【日本経済大学】デフフットサル日本代表 久住呂文華さん(1年)アジア大会で優勝

都築学園グループのプレスリリース

日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築 明寿香)女子サッカー部に所属する久住呂文華(くじゅうろ・あやか)さん(経営学部経営学科1年)が、女子日本代表のメンバーとして出場したデフフットサルのアジア大会で完全優勝しました。

聴覚に障がいがある久住呂さんは、3歳からサッカーを始め、東京の成立学園高校サッカー部に所属し、2022年のデフリンピックではデフサッカー女子日本代表として出場しています。今春本学に入学し、女子サッカー部に入部しました。久住呂さんは、今月イランで行われたアジア太平洋ろう者フットサル選手権大会に日本代表として出場し、チームは4戦全勝で完全優勝。その結果11月にブラジルで行われるデフフットサルワールドカップ2023、来年開催される冬季デフリンピックの出場権を獲得しました。久住呂さん自身も4試合に出場し計5点を決めるなど活躍しました。

久住呂文華さんコメント

今回、デフフットサル女子日本代表に選出していただき、アジア大会に出場することができました。そして、優勝という良い結果を報告することができ嬉しく思います。日の丸を背負うことは、2022年のブラジルデフリンピックや他の大会でも経験しましたが、なかなか慣れないもので重く感じました。

優勝の他に、二つの大きな国際大会の出場権を得ることができました。今回のアジア大会のように甘くいかないのが世界だと思っています。またここからもう一度、気を引き締め、またW杯のメンバーに選出されるよう、日々の練習に励んでいきたいと思います。

 

(参考)

一般社団法人 日本ろう者サッカー協会

 https://jdfa.jp

■日本経済大学(都築学園グループ / (学)都築育英学園)

代表者:学長 都築 明寿香

都築学園グループは、「個性の伸展による人生練磨」を建学の精神とし1956年に創立。今年開学55周年 を迎えた日本経済大学は経済・経営の実学に特化した2学部6学科18の専門コースを持つ日本有数の留学生を抱える国際色豊かな大学です。

◆  福岡キャンパス                福岡県太宰府市五条3-11-25

◆  神戸三宮キャンパス          兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7

◆  東京渋谷キャンパス          東京都渋谷区桜丘町24-5

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。