【公開初日で目標金額200%超達成】(株)UCHIDAと埼玉県立大学が共同開発した、新しい概念のカーボンインソール『BAKUSOLE(バクソール)』がKibidangoでリリース!

株式会社UCHIDAのプレスリリース

「すべての子どもに駆け抜けるよろこび」をコンセプトに、専門性の高いCFRPをはじめとする複合材成形加工技術を持つ株式会社UCHIDA(所在地:埼玉県入間郡三芳町、代表取締役:内田 敏一)と、埼玉県立大学准教授である理学療法士、国分 貴徳氏との共同開発の末に誕生したカーボンインソール「BAKUSOLE/バクソール」を、この度、2023年7月26日(水)12:00から応援購入サービス「Kibidango」と「Greenfunding」にて先行販売し、開始初日で目標金額の200%を達成したことをお知らせします。

「BAKUSOLE」先行販売ページ:
Kibidango:https://kibidango.com/2411
Greenfunding:https://greenfunding.jp/lab/projects/7623

履くだけで走りの変化を体感できるカーボンインソールBAKUSOLE(バクソール)は、クラウドファンディング「Kibidango」と「Greenfunding」にて、公開初日の2023年7月26日(水)12:00に先行販売を開始し、目標金額を達成することができました。現在も好評販売中です。

  • カーボンインソールBAKUSOLE とは!?

BAKUSOLE(バクソール)は、これまで宇宙開発や、モータースポーツ分野で研究開発を続けてきた(株)UCHIDAの高い技術力と、埼玉県立大学理学療法学科による科学的なアプローチを融合して、脚力が未発達な子どもたちも安心して利用できる新しい考え方の「ハイパーカーボン」構造を実現しました。

このインソールは地面を踏み込む際の衝撃を吸収し、そのエネルギーをカーボンの反発力で前進運動へと変換します。通常カーボンインソールはインソールの一部だけがカーボンファイバーになっている物も多いですが、BAKUSOLEではつま先からかかとまでの全体をカーボンファイバーで構築しています。

この一体型のカーボンファイバー製インソールは、私たちが長年に渡り蓄積してきた複合材料加工のノウハウを活用し、新発想の『ハイパーカーボン』構造として開発を進めてきました。

BAKUSOLEを着用することで、スピードを保つのに必要な力が軽減され、短距離及び長距離走でも一貫したパフォーマンスを発揮できることが確認されました。履き慣れた靴に着用するだけで、体力の節約が可能となり、より効率的な走行が実現します。※効果には個人差があります。

また、このインソールは無理な身体強化を求めることなく、自然な身体の動きに対応しパフォーマンスを向上させることを目指しています。特に子供の成長期における身体への負担を重視し、身体が本来持つ動きに合わせてアシストする設計を追求しました。

  • BAKUSOLE 製品詳細

・商品名:BAKUSOEL(バクソール)
・Kibidango限定価格:¥15,000~(税込、送料込)※沖縄、北海道などの離島を除く
・先行販売期間:2023年7月26日(水)~9月6日(水)
・Kibidango購入者お届け予定日:2023年9月下旬〜11月中旬に随時お届け予定
・Kibidango特設ページ:https://kibidango.com/2411
※予告なく、形状、色などが変更になる場合があります。

◾️速く走るための「理想のカーブの実現」と、走りの安定につながる「かかとのホールド形状」を、一枚のカーボンファイバーで実現したインソール。

地面を踏み込む際の衝撃を吸収し、そのエネルギーをカーボンの反発力で前進運動へと変換します。通常カーボンインソールはインソールの一部だけがカーボンファイバーになっている物も多いですが、BAKUSOLEではつま先からかかとまでの全体をカーボンファイバーで構築しています。

◾️3層構造で「快適+高機能+耐久性」を実現!!

BAKUSOLEは、高価なハイテク素材であるドライカーボンを使用しています。これはモータースポーツ部品や航空部品と同じ材料、同じ製法で作られており、軽量かつ高強度、そして高い弾性を兼ね備えています。

また衝撃吸収性に優れた高機能ウレタンを重ね、さらに、足が直接触れる部分には抗菌機能を持つメッシュ材を採用しています。これら3つの層が一体となって、快適性能と高機能性能、耐久性能を実現した優れたインソールになっています。

◾️今使っている、履き慣れた靴にフィットする

BAKUSOLEは、インソールなのでご自身の履き慣れた靴に着用することが可能です。サッカーや野球、バスケットボールなど、専用のシューズや使い慣れたスパイクをパワーアップすることができます。

※インソールが外せないタイプの靴には一部BAKUSOLE を挿入できない場合があります。

◾️カーボンシューズのパワーを手軽に

陸上系YouTuber「TKDプロジェクト」に検証していただきました。東洋大学OBで短距離のTKDさんと長距離のよしきさんからなるお二人です。

◎カーボンスニーカーより安価にカーボンの機能を使える
◎着用回数を重ねることで、カーボンスニーカーより履き馴染みがよい

検証の結果、従来のカーボンスニーカーに比べ、扱いやすく手軽にお試しいただけることが実感できました。

◾️スポーツを行う子どもに多い“足底腱膜炎”を知っていますか?

米国では年間100万人の人が、足底腱膜炎を理由に通院しているという調査報告書もあり、日本でもスポーツを行う子どもたちが苦しんでいる事例を耳にします。

BAKUSOLEは、足底腱膜炎の症状を考慮し、「同部が曲がりにくく、本来曲がる部分が曲がる構造」を持たせて開発されています。※製品は医療的な治療や予防を保証するものではありません。足底腱膜炎の症状が持続する場合は、必ず医療専門家に相談してください。

  • 着用者レビュー

  • iR9とは

BAKUSOLEの開発背景には、2014年から2021年までの間に進行した二足歩行アシスト装具「C-FREX」の研究開発があります。

C-FREXは、従来の義足などの歩行支援装置とは一線を画し、下半身の機能を失った人々が再び歩行できるようにするという目的で開発されました。それは、「歩くことを諦めない」ための努力と、「健康な身体を保つ」ための挑戦から生まれたアシスト装具です。

後に、このC-FREXの開発が「人の身近で役立つ」商品開発を展開するオリジナルブランド「iR9」のキッカケとなりました。

  • 株式会社UCHIDAについて

株式会社UCHIDAは、1968年に創業し、埼玉県入間郡三芳町を拠点に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を中心とした複合材料の成形加工をワンストップで行うことを強みとして、あらゆる次世代モビリティの試作開発を行うモノづくり企業です。2輪・4輪・航空・宇宙・防衛・医療・福祉・アート・産業機器など、幅広い分野の試作開発や製品づくりに貢献してきました。

会社名:株式会社UCHIDA
代表者:内田敏一
所在地:埼玉県入間郡三芳町上富2048-1
Kibidango特設ページ:https://kibidango.com/2411

  • 開始概要

BAKUSOLEの詳細情報や、本リリースに関するお問い合わせや取材依頼は、以下の連絡先までお願い致します。

<プレスリリース連絡先>
株式会社UCHIDA
連絡先名:BAKUSOLE担当
電話番号:0492743030
メールアドレス:bakusole-ir9@uchida-k.co.jp

株式会社UCHIDAは、今後も技術の進化に合わせた製品開発とサービスの向上に努め、お客様との共創を通じて持続可能な成長を実現してまいります。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。