名古屋グランパスアカデミーにおけるキャリア教育プログラムがキッズデザイン賞を受賞!

株式会社Blueberryのプレスリリース

サッカーを通して未来のキャリアを見据えるプログラム「Go Dream Sports」が、「第17回キッズデザイン賞」の「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」での受賞が決定いたしました。

  • キッズデザイン賞受賞のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 この度、株式会社Blueberryが株式会社名古屋グランパスエイトと共同で行っておりますアカデミー所属選手向けキャリア教育プログラム「Go Dream Sports」が、キッズデザイン賞「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」にて受賞いたしました。

  • キッズデザイン賞について

キッズデザイン賞は、子どもや子どもの産み育てに配慮したすべての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度であり、未来の子どもたちが社会の宝として活躍することをサポートするものです。広義のデザインを評価の対象とし、子ども子育てに配慮されたものすべてを対象としています。

  • 受賞プログラム「Go Dream Sports」について

「Go Dream Sports」は、プロサッカー選手を目指す子どもたちへ、目標達成能力、課題解決能力の向上にフォーカスしたプログラムを行い、社会で活躍するための能力を身につけてもらうことを目的としたプログラムです。このプログラムは、競技に向き合うことを多様なキャリア形成の糧とすることを課題としており、実際の競技レベル向上と社会での活躍をリンクさせる新たなアプローチを提供しています。Blueberry社の経済産業省キャリア教育アワードにて最優秀賞・経済産業大臣賞を受賞したプログラムをベースしたキャリア形成・社会的スキルの専門性と、名古屋グランパスの育成プログラムのノウハウを組み合わせることで、独自性の高いプログラムを開発しました。より良いサッカー界をつくるための取り組みとして、今後より多くの子どもたちへ展開していく予定です。

  • プログラムの特徴

課題解決能力の育成:

サッカーの競技能力の向上だけでなく、プレイヤーの課題解決能力を養うというアプローチは、プレイヤーが競技外のさまざまな状況でも適切に対応する力を身につけることができます。これは、セカンドキャリアへの移行や社会での活動においても非常に有用なスキルとなります。

実践的なカリキュラム: 

サッカーの実際の状況や問題を基にしたカリキュラムは、選手たちがリアルな状況に即した能力を身につけるための効果的な学びの場となります。

日々の取り組みをさまざまな視点で観ることや、事象を深掘りして考えること、構造的に物事を捉えることなどといった基礎的な思考力に加え、ピッチの内外でのコミュニケーションの取り方の違いや、身の回りのリソースマネジメントなど課題解決能力や目標達成能力を言語化し、再現性のある形で養います。

選手の「熱量」を活用:

 サッカーという明確な「熱量の対象」がある選手たちに対し、その熱量を最大限に活用して教育を行うというアプローチは、子どもたちのモチベーションを高め、深い学びを促進します。

「興味はないけど必要なことだから学ぶ」のではなく、実際に目の前の課題に意欲的に取り組みながら汎用的な力を身につけるためのアプローチを採用しています。

  • 関係者コメント

名古屋グランパス アカデミーダイレクター

佐々木理 様

“株式会社Blueberry様と協働で取り組んできた「Go Dream Sports」は、名古屋グランパスアカデミーが重要と考えている「自主性・主体性」を育むプログラムとして、貴重な学びの場となっています。このプログラムに対して、「子どもたちの創造性と未来」に関わる栄誉ある賞をいただき、本当に光栄に感じております。今後も様々な角度から、選手たちがプロ選手としてだけではなく、社会で貢献できる人として成長できるアカデミーを目指し取り組んでまいります。”

株式会社Blueberry 代表取締役社長

柴田涼太郎

“この度、このような栄誉ある賞を受賞できましたことをとても嬉しく思います。日本サッカーの競技レベルが上がっていく中で、サッカーに真剣に打ち込む子どもたちへのキャリア形成の取り組みはとても重要なものであると考えております。私たちはスポーツには教育的なポテンシャルが大きくあると信じています。引き続きより良いプログラムを名古屋グランパス様と共に開発、提供できるよう精進してまいります。”

今後とも、株式会社Blueberryと株式会社名古屋グランパスエイトは、子どもたちの未来を明るくするための取り組みを続けて参りますので、引き続きのご支援とご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。