PFUブルーキャッツのプレスリリース
PFUブルーキャッツは、2024年10月に開幕する「S-V.LEAGUE」への参入に向け準備を進めております。
チームがファンや地域の皆様に一層愛される「ブランド」として確立し、すべてのステークホルダーとともに高みを目指す姿勢を明確にするため、「秋山具義氏*1」ディレクションによるキービジュアル・Mission・Vision・Valueの制定およびオフィシャルホームページの刷新を完了したことをお知らせいたします。
*1 2023年4月 PFUブルーキャッツクリエイティブディレクターに就任
-
キービジュアル
-
Mission・Vision・Value
-
オフィシャルホームページ
-
代表 蓮池学のコメント
日頃よりPFUブルーキャッツに温かいご声援を賜り、心より御礼申し上げます。
今般、PFUブルーキャッツは、今後の活動軸をより明確にするため、新たにMission・Vision・Valueを制定いたしました。さらに、ホームタウンであるかほく市を中心に、すべてのステークホルダーの皆様とスポーツならではの「熱狂と感動」を共有したいとの思いを、新たなキービジュアルに込めて発信してまいります。
引き続き、高みを目指して挑戦を続けるPFUブルーキャッツにご注目下さい。
-
主将 髙相みな実選手のコメント
PFUブルーキャッツは、今シーズンも日本一を目標に活動しています。新生ブルーキャッツとなり、新たな仲間も加わりました。そのような中で「覚悟」を持ち、目標に向かって凡事徹底し続ける「強さ」、そして見て下さっている皆さんに「楽しい」と思っていただけるようなチームになっていきたいと思います。
私自身も日本一になるチームの一員として、貪欲に、また誰よりも楽しくバレーボールと向き合って行きたいと思います。
今シーズンの新生ブルーキャッツの進化を楽しみにしていてください!
-
クリエイティブディレクター 秋山具義氏のコメント
今回、「PFUブルーキャッツ」のキービジュアル/Mission・Vision・Value/オフィシャルホームページ刷新について、クリエイティブディレクションを担当しました。
キービジュアルは、新しいタグラインを強調しながら、個性的な選手それぞれが集合し、チームになったというイメージで新生BLUECATSの“強さ、覚悟”を表現しました。
Mission・Vision・Value は『従来の常識から脱却し、地域活性を生み出す「ハブ機能」としての役割を意識した活動を通じて、クラブに集うすべての人々に「想像以上の日常」を提供したい』という蓮池代表・チームの言葉を紡ぎながら、猫を冠する唯一のトップスポーツチームならではの表現を加え、デザインしました。
オフィシャルホームページは、キービジュアルのトーンを反映しながら、スマホから情報を得るデジタル時代に合わせ、より視認性を高めたカラー・デザインを心掛けました。
今後も、「PFUブルーキャッツ」をクリエイティブサイドから応援させていただき、地域の皆さま、ファンの方々が誇れるチームのブランディングに精進していきますので、よろしくお願いいたします。
-
秋山具義氏プロフィール
経歴
・1966年 東京 秋葉原 生まれ
・1999年 デイリーフレッシュを設立
主な作品
・東洋水産「マルちゃん正麺」の広告・パッケージ
・フェンシング日本代表が使用する新国章
・学校法人立命館のコミュニケーションマークのデザイン など
受賞歴
・第3回クレセントコンペ・ゴールドクレセント賞
・朝日広告賞準朝日広告賞
・第22回読売新聞広告大賞読売大賞
・第36回フジサンケイグループ広告大賞メディア部門新聞最優秀賞
・日本パッケージデザイン大賞2017 金賞
主な著書
・世界はデザインでできている
・ファストアイデア25「発想スイッチ」で脳を切りかえる など
<PFUブルーキャッツ>
石川県かほく市をホームタウンとし、V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN(V1女子) で活動する女子バレーボールチーム。2023年4月に事業会社化し、日本一、アジア一、世界一と高みを見据える。すべての皆様へ熱狂と感動という想像以上の日常を届け、より愛されるチームを目指す。
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/PFUBlueCats
公式Instagram:https://www.instagram.com/pfu_bluecats/
公式Facebook:https://www.facebook.com/pfu.bluecats
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCPVEhL5g4GYNFCVfCdwtpmw