日本ゴルフツアー機構 (JGTO)、福岡ソフトバンクホークス、Honda/HRCが受賞! スポーツ団体公式情報月間ベスト3(2023年4月度)

スポーツナビ株式会社のプレスリリース

スポーツナビでは毎月、公式情報記事・動画配信において最も印象的だった記事・動画3つを選定し、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事・動画とは、各競技団体・リーグ・チーム等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事・動画です。

・スポーツ団体公式記事・動画

https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】

①投稿のタイミング ②PV数 ③オリジナル性 ④ユニークさ(特異性)

2023年4月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)

■日本ゴルフツアー機構 (JGTO)

<国内男子ゴルフ>石川遼が記録に挑む(LIVE配信中です)(2023年4月13日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023041300008-spnaviow

石川遼選手の記録がかかった注目のツアーに関する記事。読者の興味関心を引くタイトル付けで、多くのアクセス数を獲得されました。

また、当該記事は大会当日の朝に投稿され、LIVE配信を行っていることを記事内で告知し、かつリンクをつけたことで読者を上手にLIVE配信に誘導されました。

スポーツナビ公式情報では、3月中旬に行った入稿ツールのリニューアルにより文中内でのリンク設定が可能になったのですが、本記事はその新機能を有効に活用されており、他団体様の参考になる記事でもありました。

■福岡ソフトバンクホークス

和田毅『情熱大陸』出演記念!“噂のあの食トレ”を完全公開!(2023年4月9日配信)

※配信期間終了のため、現在は視聴不可となっています

4月9日に現役ではリーグ最年長投手である和田毅選手の番組が全国放送され、番組内にてキャンプ中に配信していた当該動画の一部が紹介されたことから、当該動画を同じ4月9日に再掲。球団公式YouTubeで全編公開というお知らせも添えて、うまく誘導されました。

人気ドキュメンタリー番組のTBS系列の『情熱大陸』の放送に合わせた展開の仕方は、他の団体様にも見本となる配信となりました。

■ Honda/HRC

【MotoGP】ウエットレースでリンス9位、中上貴晶は13位。ともにポイントを獲得する(2023年4月3日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023040300012-spnaviow

モータースポーツの記事はスポーツナビ内での配信記事全体でも数が少ないこともあり、貴重な記事となっております。そんな中、Honda/HRC様は4月だけで実に22本もの記事を配信いただきました。

また、公式インスタグラムの新規フォロワー獲得を目的の1つとしてスポーツナビでの公式情報配信を開始されており、関連リンク内でインスタグラムのリンクをはり、結果的にフォロワー数増加に繋げられ、効果的に記事をご活用いただいております。

そして、2022年9月度からご紹介させていただいております、「スポーツ団体公式記事・動画 月間ベスト3+1」。今月は鎌倉インターナショナルFC様の記事を選出させていただきました。

(この「+1」は、上記月間ベスト3には惜しくも入らなかったものの、特徴ある公式記事・動画として是非皆様に知っていただきたい情報を配信してくださった団体にお贈りしております)

■鎌倉インターナショナルFC

【2023 SEASON PREVIEW】#004 河内一馬 ― 次の3年に向けた1年、今季は正念場のシーズン(2023年4月2日配信)

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/2023033100136-spnaviow

県リーグ1部の舞台に初めて立つことになる鎌倉インターナショナルFC様の監督と選手のインタビュー記事に加えて、豊富な写真を合わせることで読み応えあるコンテンツとなりました。

また、NIKE JAPAN社の公式メディアで鎌倉インターナショナルFC様が動画コンテンツとして取り上げられたことも記事内で紹介し、その動画を記事内に埋め込んで使用していただくことでスポーツナビ公式情報の機能を効果的にご活用いただきました。

記事の最後にポスター画像でしっかりと試合の告知もされており、記事のポテンシャルを最大限に生かしている点も評価の対象になりました。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!

スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。

https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。