世界的なデザイン・コート・アワードで日本初の大賞に! アートで公園を再生する「go parkey」が獲得!

go parkeyのプレスリリース

公園のバスケットボールコートをアートでリノベーションする一般社団法人「go parkey」(所在地:東京都品川区)が、デザイン・コートにおける世界的なアワードにおいて、『フューチャー・プロジェクト』部門賞と、全部門を通じての大賞である『プロジェクト・オブ・ジ・イヤー2023』をダブル受賞しました。今回注目されたのは、「go parkey」が手掛けた新宿区の大久保公園の「2K Foundations x Kevin Durant Renovation Art Court 2022」アートコートです。日本の公園やコートやプレイグラウンドでは初めての受賞です。まだまだ国内では珍しいですが、世界では、芸術性に富んだペイントによって公共施設を再生するプロジェクトが盛んに行われています。国内でも、老朽化が進み、安全面だけでなく環境面でも改善が必要な公園などが増えてきました。これをきっかけにして、「go parkey」は公園のバスケットボールコートを中心に、より多くのリノベーション・プロジェクトを推進していきたいと思います。

プロジェクト・オブ・ジ・イヤー受賞について

世界では、芸術性に優れたアートペイントによって公共施設を再生するプロジェクトが盛んに行われています。

その大きな役割を担っているのが、オリンピックやUSオープン(テニス)、FIFA(フットボール)の大会などで活躍している世界最大のスポーツ・サーフェイスメーカーSport Groupです。そして、Sport Groupが年に一度、世界中のプロジェクトから、優れたデザインのプロジェクトを表彰します。

これまでに美しい庭園や独創的なプレイグラウンド、最先端の公共スポーツ施設やワールドクラスのスポーツ競技会場などを対象に素晴らしいプロジェクトが選ばれてきました。今年度は2023年5月10日にハワイで行われたSport Group Asia Pacific Agent Conferenceにおいて表彰式が開かれ、FIFA WOMEN’S WORLD CUPのアートコートなど国際大会のコートがある中から選ばれたのが、「go parkey」が手掛けた新宿区の大久保公園のアートコート「2KFoundations x Kevin Durant Renovation Art Court 2022」です。プロジェクトの施工品質、サステナビリティーとイノベーションとクリエイティビティ(持続能性可能性への取り組みと同時に革新的で創作性に富んだ取り組み)、プロジェクトの意義(プロジェクトに関連する環境の独自性、例えばプロジェクトが実施される地域において初の試みなど)、それらが高いレベルで完成していたという評価を受けました。

大久保公園について

「go parkey」が受賞したアートコートは、世界有数の大都会、東京都新宿区にあります。自由でオープンなスポーツハブとして知られる大久保公園という公共施設内にあり、コート名は、「2K Foundations x Kevin Durant Renovation ArtCourt 2022」。これは、2Kの慈善活動部門である2K財団(2K Foundations)が、NBAのスーパースターとして世界中に知られるケビン・デュラントのチャリティー基金(KDCF)とのパートナーシップによるアジア初プロジェクト。2022年7月30日に完成。日本人アーティストのFATEのデザインを取り入れた芸術性の高いアートコートに生まれ変わりました。実施可能なコートを見つけたとしても、自治体から許認可を得るには長期間の忍耐と努力が必要です。国内においては、このプロジェクト自体が新しいものなので、より丁寧にその価値を伝えなければいけません。今回表彰された大久保公園「2K Foundations xKevin Durant Renovation Art Court 2022」アートコートは、その価値を証明してくれる事例となりました。

【大久保公園data】

2K Foundations x Kevin Durant Renovation Art Court 2022

〒1600021東京都新宿区歌舞伎町2-43

go parkeyについて

「go parkey」は、公園のバスケットボールコートのリノベーション活動を通じて、国内外により安全で綺麗な公園や地域交流の場をつくり、スポーツ文化の普及を目指す団体です。「go parkey」が修復するバスケットコートは、アーティストがデザインし、地元の人々と共につくり上げるアートコートです。美術館レベルのコートのアート性が子どもたちの創作意欲をかきき立てると同時に、その地域だけのオリジナルコートになっていく。さらには、その場所を大切にケアし続けることによってできる繋がりは、世界中の人々と交流する場となり、絆をもたらしています。「go parkey」は多くの方々に支えられながら、日本でのプロジェクトを中心にその活動の幅を広げています。

公園バスケについて

学生の人気スポーツNo.1はバスケとも言われています。その後Bリーグの各プロチームが専用スタジアムをつくるようになりました。それによって、バスケを観戦するという文化が広まってきています。世界最高峰のプロリーグNBAでは八村塁選手や渡邊雄太選手が活躍し、確実にバスケファンが増えています。

ただし、日本のバスケは体育館がメインのために、放課後や部活動を引退した後にプレーする場所がかぎられてしまっているのが残念でした。そこで、フープ(バスケットゴール)がある公共施設や公園が注目されています。公園バスケから生まれた3×3(スリー・エックス・スリー)もオリンピックの正式競技になりました。そんな公園バスケをさらに安心して楽しめるように、「go parkey」は路面を整備したりアートを描くことによって、その価値を上げて社会に広めていきたいと考えています。

【本件に関するお問合せ先】

一般社団法人 go parkey 代表 海老原 奨

メールアドレス info.goparkey@gmail.com

www.goparkey.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。