ダニエル・クレイグら名優たちが信頼を寄せるトレーナーの著書・待望の邦訳!大ヒット作の裏側で俳優が実際に行っていたトレーニングを大公開

株式会社かんき出版のプレスリリース

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『インテリジェント・トレーニング』(サイモン・ウォーターソン/著 酒井 章文/訳)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276614を2023年5月24日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆俳優たちも実践した「理想の体を賢く作る方法」

ダニエル・クレイグ、ハリソン・フォード、ブレイク・ライヴリー、ウィル・スミス、ジョン・ボイエガ、ジェラルド・バトラー、トム・ヒドルストン、クリス・プラット、オールデン・エアエンライク……

本書の著者であるサイモン・ウォーターソンは、映画スターの専門トレーナーとして、こうした一流の俳優たちを25年以上にわたって鍛え、健康管理を行ってきました。
英国特殊部隊出身のサイモンは、自らの仕事を、マンガに出てくるスーパーヒーローを実物にすることだと話します。

これまで25年以上、私は映画業界で信じられないような経験をしてきた。すばらしい人たちと驚くような場所や現実離れした状況で仕事をしたこともある。
(中略)
午前3時半にジェイク・ジレンホールと砂漠でトレーニングをしたり、ベネディクト・カンバーバッチと100メートル走をし(て負け)たり、アダム・ドライバーと卓球をし(て負け)たりした。ブライス・ダラス・ハワードがBOSUのバランストレーナー[半円形のバランスボール]の上に、目を閉じて片足で立てるようになったときのうれしそうな顔をはっきりと覚えている。あれは、彼女が『ジュラシック・ワールド』の恐竜からハイヒールを履いたまま走って逃げられるよう準備をしていたときのことだ。
──はじめに より

本書では、そんな著者が俳優たちに実際に指導してきたトレーニングを、読者も実践できるようにわかりやすく解説。心構えや食生活、睡眠の重要性についても丁寧に説明します。

数々の名作の裏側で、俳優たちはどんなトレーニングを行っていたのか。憧れの俳優を目指して体づくりをしたい人はもちろん、映画ファンも必見のエピソードが詰まった1冊です。

◆「サイモンはジェームズ・ボンドの右腕」──ダニエル・クレイグ

007シリーズのジェームズ・ボンド役で知られるダニエル・クレイグは、本書のまえがきにこんな言葉を寄せています。

──サイモンに指導してもらわなかったら、ジェームズ・ボンドを15年にわたって演じることなどできなかっただろう。風雨を模したパインウッド・スタジオ[イギリスのバッキンガムシャーにある、007シリーズで有名な映画スタジオ]のセットで朝の5時に撮影が終わったときも、走行中の乗り物のうしろに不安定にぶら下がった状態で12時間夜を徹して行われた撮影のときも、世界中の異国情緒あふれる国々でも、サイモンはいつも私のすぐそばにいてくれた。

秘密情報部のエージェントであるボンドは痛めつけられることを避けられないが、サイモンはいつも私を助け、支えてくれた。私の準備をし、必要とあれば、おかしくなった肘や膝の関節を治してくれた。やむを得ずケガをしてしまうと、サイモンはいつでも時間をかけてリハビリや処置をした。私の出演したボンドシリーズ5作品のために、彼はジムで私の隣に必ずいて、トレーナーとしてだけでなくトレーニング・パートナーとして、私に課したトレーニングを1つ残らず自分でも実践した。私の横で同じトレーニングをするサイモンは、私がボンド役の身体づくりのためにやっていることを理解していた。

(中略)

すべての007 シリーズで、私はできるだけたくさんのスタントをこなしたかった。それができたのは、身体づくりに対するサイモンのスマートなアプローチと、トレーニングだけでなくリカバリーと栄養にも注目する彼のやり方があったからだ。サイモンと仕事ができたことを光栄に思う。

【目次】

はじめに 映画スターのように、見て、動いて、感じて、眠って、回復しよう
PART1 トレーニング
PART2 リカバリー
PART3 ニュートリション

【著者プロフィール】

サイモン・ウォーターソン(Simon Waterson)
16歳で英国海軍コマンドスに入隊し、7年間特殊部隊に所属した後、フィットネストレーナーとしてのキャリアをスタート。映画業界で最も需要の高いヘルス・アンド・フィットネスコーチとして25年以上活躍している。
英国を拠点に、世界中を飛び回り、大役を演じる俳優の準備をするだけでなく、撮影現場に同行して撮影中の健康管理を行っている。

【訳者プロフィール】

酒井 章文
英語翻訳者。武蔵野美術大学中退。訳書に『よりよい道を行け』『人の心を強く引きつける技術』(共にパンローリング)、『起業マインド100』(サンマーク出版)、『小さな家の大きな暮らし』(パイ インターナショナル、『図説「死」の文化史』(原書房、共訳)、『BILLIE EILISH ビリー・アイリッシュのすべて』(大和書房、共訳)など。

【書誌情報】

書名:『インテリジェント・トレーニング』
定価:1,980円(税込)
判型:A5判
体裁:並製
頁数:272頁
ISBN:978-4-7612-7671-3
発行日:2023年5月24日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276713

amazon:https://amzn.asia/d/fICg9g2
楽天:https://books.rakuten.co.jp/rb/17511560/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。