琉球ゴールデンキングスのプレスリリース
8月12日(土)に行われた男子日本代表のアンゴラとの練習試合において対戦相手選手と接触し右肩を負傷した#9 渡邉飛勇選手について、右肩鎖関節脱臼と診断されたため、2023年9月21日(木)15時にインジュアリーリストへ登録することをご報告いたします。
▽安永ゼネラルマネージャー コメント
#9 渡邉選手は、「FIBA バスケットボールワールドカップ2023」の日本代表入りを目指し、2022-23シーズン終了後すぐに日本代表合宿に合流し、日々練習に励んでいました。今回の負傷がなければ、日本代表チームのメンバーとして沖縄アリーナで私たちの目の前でJAPAN #34の勇姿を見せてくれていた筈です。また、今シーズンは開幕から沖縄のファンの皆さまの前でプレーをしたかった渡邉選手の気持ちを考えると、悔しく胸が引き裂かれる思いです。
渡邉選手の復帰の目処が立っていない現状ですが、再び元気な姿を沖縄アリーナで見せてくれる日に向けてキングスチーム一同全力で渡邉選手をサポートして参ります。
ファンの皆さまにおかれましても、キングスのみならず、今後の日本バスケットボール界を背負う逸材である渡邉選手への応援を引き続きよろしくお願いいたします。
■登録日:2023年9月21日(木)
■公示理由:右肩鎖関節脱臼
【インジュアリーリストについて】
・シーズン中に怪我の診断を受けた選手は、同時に2名までインジュアリーリストに登録することができ、インジュアリーリスト期間中は、登録人数に応じた選手数の新規リーグ登録することができる。ただし、選手の登録期間が経過した後は、インジュアリーリストへ選手を登録しても、新規リーグ登録はできない。
・インジュアリーリストに登録する場合は、インジュアリーリスト登録申請書と医師の診断書をリーグへ提出することで、当該選手との契約を保持したまま、一時的に登録を抹消することができる。
・インジュアリーリストに登録された選手は、当該登録から30日間再登録することができない。
・インジュアリーリストを抹消し、当該選手を再登録する場合は、インジュアリーリスト抹消申請書をリーグへ提出することとする。
・インジュアリーリストへ登録された選手は、前項の手続きにより登録期間最終日以降も再びリーグ登録することができる。