スポチュニティ株式会社のプレスリリース
クラウドファンディング実施の背景と想い
京都大学体育会カヌー部は、1963年に創設された60年の歴史あるチームです。現在はインカレで「ベスト9進出」を果たすことを目標に活動しています。
毎年夏に開催されるインカレは全国の大学カヌー部が競い合う大会で、上位を占めるのはもっぱら中学・高校生の時から何年も競技に打ち込んできた経験者のプレイヤーがいるチームです。
そんな中、現在の京都大学体育会カヌー部は、未経験者だけで構成されています。それでも京都大学体育会カヌー部の目標は、「ベスト9進出」を果たすことです。
筋トレを見直し他大学と合同練習を実施するなど、この一年間目標を達成するためにできる努力を重ねてきました。しかし、活動に影を落とすのはやはり新型コロナです。コロナの影響で、新歓も厳しく規制され新入部員が集まらず部員数は減少。それの煽りを受けて遠征の1人当たりの負担が増え、今まで外部コーチの指導や練習器具に充てられていたお金はほとんどありません。競技部門のカナディアンに至っては、部員数が足りず参加断絶まで追い込まれてしまいました。
カヌーに思いっきり打ち込んで、もっともっと上手くなりたい。それが部員全員の願いですが、練習環境や資金難による不安がつきまとっている状況です。
そのような状況ですが、普段からたくさんお世話になっているOB・OGさんから受け継いだ伝統を絶やしたくないというのも京都大学体育会カヌー部の想いです。
そのためにもやはり資金が必要になってきます。
今回は、より良い練習環境で質の高い練習をしたい、OB・OGさんから受け継いだ伝統を絶やしたくないという思いからクラウドファンディングを実施することとしました。
2. 支援募集プロジェクトの概要
1) プロジェクトURL
https://www.spportunity.com/shiga/team/740/invest/589/detail
※以下URLよりあらかじめユーザー登録を済ませておくことをお勧めします。
https://www.spportunity.com/accounts/sign_up/
2) 支援募集期間
2023年6月16日~2023年7月31日
※現時点の想定のため、開始日と終了日は変更となる可能性があります。
3) 目標金額
50万円
4) 資金使途
今回のプロジェクトで集まった支援金の使途は、以下を想定しています。
・部活動の活動費用
・練習器具の修理
・機器(心拍数等をウェアラブル端末)の購入
・コーチング費用
・パドルの買換え
5) クラウドファンディングの形式
・購入型 / All-in形式
※目標金額の達成の有無に関わらず、集まった寄附金を受け取ることができる形式です。
※本プロジェクトへの支援は寄附控除の対象外です。ご注意ください。
◆利用料は業界最安水準!二人三脚の手厚いサポートに加え、無料で取材・記事化し広くPR!
スポチュニティでは、クラウドファンディングのプロジェクトの実施を希望するプロ・セミプロ、学生運動部、アスリートを募集しております。世の中のクラウドファンディングの多くは、システムのみ提供にとどまり、自分たちで施策を考えなくてはなりません。しかし、スポチュニティでは『スポチュニティアドバイザー』が、支援募集プロジェクトの企画やリターン設計、アピール文の作成、システム登録、周知・拡散を丁寧に二人三脚でサポートさせていただきます。
更に、専任ライターが利用チームを無料で取材・記事化いたします。こうした記事を周知・拡散の材料にしていただくことで支援を集めることができます。詳しくはこちら( https://corp.spportunity.com/clubteam/ )をご覧ください。
◆スポーツ・コラムの提携先を募集しています!
スポチュニティでは、スポーツ・コラムを提供する提携・協業媒体を募集しております。こちら( info@spportunity.co.jp)までお問い合わせください。
【会社・団体概要】
◆スポチュニティ株式会社
所在地: 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
設立 :2016年3月
ホームページ: https://www.spportunity.com/
公式facebook:https://www.facebook.com/spportunity/
公式Twitter:https://twitter.com/Spportunity_JP
概要:「Sports×Opportunity」を理念に、「若者がチャレンジできる機会を与える」「若者に夢を与えるスポーツ団体を応援する」「スポーツで地方を元気にする」ことを通して平等な機会・夢を育む環境づくりを目指す、スポーツに特化したクラウドファンディングを提供するベンチャー企業。創業メンバーはグロービス経営大学院で学んだ同級生で、メンバーの大半がMBA生という変わった組織です。