはとても楽しかった」との声が寄せられ、思いきり体を動かして楽しむ様子が見られた。

 同大では今後も地域住民が楽しめるイベントを企画し交流を深めることで、住民の健康増進に寄与していく。

●帝京平成スポーツアカデミー
 https://www.thu.ac.jp/public/thsa
 http://www.thsa.jp/

(参考:帝京平成大学公式サイト内)
・健康医療スポーツ学部教員・学生が帝京平成スポーツアカデミーと連携し、夏のイベントを開催いたしました。
 https://www.thu.ac.jp/news/2023/230908-01

▼本件に関する問い合わせ先
学校法人 帝京平成大学 入試課
住所:東京都豊島区東池袋2-51-4
TEL:03-5843-3200

【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

今、あなたにオススメ