香川ファイブアローズのプレスリリース
このたび、矢代雪次郎選手が2022-23シーズンをもって現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。
また、2023-24シーズンはサンロッカーズ渋谷 サポートコーチに就任することが決定いたしましたので、あわせてお知らせいたします。
#9 矢代 雪次郎(YUKIJIRO YASHIRO)
■プロフィール
ポジション:PG/SG
身長:177cm
体重:79kg
生年月日:1992年2月15日
出身地:千葉県
■経歴
2016-17 群馬クレインサンダーズ
2017-19 愛媛オレンジバイキングス
2019-20 香川ファイブアローズ
2020-21 仙台89ERS
2021-23 香川ファイブアローズ
■矢代雪次郎選手 コメント
あれは確か小学3年生位の頃、通っていた学童保育所にバスケットリングが来て毎日のようにバスケをし、それからバスケの楽しさを知った時には夢はずっとプロバスケ選手になる事でした。
全国の舞台も知らない無名の高校生がスラムダンク奨学生に選ばれ、夢であるアメリカの地でバスケを始めました。
それまでは生意気にも、例え全日本クラスの同級生達を見ても俺でも同等に戦えると思っており、自信だけは一丁前の自分は本場アメリカのしかも自分よりも年下のチームメイトに歯も立たず初めて凄いと圧倒される日々を送ることになりました。
それから6年の月日が経ち、アメリカでそれなりに自信を取り戻し日本に戻っていくつかのトライアウトを受けて群馬クレインサンダーズで夢であったプロのキャリアを始めました。
自分なら活躍出来ると信じて入ったBリーグ。思い描いていた様な活躍は出来ないながらもB2リーグで7年間、選手兼通訳としてプレーさせて頂きました。
まだまだ出来る、まだまだプレーしたい。このまま終わるのは嫌だ。色々な感情があるのが今の正直な気持ちです。
でもここで私の一つの夢が終わる時が来ました。
現役選手を引退します。
この7年間、沢山の楽しい事、嬉しい事、苦しい事、辛い事がありました。
そんな中でいつも思い出すのは人との繋がりです。
沢山のチームにお世話になり、多くのスポンサー様に支えられ、様々なチームメイトやスタッフとは多くの苦楽を共有し、そしてブースターの皆様には応援して頂きました。
出来ることなら全員一人一人にお礼をしたい気持ちです。
しかしながらそれは出来ませんので、この場をお借りして御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
また第二の人生を始めるにあたり、サンロッカーズ渋谷から声をかけて頂けた事をとても有り難く、光栄に思いこの道に進む事を決めました。
次はスタッフの1人としてですが、チームに対し、大きく言えば日本バスケットボール界に対し少しでも貢献出来るようこれから精進して参ります。
皆様の記憶に少しでも選手「矢代雪次郎」が残ればこの上なく嬉しく思うと共に、これから新たな道を歩む自分を少しでも応援して頂けると幸いです。
改めて選手生活7年間応援して頂き、感謝致します。
ありがとうございました。
矢代雪次郎