スポルディング・ジャパン株式会社のプレスリリース
“PASS FOR THE FUTURE” スポルディングのサステナビリティ活動
キッズクリニックには22日、29日の両日にて約100名のキッズが参加し、もらったばかりのスポルディングボールを手にバスケットボールを楽しみました。また、ナイトゲームのオフィシャルゲームボールには浜町公園リノベーションアートコートと同じグラフィックが描かれたgo parkeyのコラボレーションボールが採用されました。
スポルディングとgo parkeyの取り組みへの関係性は、2022年4月にgo parkeyが日本で初めてのプロジェクトとなる中央区浜町公園コートのリノベーションにスポルディングが協賛し、第1号の“リノベーションアートコート”が誕生した時からスタートしました。
「人と地球の健康のために、ずっとスポーツができること」をスローガンに、次の150年に向けてスポルディングがスタートした活動“PASS FOR THE FUTURE(パス・フォー・ザ・フューチャー)”。 go parkeyによるリノベーション・アートコートプロジェクトは、スポルディングの”PASS FOR THE FUTURE” 活動の柱のひとつとして掲げる”誰もがスポーツをできる環境づくり“と共鳴する取り組みのひとつです。
リノベーションしたコートに国籍も年齢も問わず集まった皆がバスケットボールを楽しむことや、新たに生まれ変わった場所を生かすことなど、今後もスポルディングはgo parkeyの活動を継続的にサポートしてまいります。
■イベントの様子
https://www.goparkey.com
■スポルディング x go parkey 浜町公園リノベーションアートコートプロジェクト
東京都中央区浜町公園リノベーションアートコートの取り組みはこちらでご覧いただけます。
https://www.spalding.co.jp/about/sustainability-environment
スポルディングのサステナビリティ活動 “PASS FOR THE FUTURE”
人と地球のより良い環境維持、持続可能な社会づくりに向けて、製品、スポーツを通じて、社会に貢献していきたいと考え、地球環境への負荷軽減を目指した取り組み『PASS FOR THE FUTURE』をスタートいたしました。
PASS FOR THE FUTURE
1876年にアメリカ シカゴで誕生したスポルディングは、これまでの約150年にわたるスポーツブランドとしての歴史で培った「アメリカ」「ヘリテージ」「イノベーション」に、「サステナビリティ」というバリューを加えました。
次の150年に向けて、スポルディングは“製品づくり”と“環境づくり”を通じて社会に貢献していきたいと考えます。
”地球環境への負荷軽減を目指した製品づくり“
ものを手にとる時、その人それぞれの価値観が重要な要素となるとスポルディングは考えます。何に重きを置くのかは、ブランドへの思い、ファンクション、トレンド、プライス、信念など様々です。サステナブル製品を選択肢のひとつとして加えることで、スポルディング製品を手にとっていただく全ての方に応えられるラインナップを用意したいと考えます。
”誰もがスポーツをできる環境づくり“
スポーツができる環境、カラダを動かすことができる環境を増やしていきます。今ある環境を未来に向けて整えます。 現在ある環境に付加価値をつける、運営会社とパートナーシップを結ぶ、協賛する等スポルディングのサポートを加えてリニューアルをすることで、その場所/施設を失うことなく、新たな息吹を加える活動を行います。
スポーツブランドとして、出来ることを少しずつ形にしていくこと。
スポルディングは動き始めました。
私たちの活動が、スポルディング製品を愛用してくれる全てプレイヤーへの新しい選択肢のひとつとなることを願って。スポルディングは、今後もさまざまな方法で、未来に向けて今できることを積極的に取り組んでまいります。
PASS FOR THE FUTUREの取り組みについて:
https://www.spalding.co.jp/about/sustainability