固定観念や名誉に捉われない、オークリーのライフスタイルキャンペーン

オークリーのプレスリリース

キャンペーン動画には、チームオークリーのアスリートであるキリアン・エムバペ、デイミアン・リラード、アレクシア・プテジャス、さらに新たに加わったトリニティ・ロッドマンとパオロ・バンケロを起用

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - TRINITY RODMAN BXTROakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – TRINITY RODMAN BXTR

何かを目にし、目にしたものをそのまま受け入れることはどのくらいあるでしょうか?人は表紙だけを見て、本の中身を判断する傾向があります。オークリー(Oakley)は固定観念を超え、ストーリー全体を語ることを大切にしてきました。それは、サングラスと同様に、人間誰しも多面性があるからです。アスリートがミュージシャンであることもあれば、波乗りが好きなビジネスマンやeスポーツをする歯科医もいるでしょう。一人一人の個性を見出すことで、可能性は無限に広がります。誰もが知る表面上の物事だけを見るのではなく、まだ見ぬ側面を探りたい ― これこそがオークリーの流儀です。

2023年のライフスタイルキャンペーンでは、BXTR(バクスター)HSTN(ハウストン)が登場します。いずれのアイウェアも、スポーツとカルチャーを融合し、開発に携わったオークリーのデザイナーチームとアンバサダー達のアイデアから生み出されたスタイルです。

個性を引き立てるモダンなスタイルが特徴的なBXTRには、眼の周りを覆うようなシールドデザインに加え、オークリーの初代Razor Blade(レーザーブレード)から着想を得てアップデートされたトリガーステムが採用されています。2021年にオークリーが初めて発表したユニークなデザインのHSTNは、丸いレンズやトリガーステムなど初代の革新的デザインと伝統的な特徴を取り入れています。いずれもオークリーのDNAと伝統を受け継いで生み出されたスタイルで、製作初期段階からアイデンティティ、価値、高い品質を語るため、製作初期段階で注ぎ込まれた文化的重要性がベースとなっています。いずれのスタイルも、オークリーのルーツと伝統に基づいてデザインされており、カルチャーシーンに与えた多大な影響を製作の初期段階から反映しました。

2023年のライフスタイルキャンペーンを通してオークリーは、アスリートが競技中に大切にしていること、そして競技以外のプライベートな時間に大切にしていることの両方を伝えることを目指しています。チームオークリーのアスリートを起用した動画シリーズでは、アスリートの視点を通して、「誰しもが必ず見かけ以上のストーリーを持ち合わせている」ということが描かれています。以下はチームオークリーのアスリートからのコメントです。

●      キリアン・エムバペ(Kylian Mbappé:):「僕はサッカーのことしか考えていないと思われがちですが、サッカーは僕の人生の一部に過ぎません。フィールド以外では、次世代の若者にインスピレーションを与え、夢の大きさを問わず彼らが夢を叶えられるよう支援したいと考えています。僕の財団“Inspired by KM”は、若者が目標を追求し、自分が関心のあることに意味を与えられるよう後押ししています。競技中も競技以外の時間にも、子どもたちが大きな夢を持てるよう背中を押してあげたいと考えています。なぜなら、僕自身も子どもの頃大きな夢を抱いていなければ、今の自分はいなかったと思うからです。」

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - KYLIAN MBAPPE BXTROakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – KYLIAN MBAPPE BXTR

●      デイミアン・リラード(Damian Lillard):「僕はバスケットボールの選手ですが、バスケットボールだけで僕のすべては語れません。僕にとって音楽はいつも表現とクリエイティビティの源です。ブースに入ることで、選手としてこれからも成功していくために必要なバランスが生活にもたらされます。成長する過程で、プロのバスケットボール選手と同じくらいNas(ナズ)やLil Wayne(リル・ウェイン)といったミュージシャンから刺激を受けてきました。そして大人になった今でも、クリエイティビティが欲しい時に彼らの曲を聴きます。音楽とバスケットボール両方の世界でキャリアを追求することで、僕は僕が考える僕らしい僕でいられるのです。」

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - DAMIAN LILLARD HSTNOakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – DAMIAN LILLARD HSTN

●      アレクシア・プテジャス(Alexia Putellas):「サッカーの世界における“平等”と“公平性”は私にとって何より重要なものです。多くの優れた女子サッカー界の先輩たちが道を切り拓いてくれたからこそ今があるのです。だからこそ私にとって次の世代を大切にすることはとても重要な意味を持ちます。なぜなら、女子サッカーの襷をつないでいくのは次世代の子どもたちだからです。トロフィーを獲得したことやゴールを決めたことだけで評価されるのではなく、サッカーという美しいスポーツがすべての人々のためのスポーツだというメッセージを発信した選手として多くの人の記憶に残ることを目標としています。」

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - ALEXIA PUTELLAS BXTROakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – ALEXIA PUTELLAS BXTR

さらに今回のキャンペーンには、新たにチームオークリーの仲間に加わったアメリカ女子サッカー界の期待の新星トリニティ・ロッドマンや2022-23年度のNBAルーキー・オブ・ザ・イヤー(最優秀新人賞)を受賞したパオロ・バンケロも起用。また、ブラジル人サーファーガブリエウ・メディーナ(Gabriel Medina)とオーストラリア人サーファーイーサン・ユーイング(Ethan Ewing)も登場します。

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - PAOLO BANCHERO BXTROakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – PAOLO BANCHERO BXTR

Oakley_LIFESTYLE CAMPAIGN - GABRIEL MEDINA BXTROakley_LIFESTYLE CAMPAIGN – GABRIEL MEDINA BXTR

オークリーは、アスリートがそれぞれのスポーツだけでなく、あらゆるものにもたらす本物らしさと自己表現を応援することで、成功とは競技フィールド上での勝利の瞬間に限定されるものではなく、フィールド外でのものでもあることを示しています。

2023年のオークリーのライフスタイルキャンペーンは、5月16日午後6時(中央ヨーロッパ時間)より世界で公開されました。ライフスタイルキャンペーンの動画はオークリーの公式YouTubeチャンネルからご覧いただけます。BXTRおよびHSTNは、公式オンラインストア(Oakley.com/ja-jp)および世界中のオークリーストアにて購入いただけます。

 

<オークリーについて>

1975 年にアメリカ・南カリフォルニアで誕生したオークリー(Oakley)は、プロダクトデザインおよびスポーツパフォーマンスの分野で世界をリードするブランドの 1 つです。900件以上の特許を所有するオークリーの企業文化は、発明家、理想主義者、科学者、そしてクリエイターの集まりであり、デザインとイノベーションを駆使して人々にインスピレーションを与える製品と体験を生み出すことに情熱を傾けています。この哲学により、最もアイコニックで他に類を見ないブランドとなり、最高レベルで競い合う世界中のトップアスリートがオークリーの製品に信頼を寄せています。卓越したクリアな視界と精密さ、耐衝撃性、紫外線保護を特徴とする、オークリーの誇るHigh Definition Optics®のテクノロジーは、ブランドのすべてのサングラス、度付きアイウェア、プレミアムなゴーグルに採用されています。スポーツ用アイウエアのリーディングブランドであるオークリーは、アパレルやアクセサリーにもその領域を広げ、スポーツパフォーマンスとアクティブなライフスタイル志向の消費者に向けたメンズとレディスの製品を展開しています。オークリーは、エシロールルックスオティカのブランドです。 

Oakley®およびPrizm™は、Oakley, Inc.の商標です。

© 2022 Oakley, Inc. All rights reserved.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。