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背景
どの分野の先生がどんなテーマの記事をご執筆いただけるかは公開までのお楽しみです。
今回のテーマは「オリンピックeスポーツシリーズから考える今後のeスポーツ」
そこで本稿では、eスポーツシリーズから考える今後のeスポーツについて紹介しています。
「オリンピックeスポーツシリーズ2023」ではIOCが国際競技連盟やゲームパブリッシャーの協力を得て、下記10種目について競技を行います。
①アーチェリー(Tic Tac Bow)、②野球(WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球)、③チェス(Chess.com)、④サイクリング(Zwift)、⑤ダンス(Just Dance)、⑥モータースポーツ(グランツーリスモ)、⑦セーリング(バーチャルレガッタ)、⑧テコンドー(バーチャルテコンドー)、⑨テニス(Tennis Clash)、⑩射撃(フォートナイト)
eスポーツにおいて使用される主なゲームタイトルには、野球(WBSC eBASEBALLパワフルプロ野球)、モータースポーツ(グランツーリスモ)、射撃(フォートナイト)があり、特に射撃競技に特化したフォートナイトは非常に人気が高く当初オリンピックの精神に反するとして種目に入っていなかったが、のちに射撃競技に特化した形でオリンピック仕様に変更され追加で選定されています。
IOCは従来、eスポーツの採用に否定的だったが、オリンピックにおいてeスポーツ採用されたゲームタイトルを見ると、実際のスポーツの競技団体が存在し、青少年に適した内容でリアルとバーチャルの融合もある競技が採用の基準と思われます。
対してアジア競技大会では、オリンピックeスポーツシリーズと類似する点はあるが、大半が従前のeスポーツ競技であり、日本eスポーツ連合などの統括団体が代表選考を行う点で異なり、アジア競技大会特別版のタイトルやVRスポーツのデモンストレーション競技も選定されています。
eスポーツは今後どのような形になっていくか、今回のオリンピックeスポーツシリーズがどこまで受け入れられるか、さらに注目を集める「オリンピックeスポーツシリーズから考える今後のeスポーツ」については下記より全文お読みいただけます。
オリンピックeスポーツシリーズから考える今後のeスポーツ
【執筆者:堀田裕二(弁護士)】
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