海と日本プロジェクト広報事務局のプレスリリース
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。
-
イベント概要
・開催概要:海と日本プロジェクト CHANGE FOR THE BLUE キッズビーチハンドボール大会
・日程:2023年9月16日(土)10時~12時
・開催場所:三国サンセットビーチ
・参加人数:約100名
・共催:株式会社 永平寺町ハンドボールまちづくり推進機構
・協力団体:一般社団法人Compath
-
ビーチハンドボール開催!秋の海ごみゼロウイーク中継も!
本イベントは、福井永平寺ブルーサンダーの選手にビーチでハンドボールを教えてもらいながら、あわせて海岸でごみ拾いを実施することで、福井県で人気のハンドボールを通じて、若年層へ海洋ごみ問題を自分事化してもらうきっかけを作ることを目的としています。
イベントでは選手から一人一人がアドバイスを受け、ビーチハンドボールに親しみました。またイベント当日は『秋の海ごみゼロウイーク』初日ということで福井からも中継をしました。
-
ビーチハンドボールの後は海辺のごみ拾い!
ビーチハンドボールの後は、三国サンセットビーチのごみ拾いを実施しました。ブイや傘など大きなごみからプラスチックやたばこの小さなごみなど多くのごみが集まりました。
-
海のイラストを描くコーナーも!
海と日本プロジェクトinふくいの活動の一環として、三国の海をイメージしたイラストを描くコーナーを用意しました。出来上がったイラストは越前海鮮倶楽部とのコラボ作品として海の幸をふんだんに使ったせんべいのパッケージに使用する予定をしております。
-
参加者からの声
参加者からは、「ビーチハンドボールという新たな挑戦ができてよかった」「たばこの吸い殻が多く、大人がごみを出しているとわかった」「一見、ごみがなさそうな海でもこんなにたくさんのごみが集まったのでびっくりしている」などの声をいただきました。
<団体概要>
団体名称:一般社団法人福丼県プロジェクト
活動内容:どんぶりイベント会場全店舗で『土に埋めると3か月で自然分解される100%天然素材【プラスチック・スマート対応製品】』の器を使用することで「プラスチックフリー」を実践。年間を通して約300店舗の賛丼店と食イベントやテレビ告知を通し多くの方に知っていただき、且つ福丼県のホームページを通して、店舗・店舗来客者・消費者の意識を「ポイ捨てしない」「リサイクルする」・「プラスチックごみを無くしていく」という意識に2022年度以上に「CHANGE」させ「CHANGE FOR THE BLUE」を全国へ拡げていくプロジェクト。
CHANGE FOR THE BLUE
国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。
産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。