【乗用馬として再就職、頑張る元競走馬の特集】アイルランド生まれの元競走馬、サトノグリアン号を紹介!

特定非営利活動法人日本乗馬普及協会のプレスリリース

サトノグリアン号はアイルランドで生まれ、日本で競走馬になりました。大きな期待を背負いJRA(日本中央競馬会)のレースに出走しましたが、戦績はふるわず5戦0勝にて競馬を引退しました。番組では、競馬では活躍できなかったサラブレッドのサトノグリアン号が元競走馬としてどのようにして再就職を果たしたのか。幼い頃に故郷であるアイルランドを離れて競走馬として走り、そして競馬引退後のいまを一生懸命に生きる姿を特集していただきました。

■元競走馬のサトノグリアン号

■プロフィール

2017年3月18日アイルランド生まれ

父: Dark Angel 母: Coolibah 母の父: Peintre Celebre

毛色: 芦毛   競馬競走成績: 5戦0勝

競馬引退後に乗用馬として再就職。人と共に懸命に生きている。

■活動報告

この度、引退競走馬のサトノグリアン号がテレビに「初出演」いたしまいた。テレビカメラやリポーターの皆さんに囲まれて最初は緊張気味だった元競走馬のサトノグリアン号でしたが、少しずつ打ち解けて最後は取材に来られた皆さんに触っていただきました。サトノグリアンにとっても新しい経験になり、取材していただきとても感謝しています。当法人では元競走馬の乗用馬転用を促進するため引き続き取材を受け付けておりますので何卒よろしくお願いいたします。

■特定非営利活動法人日本乗馬普及協会の活動目的
日本乗馬普及協会は乗馬の更なる普及こそが競走馬として活躍できなかった名もなき引退競走馬たちの需要と活躍の場になると考え、馬と人が共に豊かに暮らせる持続可能な社会を目指しています。更には乗馬普及により乗馬・牧場・競馬業界の深刻な担い手不足という社会課題の解決を目指しています。 

日本乗馬普及協会

https://nihonjoba.org

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。