「“座る”を快適にするパンツ」 誕生

ライフスタイルアクセント株式会社のプレスリリース

 日本の語れるものだけを販売する工場直結ブランド「ファクトリエ」(運営:ライフスタイルアクセント株式会社)は、スポーツウェアの製造と販売を手がけるデサントジャパン株式会社とお客様の日常がより豊かになるための共同開発プロジェクトを始動いたしました。
 その第1弾商品が、野球ユニフォームに特化したデサントアパレル株式会社村岡工場が培ってきた、野球のユニフォームの3Dパターンや高度な縫製技術を活かして独自開発した、ビジネスマンのための「“座る”を快適にするパンツ」です。
 本製品は10月14日よりファクトリエのサイトにて「Factelier by DESCENTE MURAOKA」ブランドで予約販売を開始いたします。

 開発の背景:世界一、座っている時間が長い日本人。働く人の日常を快適に!

日本人は世界で一番座っている時間が長いという調査結果があります(注1)。特に、座る時間が長く、しかも見た目も求められるビジネスマンこの“座る”時間を快適にするため、座っているときにストレスがかかりにくいパンツを開発できれば、より快適なライフスタイルを提供することができると考え開発しました。

<ビジネスマンの“座る”時間を快適にするためのこだわりポイント>

1)ビジネス向けのすっきりとしたシルエットながら、座っても快適なはき心地を実現
2)デサント独自の伸縮性の高い、綺麗に見える生地を採用
3)座っている時にストレスのかかりにくい独自開発の3Dパターンを開発し採用
4)座った時に裾がずりあがらず、立っても座っても美しいシルエット

事前モニターで74.5%が座った時に膝にかかるストレス軽減と回答(N=102)

事前に行ったモニター調査では74%の人が「通常履いているパンツよりも座った際に膝にストレスを感じない」と回答しました。また、「このシルエットでこの楽さはすごい」「履いている感覚がないくらいストレスを感じない」という快適性に驚きの声が多く聞かれました。

< 事前モニター 調査結果 詳細 >
普段仕事で着用しているパンツと今回開発した「“座る”を快適にするパンツ」と比べてどちらがストレスを感じないか回答してもらいました。(N=102。今回:青、同じ:黄、普段のパンツ:赤)

すると全ての設問において本製品の方が優位性を持つことがわかりました。

座っている時に膝に感じる膝へのストレス座っている時に膝に感じる膝へのストレス

座る動作時に膝に感じるストレス座る動作時に膝に感じるストレス

座位時の裾のずり上がり座位時の裾のずり上がり

また、同じもしくは普段仕事で着用しているパンツと回答した人は、シルエットがよりワイドなパンツを着用している場合が多くあり、「このシルエットでこの楽さはすごい」というコメントも多く寄せられました。

<コメント抜粋>
 ・はいていないかと思うくらいストレスを感じない。
 ・一日試着した後に、従来のパンツをはいたら違いを改めて感じた。
 ・知らぬ間にストレスを受けていたことがわかった。これは快適すぎる。このままはいて帰りたい。
 ・想像以上にストレスがない。シルエットが細身で綺麗。
 ・座った瞬間に、このパンツのすごさを感じる。座るのはもちろん歩くのも楽。
 ・座って作業していても非常にストレスの少ないパンツだと思います。
 ・シルエットが細身なのに履いた時の窮屈さもなく、座っているときのツッパリ感が全く気にならなかった。
 ・従来のストレッチパンツと違って、膝裏にかかるストレスやヨレが気にならなずはける点が非常に良い。
 ・ヒップのラインがきれいに見えるので素敵だと思います。

<商品詳細>
・品 名 :“座る”を快適にするパンツ
・工 場 : Factelier by DESCENTE MURAOKA
・価 格 :¥19,800(本体価格)+税
・サイズ :S、M、L、LL、3L
・カラー : ブラック、ネイビー
・販売サイト: ファクトリエ ECサイト
  URL:http://bit.ly/2MdTkOa

<商品の開発ストーリーはこちら>
http://bit.ly/2ML0icF

<注1>  Bauman AE et al. The descriptive epidemiology of sitting : A 20-country comparison using the International Physical Activity Questionnaire (IPAQ).  AmJ Prev Med, 2011; 41: 228-235.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。