設楽 啓太選手がNishitetsuに入社します!

にしてつグループのプレスリリース

 西日本鉄道㈱に、長距離ランナー・設楽啓太(したら けいた)選手が本年9月26日付で入社し、陸上競技部に加入いたします。本年7月には双子の弟、設楽悠太(したら ゆうた)選手が当社に入社しており、兄弟揃って同チームに在籍することとなりました。

 設楽啓太選手は、ジュニア時代から頭角を現し、東洋大学在籍時には全日本大学駅伝や箱根駅伝で区間賞を獲得。卒業後は、実業団の強豪・コニカミノルタ(2014~2017年)、ロジスティード(前:日立物流、2017~2023年)に在籍し、トラック・駅伝・マラソンの各種目で活躍するランナーです。

 今回、弟・悠太選手に続いて当社陸上競技部に加入し、さらなる飛躍を目指します。

 1989年の創部以来、今年で35年目を迎える当社陸上競技部には、設楽啓太選手を含め14名のメンバーが在籍しています。将来的には、全日本実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)入賞や、在籍選手の五輪・世界選手権日本代表への輩出を目標に掲げています。競技以外においても、スポーツ教室の開催など地域社会への貢献や、社内外の活性化を下支えする存在を目指して日々活動を行っております。

 設楽啓太選手の加入は、チーム力のさらなる底上げにとどまらず、西鉄グループの結束力強化にもつながるものと考えております。

 設楽啓太選手は9月26日付で国際物流事業本部に配属となり、東京を拠点に活動を行いますが、駅伝シーズンに向け、早速福岡・九州でのチーム練習や合宿に合流するほか、スポーツ教室などの社会貢献活動にも参加予定です。

 西鉄陸上競技部は、これからも地域のみなさまに「笑顔」と「感動」を提供してまいりますので、ぜひご期待いただきますとともに、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

            左:設楽啓太選手 中央:林田社長 右:設楽悠太選手

【設楽啓太選手のコメント】

 この度、西日本鉄道に入社、陸上競技部に入部させていただきました。

 駅伝ではチームメイトと共にニューイヤー駅伝のチーム最高順位を達成出来るよう、全力を尽くします。個人では世界大会出場を目標に精進していきます。

 また、弟の悠太と同じチームで走れることになり、とても嬉しく思いますし、互いの強みや弱みを知っている悠太と日々の練習で切磋琢磨しながら、より一層のレベルアップを目指してまいります。

 社員、ファンの方々と共に喜び合えるよう頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いします。

  • 設楽啓太選手のプロフィール

【生年月日】     

1991年12月18日(31歳)

【出身】     

埼玉県

【経歴】     

武蔵越生高校→東洋大学→コニカミノルタ陸上競技部→ロジスティード陸上部→西鉄陸上競技部

【自己記録】     

5000m 13分40秒32

10000m 27分51秒54

ハーフマラソン 1時間01分12秒

マラソン 2時間12分13秒

【主な実績】     

2010年 全日本大学駅伝 1区区間賞

2013年 ゴールデンゲームズinのべおか10000m優勝

2014年 箱根駅伝5区区間賞

2015年 ニューイヤー駅伝4区区間4位 

2015年 香川丸亀国際ハーフマラソン8位

2016年 熊日30キロロードレース優勝

  • 西鉄陸上競技部について(2023年9月26日時点)

【創部】     

1989年

【監督】    

有隅剛志

【部員数】    

14名(設楽啓太選手含む)

【スタッフ】  

3名(コーチ2名、マネージャー1名)

【主な実績】    

1996年 ニューイヤー駅伝初出場

2018年 ニューイヤー駅伝20位(西鉄陸上競技部最高順位)

※本年まで、ニューイヤー駅伝に19回出場

 【その他】   

 2023年10月開催のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に久保和馬選手が出場予定

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。