大谷翔平ファン待望の一冊『もっと知りたい! 大谷翔平 ~SHO-TIME観戦ガイド』小学館新書より発売!

株式会社小学館のプレスリリース

MLB観戦歴50年のABEMA人気解説者が書き下ろし!
にわかファンからプチ通まで、お茶の間TV観戦が10倍おもしろくなる現地発・とっておき情報が満載!

写真 USA TODAY Sports/ロイター/アフロ

  • 常識を覆してきた二刀流

2023年3月のWBCで日本を世界一へ導き、大会MVPを獲得する大車輪の活躍をした大谷翔平。2023年シーズンのメジャーリーグ(MLB)も開幕から投打に好調で、2021年シーズン以来2度目のア・リーグMVP獲得にも期待がかかります。

2018年からMLBに活躍の場を移した大谷選手の5年間は山あり谷ありでした。二刀流で衝撃デビューを飾りながら、シーズン途中で右肘を故障し、最終的にトミー・ジョン手術(投手の損傷した肘の腱や靱帯などの修復手術)に踏み切った1年目。肘のリハビリと並行して、打者専念の〝一刀流〞で出場を続けた2年目。コロナ禍でシーズンの日程が大幅に短縮される大打撃を受け、故障再発に加えて投打で結果が出せなかった試練の3年目。歴史に残る二刀流の大活躍、投打で覚醒した4年目。2年連続でシーズンを完走し、二刀流の継続力を示した5年目。最高峰のレベルで二刀流が通用するのか懐疑的な目を何度も向けられては、その度に実力ではね返してきました。

4年目の2021年シーズンオフは日本人初の満票でMVPに輝き、表彰ラッシュで11冠を獲得しました。MVPを獲得した翌年の2022年は、ヤンキースのアーロン・ジャッジがシーズン62本のホームランでア・リーグ記録を塗り替えて立ちはだかり、2年連続のMVP獲得はなりませんでしたが、大谷選手は前人未到の規定投球回、規定打席のダブル規定到達の偉業を達成しました。

  • 大谷翔平の活躍をもっと楽しむために

こうした大谷選手の規格外の活躍に魅せられ、ここ1、2年で、従来の野球ファンの垣根を越えてたくさんの方が大谷選手のファンになりました。2023年3月のWBCで大谷選手の大活躍を目の当たりにしてファンになったという「にわかファン」の方もいらっしゃるでしょう。

 しかし一方で、大谷選手の応援はしているけど、そもそもMLBのことはよく知らない、チームや選手のこともよくわからない、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本書は、そんなにわかファンの皆さんに、大谷選手の活躍とMLB観戦をもっと楽しんでいただくためのガイドブックです。

 これまでも様々な記録を更新してきた大谷選手ですが、更新の可能性がある歴史的な記録や史上初の快挙は、実はまだまだたくさんあります。二刀流だからこそ達成できる「あっ」と目を見張るような記録達成の可能性もあります。こうしている今日にでも、その記録のひとつが達成されるかもしれません。どんな記録更新の可能性があるのかを知っていると、応援する楽しみが増えるはずです。

世界トップの野球リーグMLBには、超一流選手がゴロゴロ在籍しています。WBCへの出場を辞退した選手も多いので、初めて名前を聞く選手も多いでしょう。大谷選手がホームランを打った相手がどれだけ凄いピッチャーなのか、あるいは三振を奪ったバッターがどんなスラッガーなのか。対戦する強力なライバルたちのことを知っていると大谷選手の活躍の凄さがもっと実感できます。そして、しのぎを削る超一流のライバルたちが大谷選手の活躍を実際にはどのように見ているのか、選手たちのコメントも掲載しています。

また、大谷選手の所属しているエンゼルスという球団の特徴やチームメイトたちについて知ることで、何気なく見ていたベンチの光景もひと味違った視点で楽しむことができるでしょう。そもそもエンゼルスってどんな球団なのか。なぜ「なおエ」と呼ばれるように勝負弱いのか。誰も知らないエンゼルスのチームメイトの素顔などなど、本書オリジナルの現地発のベンチ裏情報を盛りだくさんにご紹介しています。

MLB観戦歴50年の専門家が本当に知ってほしい情報を精選した、2023年シーズンのSHO-TIMEを楽しむ観戦ガイド、大谷翔平ファン待望の一冊がついに発売!

  • 【著者プロフィール】

福島良一(ふくしま・よしかず)

大リーグ評論家

1956年、千葉県生まれ。大リーグ評論家。68年に日米野球を初観戦し、本場のアメリカ野球に魅了される。73年に初渡米して以来、毎年のように全米各地で観戦。MLB全30球団の本拠地はじめ、マイナーリーグ、独立リーグなど数え切れないぐらいの球場を訪問。大リーグ通の第一人者だった故伊東一雄氏の薫陶を受け、現在は日刊スポーツなどで執筆のほか、テレビ、ラジオなどで評論。NHKなどを経て、20年からはインターネットTVのSPOTV NOW、ABEMAでMLB中継の解説者としても活躍中。著書に『大リーグ物語』(講談社現代新書)、『大リーグ雑学ノート1、2』(ダイヤモンド社)など多数。

***********************

『もっと知りたい! 大谷翔平

SHO-TIME観戦ガイド』

小学館新書

著・福島良一

定価:990円(税込)

新書判 192ページ

2023年6月1日発売

https://www.shogakukan.co.jp/books/09825450

***********************

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。